ウッディーの家

沖縄のウッディーの木造の家づくり、DIY、ガーデニング・・・何でもありの木ままなブログです。

TOTO ウォシュレット 便座交換 アプリコットN1 TCF4111 → KM TCF8 CM56

2020年05月08日 | DIY・住宅のメンテナンス

我が家も2020年3月で13年経過しました。

11年目にトイレのウォシュレットの

おしり洗浄水が出ない

暖房便座が冷たい

給水ホースと便座の接続箇所から水漏れ

などの故障が発生しました。

既設の便器は、TOTOピュアレストEX

便座は、ウォシュレットアプリコットN1 TCF4111

取扱説明書には、

「洗浄の水勢が弱くなったと感じたら、給水フィルターの掃除を行ってください。」

掃除は行っているし、洗浄の水勢が弱くなる以前に全く出ません。

着座センサーの故障なのか。。


しかし、11年も経っているので取り替えを検討。

工務店に問い合わせると、この機種は販売中止なので便器ごとの取り替えになるとのこと。

メーカーとの関係があるのか?(笑)

後日談:おそらく工務店としては、↓リテール向けは取り扱わないのかも

そこで頼るのはアマゾンですが、

予算の都合で購入できたのは今年2020年1月、1年半以上お尻洗浄できず我慢しました^-^;


DIYで交換となると、

既設の便器と給水器具に合うのか一番気になるものです。

TOTOに問い合わせれば早いとは思いますが、アマゾンの口コミ等を参考に自分で調べました。

2017年モデル

TOTO ウォシュレット KMシリーズ 瞬間式 温水洗浄便座 パステルアイボリー TCF8CM56#SC1

2020年1月の購入時点では約33,000円でした。

5月2日現在は、40,000円

主な機能は、プレミスト+脱臭・オートパワー脱臭+スーパーおまかせ節電+・・・

ノズルきれい(きれい除菌水)は、迷いましたが内部配管が増えて故障の原因も増えると思い不要としました。

オート開閉/リモコン便座・便ふた開閉、リモコン(オート)便器洗浄は不要です。


購入した時は、グレードとKMの意味は理解していましたが、

その他は意味不明でした。。

ウォシュレット(量販店向け)品番,機能の違いを徹底解明!

によると

#SC1 カラーでパステルアイボリー

C 販売ルートでAmazon

M KMシリーズ

56 グレード


購入した時は知らなかったサイトでこの記事を書くために参考にしたのは、

ウォシュレット(量販店向け)品番,機能の違いを徹底解明!

品番の説明や最安値など詳しいです。

リテール向けの意味も分かりました(^.^)

家電量販店やホームセンター向け、一般消費者向けの小売り商品です。

アプリコットは工事業者向けの商品です。

TOTO ウォシュレット KMシリーズ④(2017年)の最安値は?

もうひとつは、

TOTO ウォシュレット「アプリコット」とリテール向け「KFシリーズ」の違いはなに?

これらのサイトを買う前に知っていたらもっとスムーズに便座を選ぶことができたと思います。


公式サイト

ウォシュレット®(リテール向け)

ご購入前のチェックポイントと取り付け手順


 

〇既設のトイレ

 

〇給水ホースと便座の接続箇所から水漏れしていたので給水ホースは外してます。

TOTOとネジと一般に市販されているネジの山(ピッチ)は合わないので注意!

我が家の場合、TOTOの器具と一般的なネジ山の器具が混じっていたので

給水ホースを外した後の栓をするのにいろいろ試しています^-^;

 

〇梱包の中身

 

〇左が今回購入したリテール向け KMシリーズ  TCF8 CM56 右はアプリコットN1  TCF4111 

 13年前のアプリコットの方が見た目も高そう。

 

〇便座の裏側

 

〇既設の便座とベースプレートを外します。

 

〇既設のベースプレート(ネジを締めるとゴムが潰れるようになってます。)

 右下が付いてる工具

 

新しいベースプレート

 

〇ベースプレート設置後(本日撮影^-^;)

 

〇給水ホースを便座と分岐金具に接続、

 既設のロータンク接続用フレキホースは、

 タンクの底から入るタイプで取り替えが面倒なのでそのまま使用

 止水栓に分岐金具を接続 

 

〇リモコン、既設のネジ穴をそのまま使用しました。

 

〇取り替え完了!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気温水器の異音と振動のつづき | トップ | 沖縄県一戸建て構造別着工戸... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・住宅のメンテナンス」カテゴリの最新記事