見出し画像

bokupen’s diary

楽しかった日暮里繊維街と浅草橋。


趣味が同じ12歳年下の同僚と日暮里に行きました。

日暮里繊維街には生地の問屋さんがたくさんあり、織物やニットの他、繊維製品や関連小物、皮革など様々な商品も取り扱っています。



駅からすぐのドトールで腹ごしらえ。ミラノサンドと、すごく美味しかった梅グリーンティー。酸っぱくないんです、さっぱり甘くて美味しい😆


繊維街は日暮里駅から伸びる日暮里中央通りを中心にした地域に広がっています。駅からすぐです。

思った以上に様々な種類の生地や手芸材料が、しかもすごく安い。
時間を忘れてお買い物。
趣味が同じ子なので、お互い飽きることなく見て回ることが出来てとても楽しかったです。


途中レトロな喫茶店で休憩。その後もお店を見て回り、気が付けば17時でびっくり。2時間くらいしか経っていないと思ってたよねって。



白い生地は1m100円。ベージュの北欧っぽい柄のはしっかりした生地。下の生地は今考えるとちょっと難しそうだなあ。。全部トマトにて🍅


もう生地がいっぱいありすぎて迷ってしまいました。思ったより買ってなかった。。



トマトにはすごくたくさんの種類のレースもあり、いくつか購入。



別のお店では素敵なテープも。



その後浅草橋へ。駅近くにパーツクラブと貴和製作所があります。すべて同僚のリサーチです。





パーツクラブでは手持ちのビーズと七宝焼きのネックレスの補修のために紐と、



レザープレート、イヤホンジャックにさせるパーツ。
貴和製作所では左下のパーツを。



安く買ったこの白いスマホケースをリメイクしようかと。。
イヤホンジャックに作ったストラップをさし、本体にはこのハギレを貼ろうと思ったのですが、面倒になってしまいまだそのまま…ナチュラルすぎるカバーのまま使っています💧



可愛いビーズとかたくさんありましたが、いっぱいありすぎて選べなかった💦



後日同僚から余ったので…といただいたビーズ。半分ずつに分けたレースの布。

お互い大満足で上野駅へ。エキナカで夕ご飯もいただきました。



そしてグリーン車で帰ってきました。電車が止まってその後遅延していたため激混みになると思ったので。普通電車でグリーン車乗るの初めてかも。券の買い方も乗り方も知らなかった。。

車内販売の人が一瞬入ってきてすぐ出て行ってびっくり。絶対何も頼めない(笑)

また冬にボーナスが出るころ行きたいねって。

手芸店で買うより半分かそれ以上に安いです。ネットだと厚さとかまで分からないし。
好きなものを選びまくる幸せな一日でした。



パスケースが作りたくて布をカットしました



庭で油蝉が鳴いていました。
今朝はちょっとだけ暑さがやわらいでいるみたいです🙂

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

お母さまのご実家が日暮里ですか、羨ましいです😆
やっぱり目移りしちゃって選べないですよね。
これがいいかな~でも他にもっといいのがあるかもと思ってスルー、後でやっぱりあれがよかったって思っても、たくさんありすぎてどこだか忘れちゃうんです💧
安いんだからいいと思ったら買わないとダメだと分かりました😅
本当にたくさんのお店があって、何時間もいたのに一部のお店にしか行けなくて💦
今のところ時間が取れなくて、生地を眺めて楽しんいます。
貴和製作所も初めてでしたがすごいですね。
品揃えに圧倒されてほとんど買えなかったです。
同僚も同じパーツばかり買っちゃってるし(笑)
今度行くときはちゃんと買おうと思います。
mika
ぼくぺんさんが目をキラキラさせて
日暮里繊維街でお買いもの
してるのが目に浮かびます~
うちの母もフラの先生もそうですが…
生地見てるだけで色々何作ろうetc
想像して楽しい~って言ってましたね。
私はまるっきり手芸etc出来ないししない
ですが…母の実家が日暮里なので
小さい頃から何度も連れて行ってもらって
ましたが…そうそう…ありすぎて目移り
しちゃって選べない~って母も言ってました。

貴和製作所やっぱり実際に見ないと
分からないことありますもんね。
私もスマホケースのニコちゃんのスワロが
取れちゃってる所があるので買いに行かないと
なんですが…
ぼくぺん
蘭々さんこんにちは、ありがとうございます。

なかなか同じ趣味の人がいなくて…
色々な情報をくれたりするので楽しいです😆

ドトールの梅グリーンティー美味しかったです。
閉店してしまったのですか、でもお近くにコメダ珈琲があるからいいですよね✨
ドトールのタピオカも気になりましたが、なんせ暑い日だったので、甘いものを飲む気がしなくて💧
アイスティーばかり飲んでいました。

好きなものを選ぶのは楽しいですしストレス解消になりますね。
しばらくはあまり時間が取れないので、布を眺めて満足しています😅
ぼくぺん
かかあ天下さんこんにちは、ありがとうございます。

やぎや懐かしくて…かき氷食べに行きたいです😆
館林市役所のアンブレラスカイもいいですね。
時間があったら見に行きたいなと思いました。
名前が分かりにくくてすみませんでした💧
これからも楽しみにしています✨
ぼくぺん
鳶助さんこんにちは、ありがとうございます。

トマトの特集をやっていたんですか、見たかったなあ😆
布を巻いて服にしている?外国の方が多くいらっしゃいましたね。
値段が安くて質もよく、種類が豊富ですからね。
本当によかったです。一人でも行ってみたいです✨

浅草橋に昔行かれたんですね。
ビーズのお店しか行けませんでしたが、手芸用品の問屋さんが多く、他のお店にも行ってみたかったです。
駅ナカのビーフシチューオムライス美味しかったです。
お友達というか…ひとまわり年下の同僚で先輩です😅
なので敬語ですし、結構気を使いますが楽しかったです。
すごく暑い日々が続いていますが、猫ちゃんたちはお元気でしょうか。
鳶助さんも夏バテに気をつけて下さいね!
蘭々
日暮里繊維街
こんばんは。(^^♪
とっても楽しそうな雰囲気が伝わって来ました♫
趣味の合う同僚がいていいですね。
ドトールの「梅グリーンティー」飲んでみたいです。
地元のドトールは店を閉めてしまったので飲めませんが…(´;ω;`)
レトロな喫茶店も雰囲気があって好きです。
好きなものを選びまくる幸せな一日・・・
その気持ち、すごくわかります。
生地の問屋さんや浅草で買って来たもので何が出来るのか楽しみにしていまーす。
(*^^*)

bokupen5years
ゆずさんこんばんは、ありがとうございます。

布は思ったより買っていなかったです💦
たくさんありすぎて、他にもっといいのがあるかも…とか思って離れると分からなくなります😅
今思い出すと、あの布買えばよかったなっていうのが結構あります💧
お友達というか…ひとまわり年下だけど仕事では先輩なので、ちょっと気を使いますが楽しかったです。

広島にも繊維街があるのですね✨
東京へ行ったときも暑かったですが、本当にずーっと暑くて💦
広島の方が爽やかな風が吹いていそう…
行ってみたいなあ😆
kakadenka1023
ぼくぺんさん
こんばんは
私のやぎやのブログにコメント
いただいたのに、
他のブロガーさんと
勘違いしてしまいました。
すみません
鳶助
トマト、テレビで特集?やってました!
外国の人に人気とか♪
浅草橋は、昔は結構行ってたんだけど~
最近は、どうなったかな?
いいものがたくさん買えましたね!
何を作るのかな?
楽しみです♥

駅ナカの、美味しそう♪
お友達と一緒だと、話も弾みますね!
ゆず
おはようございます🌞
沢山仕入れてきましたね👍
同じ趣味を持ったお友達と一緒だと楽しいですよね🎵
広島にも駅前に繊維街があるけど、年配向きの衣料品が多い感じ。
次の作品がとても楽しみです😌💓
bokupen5years
milkyさんこんばんは、ありがとうございます。

やっと行けました、すごく楽しかったです😆
かなり長時間いたのですが、また今すぐにでも行きたいです。
本当に素敵な生地がいっぱいで安くて嬉しかったです。

たくさんありすぎて決められず、お腹がいっぱいに…本当にその通りでした(笑)
うちに帰って見てみたら、あれ?これだけだっけって。
見ているだけで楽しくて満足してしまうのでしょうね✨
トマトは店舗が分かれていてすごく広いんですね。
レースの種類と安さにも驚きました。

milkyさんの日暮里レポや、新しい作品楽しみにしています。
bokupen5years
Bluemomentさんこんばんは、ありがとうございます。

やっと行きたかった日暮里に行けました。私のことで嬉しいと言って下さりありがとうございます😆
たくさんあると案外選べない、本当にそうですね。
もっといいものがあるかもしれない、と保留にしておくとどこにあったか分からなくなってしまって…

Bluemomentさんのブログで知った貴和製作所にも行けてよかったです。
素敵なビーズがありすぎて選べなかったです😅
日暮里は一人で行けそう、一人で行ってもいいなと思いました。
bokupen5years
かかあ天下さんこんばんは、ありがとうございます。

繊維街に行かれたことがあるのですね、楽しいですよね😆
本当にずーっといられるなと思いました。

購入された生地でお母さまにバッグを作ってもらった…素敵なお話しですね✨
バッグは宝物ですね。
東京…あまり行かないのですが、日暮里は一人で行ってもいいかなと思いました。
先日かかあ天下さんがブログで紹介されていらっしゃったお洋服のお店も気になります😊
いいものが安くてびっくりでした。紹介して下さりありがとうございます。
milky-mama_2007
ぼくぺんさん、とうとう行きましたね!(笑)
楽しいですよね~(*´▽`*)
何度行ってもまた行きたくなります♡
布がありすぎて決められなくて、見ただけでお腹いっぱいになって
意気込んで行った割には、いつも少ししか買えていないんです(笑)
ぼくぺんさんも同じ気持ちみたいですね。
でもレースとか沢山ゲット出来ましたね(*^。^*)

私もまた行きたいなぁと思っています。
早く買ってきた布をなんとかしなくちゃ!(笑)
ぼくぺんさんが何を作るのか楽しみです。
出来たら見せてくださいね~♪
Unknown
日暮里に行かれたのですね!
前に行きたい、って書かれていたので、実現したんた!
と思って私も嬉しかったです。
行ったことがないのですが、すごく楽しそうです。
たくさんあると案外選べなかったりしますよね。
貴和製作所なども行かれてよかったです。
ご飯もおいしそう。
また作品楽しみにしています!
kakadenka1023
私は手芸とか、やらないのですが、
日暮里の繊維街行った事あります。
みているだけで楽しい街です。
手芸やる方々は、この街歩いていたら、
創作意欲が湧くんだろうなぁ〜〜と
思います。
私も生地を買って、
実家の母に
バックを作ってもらいました。
今は、ボケてしまって、
全くミシンに乗りませんが、
日暮里で買った生地で作ってもらった
手作り買い物バックは
大事な一品に
なってます。
ステキな作品のアップを楽しみにしております
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事