「5感で味わう」それがお酒の醍醐味です | 湘南鎌倉しっちぃさんぽ

湘南鎌倉しっちぃさんぽ

ココは鎌倉、魅惑の箱庭。
初めてなのにどこか懐かしい、いつも何度来ても心が躍る場所。
日常とは一味ちがう ワクワク・ドギトキがとまらない非日常の旅へ。しっちぃ視点のコアでディープな鎌倉を味わいに出かけましょう?


「5感で味わう」それがお酒の醍醐味です。

ふだん感覚に身を任せられる瞬間は、そうないものです。
バーの適度な緊張感と仄かな照明、その雰囲気にマッチした優しいBGMが、感覚で愉しむ瞬間をつくってくれます

なかでもカクテルは愉しむ要素がてんこ盛りです。
カラフルな色、個性的な味、グラスの手触り、リキュールの香り、
シャイカーやステア音 などなど

より一層引きたててくれるものがウンチクでしょう
今回は「酒言葉」についてお話したいと思います。

花言葉があるように、お酒ごとに意味の違う酒言葉があるのです。
侮るなかれ、なかなか奥が深いです。

おなじみのカクテルも、その背景を知ることで心持ちが変わるから不思議です
例えば・・・

【ジントニック】強い意志/いつも希望を捨てないあなたへ
 
【ジンバック】正しき心

【モヒート】心の渇きをいやして

【カシスソーダ】あなたは魅力的


私が好んで飲むカクテルも・・・
なかなか素敵な酒言葉です

【ギブソン】 決心

【ホット・バタード・ラム】良き思い出

【ムーランルージュ】態度で示して

【キス・イン・ザ・ダーク】 刺激的な恋


お酒の名前に意味を持たせるなんて洒落てますよね

まさに大人の言葉遊び。
映画の主人公になったかのように特別な余韻に浸れます。

その日の気分にあった酒言葉をもつカクテルをオーダーしても楽しいものです。
私の密かな楽しみでもあります。

ここでちょっとアドバイスがあります。

それはカクテルの名前だけでなく、そのカクテルのベースとなるお酒を把握しておくことです。
スタンダードカクテルでなければ、カッコよくオーダーしたはいいけど、レシピを聴かれることがよくありますから(笑)

答えられないとバツが悪いです~
 


ブログランキング・にほんブログ村へ