見出し画像

bokupen’s diary

シザーキーパーとはっさくのピール作りました。

シザーキーパーは、鋏を落としたときに歯が先に落ちないように(鋏より重い必要あり)、針を休める、鋏を見つけやすいように、飾りなどの役目があるそうです✂



ダイソー組紐メーカーを使って編んだ組紐を使いました。



本の通りに作ったのでかなりシンプルです。

職場の近くのおじいちゃんに、今年も大量のはっさくを頂きました🍊



そのままでも私は好きですが、砂糖や蜂蜜をかけてしばらく置いておくと甘くて美味しいです。



はっさくのピールを作ってみることに。3回茹でこぼして白い部分をとってからカット。



はっさくって皮が厚いですよね。



砂糖を入れて煮詰め、



出来ました。でもあまり美味しくない
こんなにたくさんどうしよう

母からメールがあり、アルコールティッシュが売ってないっていうから、こちらはまだ見かけるので送ってあげようと買いに行きました。
ついでにマスクのゴムも探しに。

この前までいっぱいあったのにない~、何件か回って最後に寄ったジョイフル本田に両方ありました。。最初からジョイフル行けばよかった



で、マスクも買えない…って言ってるので作って一緒に送ろうと思い作成しました。



こんな感じに。バイアステープを使い、ちょこっと刺繍。う~ん、あまりよくないので自分用にします



プリーツタイプの方が私は作りやすいかも。



白いダブルガーゼはブラウス作った残りが沢山あるのでまた作ろうと思います。

グリル鍋買い替えました、象印のあじまる土鍋風なべ🍲
何故かと言うと…



久しぶりにやらかした

さあ鍋だ~と温めて鍋食べ始めたのですが、なんか蝋燭の匂いしない??どこからだろうとかいいながら鍋を終えて、

鍋の下に小さいジップロック挟まってた⤵️
くっついてて鍋はがすの大変だったけどはがしたらもう溶けかけてて…でもダイオキシンは発生しません、っていうのは読めました。そうか、臭かったけどそれならよかったって思いました。(全然よくない)



マスクも作りたいし、ツールケースも作りたいしで、寝るの2時過ぎてました

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
mikaさんこんにちは、ありがとうございます。

シザーキーパー大丈夫でしょうか。タッセルをつけたりすることが多いみたいなので、ちょっと控えめかなと思います。

はっさくを大切にダンスに入れているお友達(笑)可愛いですね😆
ピールは冷やしたらちょっとだけ美味しくなりましたが、なんか後味が悪いんですよね⤵️
結構手間と時間がかかったし、難しいなあと思いました💦
皮をむいて綺麗に小房から取り出しタッパーに入れていますが、皮が厚くてむくのが大変💧
でも今年のはいつもより美味しいような気がします✨
マスクはもう手に入る気がしませんね。7割が中国製なのでは仕方ないですね⤵️
ぼくぺん
bluemomentさんこんにちは、ありがとうございます。

この手作りマスクはちょっと小さかったです💦
やっぱりいつも使っているマスクを型紙にして作った方がしっくりするかな…と思いました。
こんなにもマスクが手に入らないとは思っていませんでした。
最近は手作りのマスクをつけている方もよく見かけるようになった気がします😆
マスク用のゴム…小学校の給食マスク用に買っておいたのがあったのですが、相当古いので年末の断捨離で捨ててしまいました💧

プラスチックの溶ける匂い~本当に何だろうって焦りますよね。
原因が分かったのはよかったです、それにしても呆れます⤵️
mika-1127
シザーキーパーなんかかわいいですね。
色も刺繍もこういう感じ大好きです❤
八朔〰お友達で大好きな子がいて…
その子八朔大量買いしてタンスに入れて
るんです。なので八朔って聞くと笑っちゃう。
ピールとってもキレイに美味しそうな
感じですが…ほろ苦いからケーキに
いれてもいいかも〰(^○^)

マスク〰まだ在庫ありますが…
最後は手作り!?
ぼくぺんさんみたいに作れないからなぁ~(T_T)
手作りマスク〰ホントすてきです❤❤❤
Unknown
こんにちは😀
手作りのマスク素敵ですー!なんだか気分が上がります。
うちも1月中に花粉に備えて買ってあったマスク1箱でなんとかやりくりしていますが、危うくなってきました。
そろそろ作らなきゃな…と思っていたところです。
プラスチックが溶ける匂いがしてくるとヒヤリとしますね(--;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事