見出し画像

bokupen’s diary

名水百選 尚仁沢遊歩道をクマにおびえながら歩く。


栃木県塩谷町、尚仁沢(しょうじんざわ)湧水群の遊歩道を歩いてきました。



まず目に入ったのはこの注意書き。クマが出て、けが人が出たようです🐻
クマ除けの鈴もラジオも持っていない💧でもせっかく来たのだから行ってみました。主人がずっと大きい声でしゃべってくれていたような。


なるべく自然を残しているからか、歩きにくいところが多かったです。



青くて綺麗✨


カメラを構えていたら指にトンボが。





こんな感じで石がゴロゴロしていたり、急な階段もありました。道案内少な目です。緑が綺麗でした🌿





遊歩道は1.5キロ。片道30~40分かかります。段々水源に近づいてきました。



尚仁沢の湧水は、沢に添うように原生林に覆われた、山肌のいたるところから勢いよく湧き出しているそうです。


一日当たり65,000トンの湧水に恵まれ、その水温は四季を通じて11度前後を保っています。全国名水百選の第一位に選ばれたこともあり常に上位。飲んでみればよかったです。。



沢霧がとても綺麗でした。画像の加工はしていません。






帰りは日が出てきてものすごく蒸し暑く汗だくでした。



オブジェのような木々。



ホトトギスが咲いていました。


無事に帰ってこられてよかったです。




道の駅湧水の郷しおやで、とちぎゆめポーク丼をいただきました。


すごいボリューム。美味しい水で作ったお蕎麦が食べたかったんですが主人が。。でも美味しかったです。



お蕎麦の代わりに大好きな焼きそばを頼んでくれました。取り皿が懐かしい。




豆板醤1キロ二度目の購入。かなり長持ちしてよかったです。タバスコのスコーピオンソースも買いました、辛いのかな?
ジャスミン茶は50円でした。



長男がバイト先で新商品が出ると買ってきてくれます。
タピオカみたいな大福は、完全にタピオカミルクティーに寄せています。大福よりわらび餅みたいな食感。

焼きいもこはかなり美味しいです。スイートポテトみたいなクリームが最高に美味しいです。秋らしいパッケージですね🍠

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
mikaさんこんにちは、ありがとうございます。

本当に歩きにくくて…よくこけなかったなと思います。
木で出来た簡単な階段は土が流れちゃって木だけになっていたり、石だらけだったり…
涼しそうと思って行ったら蒸し暑さがすごくて💦
クマコワいですし…
今度は紅葉の秋とかに行きたいです✨

豚丼のボリュームがすごいですよね💦
でも焼きそばまでシェアして食べちゃった😅
このお店がまた暑くて(笑)
エアコンあるんですけど全然きいてなくて、それも過酷でした。。
豆板醤も使いますがコチュジャンも使います。
赤い四角いプラスチックケースのコチュジャン。
韓国旅行楽しみですね、ブログ楽しみにしています!

秋は美味しいものがいっぱいで危険ですね😆
mika
お写真でみても幻想的で自然が残っていて
すてきな所ってこれは…確かに熊出没しそうです。
写真で見ると…見た目はホント涼しそうですが…
暑かったんですね。お疲れさまでした
こういう歩きにくい場所〰いち早くこけるタイプなので
絶対行けないなぁ~(笑)私は
とちぎゆめポーク丼すごいボリュームですね。
でもいっぱい歩いた後は…ぺろっと食べれちゃいそう(笑)
豆板醤~私もぼくぺんさんの真似して大きいのを~
って思うんですが…ついつい癖でちっちゃいの
買っちゃうんですよね。
豆板醤よりコチジャンの方が使うかな~
週末韓国旅行なのでコチジャンかって来ようかな(笑)
コンビニスイーツも秋vaに
かわりつつありますね。
栗・カボチャetcまたまた秋も美味しい物が多くて
ヤバイです~
ぼくぺん
ゆずさんこんにちは、ありがとうございます。

とにかく蒸し暑くて…汗びっしょりになりました😅
見た目は涼しそうなんですけどね。。
水面からもわっと白っぽく写るんだなあと思いました。
マイナスイオン?パワーもらえたかな。
暑さでかなり体力消耗しましたが💧
クマが出なくてよかったです。ヤマビルもコワいですね。
やっと少し涼しくなってきましたが、相変わらず蒸し暑いです。
秋らしい商品が増えてきましたね。秋刀魚なども楽しみです😆
ed469601
すごいなぁ~
自然のパワーが沢山もらえましたね!
写真がポストカードみたいで素敵です✨
熊に出会わなくてよかったです。
ぼくぺん
Kaorinさんこんばんは、ありがとうございます。

写真ではとっても涼しそうな清流に見えるんですが、過酷でした⤵️
蒸し暑い、歩きにくい、遠い~、もう汗だくのヘロヘロでした💧
Kaorinさんのブログで拝見するところも行ってみたいところがいっぱいです。
遠いのでなかなか、いつかもう一度神戸に行きたいです😆
ぼくぺん
Bluemomentさんこんばんは、ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

とても綺麗だったのですが、蒸し暑さと歩きにくさでヘロヘロでした💧
暑いからなのか、あまり知られていないからなのか、すれ違ったのは一組の男女のみ。。
クマが出てもおかしくないですよね。
大きい声で話してるのは疲れるので、鈴持っていけばよかったです😅
優しいのというか…きっと自分もクマに襲われるのは嫌だったんでしょうね(笑)
それにしても今年の夏は、どこへ行っても暑かったですね💦
また昨日今日と蒸し暑くて。
一度涼しくなって、夏が終わるさみしさを感じていたのをもう忘れました。。

お菓子は秋らしいのが増えてきましたね😆
ぼくぺん
鳶助さんこんばんは、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

空気が澄んでて…涼しいかな?と思って行ったのですが、ものすごく蒸し暑かったです💧
蒸し暑さの中、歩きにくい沢を片道40分…キツかったです😅
疲れちゃって私は大きな声で話す気力もなし💦
クマさんが住宅地に出たニュースとかありましたよね。ちょっと可愛そうでしたね。

豚丼美味しかったのですが、お蕎麦も有名だったので食べたかったんですよね。丼物大好きです。楽なので夕ご飯でも登場率高いです😆

長男甘いもの好きで新商品に弱いです(笑)
焼きいものもこはすごく美味しくてオススメです。
秋らしい商品が並ぶ季節になりましたね。
まだまだ暑いのでお身体に気をつけてくださいね。
kaorin
凄くいいところですね。
美しい景色、美しい清流に癒されますね。

私も行ってみたいな~と思いました。
素敵な景色を有難うございました♡

Unknown
緑と清流が本当にうつくしいですねー!
爽やかな空気が伝わってきます。
今まさにこういう所に行きたいなーと思っているので
お写真堪能させていただきました。
自然そのもので…でもそうなるとクマのテリトリーに
重なってしまうということなんですね💦
遭遇しなくて良かったですね💦

お食事もおいしそう!
旦那様優しいですね(*^^*)
おやつシリーズも気になります。
鳶助
空気が澄んでて、美味しそう!
凄く綺麗な所ですね♪
栃木って、いい所が多くて、いいなー
フフ、歩きにくそうなのは、写真でよ~く分かります (^^;
倒木もあるんですね~
クマさんも、色々住む地を追いやられて、なんか気の毒!
だけど、遭遇しないで、よかったですね♪
ご主人の声のお陰かな?
優しいー (^○^)

美味しそうな丼物! こういうの大好物です~~
お蕎麦が、お好きなんですね?
私も、大好きです♪
焼きそば、よかったですね!

ご長男も、優しいなぁー♪
思ってくれて、嬉しいお土産ですよね (^^)v
2つとも、食べてみたいなー♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事