桑のみガーデン 黒姫山のふもとで庭作り

み(実、美、味)野菜や、お花そして少しだけ料理の記録を、綴ります。ターシャの庭と生き方、風のガーデンの庭を目指して!

種からビオラ

2019-07-06 21:04:23 | 種蒔き、挿し木

ナデシコに続き、種からシリーズの第2弾はビオラ。

去年の初秋 、

花屋やホームセンターを何軒か周ったけど一色の種はなくて

「ビオラミックス」にしました。

種蒔きが遅かったようで、

雪が降るまで地植えするのに2センチ程の小さな苗で

心配だったけど、無事冬を越し今咲いています。

 一番多かったのがこの色。紫だけ、黄色だけも多いよ。

ビオラだけでなくパンジーもミックスされています。

この真っ白がきれいだなあ。

気に入った色の種をとっておこうかと思うけど

この白一輪しか咲いてない

 

________________________

 

Instagram始めました!
庭の様子などはこちらで更新してます( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

よろしければこちらをご覧ください

https://www.instagram.com/kuwakuwa333/

 

※またこのブログは
2019年12月31日で閉鎖を予定しております。

 


俳句で表現

2019-07-01 18:15:01 | 植物紹介

裏の林には自生の朴の木が何本かあります。

近所の人に、朴の木には白い花が咲くのだと教えてもらいました。

まだ咲いてないなぁ。

今迄気にすることもなく、花が咲いているのかどうか全くわかってなかったけど、

これからは気をつけて花を見たいなあ。

そんな思いを俳句にしてみました。

青梅雨に  朴の木仰いで  鳥の声

花見たいなあという思いが表現できていない

 

 


種からナデシコ

2019-06-27 21:42:07 | 植物紹介

去年の春に種を蒔いたナデシコ

今年になって花をつけました。

ミックス種だったようで様々な色が咲いています。

たまたま3株植えておいたところで3色咲きました。

別のところ

シックな赤と2色咲き

そして真っ白

1株だけある白がきれいでした。


今年こそローズヒップティー

2019-06-26 19:17:38 | 植物紹介

終わってしまった花も多いけどまだ蕾もたくさん残しているロサエグランテリア

スイートブライヤーという別名もあるけれど、どちらにしろなかなか覚えられない。

一重咲きの花が可愛くて選んだものです。

去年は目の高さほどでポツポツとしか花が咲かなかったのですが

今年は2メートル以上に伸び花もたくさん咲かせてくれました。

 

そして名前なんだったっけ?と調べていて分かったことが、、、

このスイートブライヤーの実がローズヒップティーにできるという。

去年のローズヒップはどうだったんだろう?

全然覚えていない。

今年はたくさん花が咲いて実も豊作になるだろう。

そして忘れずローズヒップティーに挑戦してみよう!

 

もう一つローズヒップティーに向いているドックローズ(ロサカリナ)

友人の家に咲いていたもの。

この子供が我が家で育っています。

ラムズイヤーに侵食されていますが。

友人が挿し木で育ててくれたもの。これが大きく育って花をつけて

飲み比べができることを楽しみに


自生に負けるな

2019-06-25 19:43:47 | 植物紹介

朝、家の近くの道端で何やら咲いているものを発見。

カラマツに絡んで上の方で咲いています.

見たことあるなあとアップにすると

これ、去年苗を買って植えたハニーサックルに似ているなあ

調べてみると、自生しているスイカズラのようです。

庭にあるのは

ほんの1メートル程でまだ蕾。

あのアーチの左足に絡んでいます。

右側は今が盛りのアンジェラ

ハニーサックルは少し離れると分からないくらい小さいね。

アーチを覆うくらい大きくなるのを待ちましょう。