人気ブログランキングに参加しています。

こちらをポチッ とお願い申し上げます。

 

 

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190914/pol1909140003-n1.html

 

 第4次安倍再改造内閣の目玉である小泉進次郎環境相が、早くも試練に立たされた。東京電力福島第1原発の汚染水浄化後の処理水をめぐり、原田義昭前環境相が「海洋放出しかない」と発言したことを、「(環境相の)所管外」といいながら、関係者にすぐ謝罪をしたからだ。ネット上では、容認派と反対派の双方から批判を浴びる事態となっている。

 

 「福島の漁師の皆さんが、どんな日々を過ごしてきたかに思いをはせなければ、(処理水に関する)発言はできない。今度、福島で採れる(高級魚の)ノドグロを一緒に環境省で食べてみたい」

 

 進次郎氏は13日の記者会見で、こう述べた。

 

 原田氏は退任直前、「私の所管外だが、処理水は思い切って放出し、希釈するほか選択肢はない」と発言した。

 

 すると、進次郎氏は就任当日の11日、「所管外で、(原田氏の)個人的な見解」と強調し、「福島の皆さんの気持ちを、これ以上傷つけないような議論の進め方をしないといけない」と述べた。

 

 翌12日には、福島県の内堀雅雄知事や漁業関係者を訪ね、原田氏の発言は国の方針ではないと釈明し、「率直に申し訳ない」と頭を下げた。

 

 確かに、処理水の海洋放出の可能性については現在、経産省内で慎重に検討が続いており、結論は出ていない。

 

 進次郎氏の対応について、反対派とみられる人々は「所管外で片付ける姿勢に不信感」「無責任」「日本の漁業を潰す気か」「メディアは持ち上げるのをヤメロ」などと批判。容認派とみられる人々は「処理水の海洋放出は問題ないと説明すべきだ」「風評被害を広めて、どうするのか」「処理水の問題解決次第で、進次郎氏の将来が決まる」などと批判や注文を付けた。

 

 夕刊フジで人気コラム「以読制毒」(毎週木曜)を連載するジャーナリストの有本香氏は「悪しきポピュリズムの典型だ」といい、続けた。

 

 「前任の原田氏が、あえて批判の的になることを覚悟して『海洋放出』というボールを投げた。ところが、進次郎氏はじっくり考えずに動いた。世界の事例から考えても、処理水は希釈し、海洋投棄しても何ら問題はない。進次郎氏はその可能性をつぶしたのではないか。進次郎氏は、自らの発信力を『風評被害払拭』に向けるべきだ。寄り添っているフリだけ巧みにしているようでは、今後が心許ない」

 

 

橋下徹氏 進次郎環境相は「今は0点」 福島原発の汚染水解決へ「大阪湾に放出して」

https://news.livedoor.com/article/detail/17082021/

 

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が14日、カンテレ「胸いっぱいサミット!」にパネリストとして出演し、環境相に就任した小泉進次郎氏について「今の段階は0点」と評した。

 

 小泉氏に期待しているという橋下氏は「若手政治家がどんどん日本から育ってもらって。東の小泉さん、西の吉村(洋文)大阪府知事。ここが切磋琢磨していってほしい」と要望した。しかし「残念ながら今の小泉さんの段階は0点。国会議員の時はみんなに拍手喝采を受けることを言っていればよかったが、大臣は実際に実行しないといけない」とクギを刺した。

 

 環境省最大課題のひとつに福島第一原発の汚染水問題を挙げ「福島に原発から出た汚染水がタンクにたまっている。どう考えても、汚染水は処理して海に放出しないといけない。これは環境省としてしっかり調べていけば最後はその選択肢しかかない」と力説。「すぐに福島に放出しろと言う必要は無いが、『前の大臣の発言は問題だった』とか、『福島の人に寄り添って』とか、それはいい言葉だが、じゃあ水はどうすんの?と。『それは所管外だから』と逃げちゃう。小泉さん、時間がなかったのか、自分がこうしたいというのがない。若い人たちに頑張ってほしいからこそ、人気を気にせず政治をやってもらいたい」と話した。

 

 汚染水処理の問題については「今は環境基準より下回った状態になりつつある。処理して海に放出するしかない。僕は福島の海に放出するだけでなく全国の海、それこそ大阪湾に放出してもらいたい」と発言。「大阪は東北の震災がれきを安全確保して引き受けた。吉村さんは、もし小泉さんから大阪湾で放出してくれないかと言われたらのむ。この2人が福島の水問題を解決できるキーマンだけど小泉さんは逃げちゃった」と指摘した。

 

 パネリストの政治学者・中林美恵子氏が「日本の中で解決できても韓国も言ってくるかも」と疑問を呈すると、橋下氏は「韓国も流している。福島の物質の8~10倍の水を流している。世界的に原発はそういう水を海に流している。日本は神経質になっているが、だからこそ小泉さんが、世界はこうなっていて、海に流していますよ、と説明してほしかった」と話した。

 

お読みくださり有難うございます。

最後に、こちらをポチッ とお願い申し上げます。