見出し画像

bokupen’s diary

神殿のような首都圏外郭放水路を見学しました。


埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路は、洪水を防ぐために建設された世界最大級の地下放水路です。



中小河川が洪水となったとき、洪水の一部を大きな河川である江戸川に流す事が出来ます。



1,000円の地下神殿コースなのですが、先日の台風15号で施設稼働中だったため、普段とは違うコースでした。



心臓部であるポンプ室を見ることが出来ました。排水能力は1秒間に25mプール1杯分の水を排出することが可能です。



でも地下神殿『調圧水槽』の下には降りられず、作業用通路(キャットウォーク)からの見学でした💦



柱の高さは18m、重さ500トン。地下トンネルから流れてきた水の勢いを弱め、江戸川へスムーズに水を流すために作られました。59本もあるそうです。



洪水を取り込む立坑。深さ70m、内径30m上から見るとちょっと怖かったです💧


調圧水槽歩きたかったなあ…



中央操作室。




首都圏外郭放水路は庄和排水機場で見学できます。


この施設の完成によって、大雨のたびに浸水被害を繰り返してきた周辺地域で浸水する家屋の戸数や面積が大幅に減ったそうです。



ダムカードみたいなカードとステッカーをいただきました。



巨大といえば、土鍋で茶碗蒸し作りました。



たっぷりすぎて、固まるのにすごく時間がかかりましたが美味しかったです。でも小さい器で作った方が蒸し時間短くていいかな🤔

3連休ですが、金曜から4連勤で休みなし。同僚のぎっくり腰はよくならないみたいで…会えなくてさみしいです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

稼働中は見られない事もあるみたいですが、見学できるなんてびっくりですよね。
結構暗くてジメジメしています、ちょっとコワイです💦
神殿と呼ばれる柱を下から見てみたかったです。

茶碗蒸し大変でした、蒸すのに時間がかかりました😅
今度は普通に作ります。
一人で全部?食べられますか(笑)
茶碗蒸しって美味しいですよね😆

同僚は退職することになってしまいました💧
ほぼ同時期に入り、一番仲良くしていたのでショックです。。
さみしくなります⤵️
ぼくぺん
Kaorinさんこんばんは、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

日本の技術ってすごいなあ…と思いました😆
すごかったです。下にも降りてみたかったです。
水害の多い地域でしたが、この施設が完成してから全然聞かなくなりました。

土鍋で茶碗蒸しはそのまま食卓に出して、お玉で好きなように取り分けて食べました。凪ちゃんが食べていたみたいに。
これで卵5個でした。白だしを使ったら簡単で美味しかったです!
ぼくぺん
ゆずさんこんばんは、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

地下に広大な施設…建設は大変だったのだろうなあとか思いました😄
見学は高いところが多いのでちょっとコワかったです💦
下にも降りてみたかったです。

茶碗蒸しを土鍋で。。1時間以上蒸しました💧
まとめて出来れば楽かなと思いましたが大変でしたね。
たくさん入った土鍋が重かったです。

ありがとうございます。連休の連勤疲れました😅
混んでいたし、色々終わらなくて残業も。
カープの試合ですか、いいですね💕
野球観戦楽しいですよね!
mika
私もテレビでちらっと見た事ありますが
ホントに~地下こんなになってるんですね。
そして見学できるのにビックリです。
私もちょっと怖いけど行ってみたいなぁ~(笑)

おぉ土鍋茶わん蒸し~
例のですね
食べた感満足感半端なさそう~(笑)
でも…そっかぁ~確かに時間かかりそう。
シェアしないでひとりで全部食べたい(笑)

連休お仕事お疲れさまでした
ぎっくり腰早くよくなって復帰してもらわないと…
ぼくぺんさんも疲れちゃいますね。
無理しません様に~
kaorin
私もテレビで見たことがありますが、凄いですね。
一度実際に見てみたいです。

土鍋で茶碗蒸し、どうやってシェアしたんでしょう。
卵が沢山いりそうですね~。
茶碗蒸し家族みんな好きなので、うちでもよく作ります。
ゆず
こんにちは。
地下にこんなすごい施設があるなんて、さすが都会です。
見学出来るのがいいですね。
大きな茶わん蒸し、土鍋で作ったんですねー!
茶わん蒸し大好きなんです😌
私もチャレンジしてみようかな🎵

ぼくぺんさん、連休も連勤なんですね!
連休だと平日より忙しいのかな?
頑張って下さい。
私も普段なら連勤なんですが、今日はお休みもらってカープの試合を観てきます👍
ぼくぺん
かかあ天下さんこんばんは、ありがとうございます。

地下にこんなに広大な施設があるなんて驚きですよね。テレビで見たことがありますが、実際に見ると日本の技術って本当にすごいと思います😆

肉眼で見ると緑色ではないです。
水銀灯をカメラで撮影したときの、緑かぶりというものらしいです。
綺麗な緑色で、ライトアップのようですよね✨

永井食堂のもつ煮が無性に食べたいです💦
渋川のお店に行ったことがないので行ってみたいなあ。
バーベキューも楽しそうでしたね!
kakadenka1023
こんばんは、かかあ天下です。
一目につかないこんな地下に
こんな施設があるのですね!
水害に、備えての設備との事ですが
本当に、神殿のようで綺麗です。
緑色の光はライトアップのようですが、
違いますよね!
必要あってのライトアップでしょうか?
素敵な画像のアップを、
ありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事