西向天神社で御朱印! 東大久保富士がある新宿とは思えない雰囲気の神社

2019年12月6日

どうも!こういつです。

今回は西向天神社に参拝。

社殿が京都の方(西)を向いているから西向天神社。
富士塚もあったよ。

抜弁天の御朱印はこちらで

新宿山ノ手七福神めぐりをお正月意外に巡拝するなら、西向天神社にも参拝することになります。

厳嶋神社の弁天様の御朱印は、正月の7日間意外は西向天神社で頂くことになるんです。

というわけで、法善寺で寿老人にお参りしてからGoogleMAPを頼りにテクテクあるくと・・・西向天神社に行けない路地に案内されてしまいました。

もし、Googleで検索するなら、徒歩でなく自動車での経路を表示させたほうが安全です。

てな感じで迷いながら進んでいたら、裏の公園のほうにある入り口に到着。

東大久保富士

この辺りは路地が入り組んでいるので、もしかしたら法善寺→永福寺→西向天神社の順がいいかも。

境内に入ると目の前に公園があったのですが、なんと富士塚もありました。

東大久保富士というそうです。富士山に思いをはせて合唱。

公園から階段を降りると神楽殿を横切って正面の鳥居の方へ向かうことができます。

表参道

境内は広々としていて、ここが新宿だということを忘れそう。

こちらが表参道。

ここから東新宿駅までは徒歩5分ほどの距離です。

狛犬さん1

石段の両脇に狛犬さん。

お手水で清めるときに、ぼけっとして何か別のことを考えていたら思いっ切りすっ転びました。
これはお叱りを受けましたね、反省。
清めながらちゃんと気持ちを整えないと。

狛犬さん2

拝殿前の狛犬さん。

しっぽがピンと経っていて、阿形は角が丸くて、吽形は角がとさかみたいに前後に2本。

拝殿

西向天神社の御祭神は、

菅原大神(すがわらおおかみ)
稲荷大神(いなりおおかみ)
秋葉大神(あきはおおかみ)
嚴島大神(いつくしまおおかみ)

西向天神社の御朱印

新宿山之手七福神の御朱印

色紙の弁天様の御朱印を頂きました。

都会の中にありますが、全然都会っぽくなくて、人も少なくて静かな神社です。
境内の作りは田舎に帰ったみたいな雰囲気。

西向天神社

所在地:東京都新宿区新宿6-21-1
駐車場:なし
HP:http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/shinjuku/5512/