今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

1980年12月の私的音楽事情

2020年05月30日 | 昭和歌謡・アイドル歌謡

 

 CSのTBSチャンネルで「ザ・ベストテン」の再放送が始まります。これまでも西城秀樹さんの追悼で一部再放送があったりしましたが、「再放送スタート」と書いてるので、単発ではないのでしょう。(番組サイトはこちら

 長い歴史のある番組ですが、今回は1980年12月25日の放送回だそうです。その年の最後の放送だったわけですが、私はご覧の通りの本を持ってるので毎回のランキングもわかりますし、注目の回は知ってます。今回放送されるのは、データによるとある歌手の初登場シーンがあると思われ。

 それはそれとして、その年の自分の音楽事情を振り返ってみます。1980年12月当時の私は高校2年生。田舎の高校生でバイトもしておらず、お年玉とか誕生日の小遣いとかそういうのを使ってレコードを買ってたわけですが、まだ運動部にも所属してた頃でした。

 ただ、私が入学した年にスペクトラムがデビューし、高3の時に解散したので、高校時代はスペクトラムとともにあったようなもの。また、そんなにたくさんのレコードを買ってたわけではなく、同じのをずっと聞いてたのでいつ頃どんなのを買ったかは結構覚えてます。

 ということで、私が1980年に買ったと思われるLPレコードは以下の通り。

石川ひとみ/「ひとみ…」「くるみ割り人形」
尾崎亜美/「LITTLE FANTASY」「PRISMY」「メリディアン・メロン」
スペクトラム/「OPTICAL SUNRISE」「TIME BREAK」
西慎嗣/「NISHI LORD,LORD,LAWDY MISS CLAWDY GROUP」
PARACHUTE/「PARACHUTE from ASIAN PORT」
ミルトン・バナナ・トリオ/「コパカバーナの誘惑」

 前年から石川ひとみさんのファンになって、特に「ハート通信」という曲が大好きだったので、それが収録されている3rdアルバム「ひとみ…」は2月の発売なのですがその翌月くらいに買ったと思います。(性格的に3学期の期末試験が終わったあたりかと)

 そして、それがあんまり気に入ったので、多分GWくらいに1stアルバムの「くるみ割り人形」も買ったのではなかったかなぁ。こちらも全然違う味わいで、凄く気に入りました。

 そして、その3月の末くらいにFMの特集で尾崎亜美さんの曲を聞いて、「う~む、これは凄いかも」と思い、ラジオでちょくちょく聞くうちに「アルバムを買う!」と思い立ちました。その時はその時点での最新アルバム「LITTLE FANTASY」を買ったのですが、それは高2の1学期の期末試験が終わった日に買ったのは鮮明に記憶に残ってます。(当方そういう性格なので)

 そのアルバムは本当に衝撃で、なんか別のアルバムも聞いてみたくなり、夏休みに入ってしばらくでその前のアルバムの「PRISMY」を買って、今度は9月にニューアルバム「メリディアン・メロン」が発売。それは即買いました。うちの田舎は7月の末にお祭りがあって親戚が集まるので小遣いを貰い、8月はお盆でまた親戚と顔を合わせるのでなんか小遣いを貰ったのでしょう。それがそこに消えてたのでしょうね。

 そんなこんなで、スペクトラムは2ndアルバムの「OPTICAL SUNRISE」が3月に発売されてたのに、買ったのは9月。また、スペクトラムのギターの西慎嗣さんのアルバムは、私の記憶によると年末に発売されたと思ってたのが、出たのは8月だとか。これは出たのは知ってても、お金がなくてやっと年末に買ったということでしょう。スペクトラムは11月に3rdアルバムの「TIME BREAK」が出て、それは割とすぐ買った記憶があります。が、このアルバムは当時はなんだかわからなかったなぁ。かっこいいとは思ったんだけど。なお、私は生まれが10月なので、そのお祝いでレコード買うことが多かったと思われます。

 PARACHUTEは、日本のスタジオミュージシャンが集まったスーパーバンドで、この春にアルバムデビューしてたので興味はあったのですがラジオでは全然聞く機会がなかったので、覚悟を決めて買ったのだろうと。これも秋頃ですが、当時はよくわからなかったです。

 ミルトン・バナナ・トリオは、ブラジルのピアノトリオですがミルトン・バナナはドラマー。あのグラミー賞の「ゲッツ/ジルベルト」でもドラムを叩いてる人ですが、ここでは女性コーラスやパーカッションも入った楽しいアルバムを作ってます。全部2曲ずつとかのメドレーなので、全部で26曲くらい入ってるので、ブラジルのいろんな曲を知りました。

 ブラジルでの音楽用語は通常イタリア語なので、「メドレー」のことは本来「メドゥリィ」といいそうなものを、これだけはなぜかフランス語の「ポプリ」という、というのはこのアルバムの解説で見たのですが本当かどうかは知りません。実はこのアルバムは、ラジオパーソナリティーの斉藤洋美さんが番組でちょこっと紹介してて、「こんな音楽はこれまでに聞いたことない」といっぺんでやられました。今でも大好きなアルバムです。CD欲しいですが、いまだにレコードしか持ってません。

 実は、石川ひとみさんもその10月に4thアルバムの「Inside/Outside」を発売してたのですが、FMで大半を録音出来たことと当時の彼女が段々グラビアでの活動が増えてきたことがあり、見てるのが辛かったのでしょう。その時はアルバム買ってません。「うらぁ、もう今度こそアイドルを卒業する」と思ってたのかもしれません。とはいえ、このアルバムは結局翌年の春休みに買いました。今では一番好きなアルバムです。ワハハ、もっと早く買っとけばと。

 そういう事でしたので、実は今回放送される「ザ・ベストテン」の回は多分見てません。三原順子さんがテレビで「セクシーナイト」を歌ったのはいまだに見た記憶ないし、雅夢「愛はかげろう」も「レッツゴーヤング」でしか見た記憶ないし。恐らく、音楽は好きでもヒットチャートに反発してあえて見なかったのでしょう。昔から意固地だったなぁ。

 今回の「ザ・ベストテン」再放送は、放送日時が6月20日(土)午後7時から。番組サイトでは出演者について、「黒柳徹子(MC)、久米宏(MC)、五木ひろし、五輪真弓、雅夢、郷ひろみ、近藤真彦、田原俊彦、松田聖子、都はるみ、もんた&ブラザーズ、八神純子、ロス・インディオス&シルヴィア、ほか」となってます。

 が、手元のデータではこの回ではもんた&ブラザーズはランク外、ロス・インディオス&シルヴィアも10月2日を最後に出てない様子。ということは、年間ランキングの上位曲ということで出演してたのでしょうか。う~む。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿