カフス。使うなら「どんなシャツ」? | 40代50代男性専門メンズパーソナルスタイリスト| コバヤシシゲユキ | 福岡・東京・大阪

40代50代男性専門メンズパーソナルスタイリスト| コバヤシシゲユキ | 福岡・東京・大阪

男性の「見た目」をブランディングし、集客、売上、モテに貢献する! パーソナルスタイリスト / コバヤシシゲユキ

カフス。使うなら「どんなシャツ」?

 
 
 

みなさん、こんにちは!

スタイリストの小林 茂之です。

 

 

 

 

 

 

IMG_6154.jpg

 

 

 

先週、 外見ブランディングコース のお客様からカフスのお尋ねがありました。

 

 

 

部下の結婚式にご出席されるためのフォーマル用のスーツやシャツはすでに同行ショッピングを完了していたのですが、カフスはまだだったんです。

 

 

 

幸い頭の中にベストなアイテムが入っていたので、すぐに選ぶことができました。

 

 

 

さて、男性のファッション小物のカフス(正確にはカフリンクスといいます)、皆さんはお使いですか?

 

 

 

ジャケットからのぞくシャツの袖口でキラリと光るカフス。カッコイイですよね。そんなメジャーな小物であるカフスですが、実は僕自身、ほとんど持っておりません。

 

 

 

別に興味がないわけではないのですが、持っているカフスはフォーマル用の1つだけ。

 

 

 

何故かと言うと・・・

 

 

 

カフスを付けられるシャツをほとんど持っていないから。

 

 

 

自宅のシャツ置き場には数十着のシャツが掛けられているのですが、その中でカフスが付けられるシャツは2〜3枚です。

 

 

 

そのシャツというのは、こんなのです。

 

 

↓↓

 

 

IMG_6702.jpg

 

 

 

フォーマル用のダブルカフ(袖口が折り返してあるもの)のシャツです。

 

 

 

このシャツの袖口を広げるとこうなります。

 

 

↓↓

 

 

IMG_6705.jpg

 

 

 

イカの一夜干しではありません(笑)。

 

 

 

ご覧の通り、このダブルカフのシャツはそもそもボタンがないんですね。だからカフスで留めるという選択肢しかないわけです。

 

 

 

対してシングルカフの袖口はと言うと・・・。

 

 

 

IMG_6713.jpg

 

 

 

ボタンが付いている側にカフス用の穴が開いていません。正式な場や華やかな場で使うダブルカフに比べると、シングルカフにはカフス穴は必要ないという認識なのかも知れません。

 

(シングルカフとダブルカフ、どちらがフォーマルかという点については諸説あります。)

 

 

 

実際、大手セレクトショップや鎌倉シャツなどのシャツ専門店で扱われているシャツでシングルカフにカフス用の穴が開いているものを見た記憶がほとんどありません。

 

 

 

逆に巷ではコンバーチブルカフといって、シングルカフの仕様ながらカフス用の穴が開いているシャツも存在します。百貨店やスーツ量販店などのシャツコーナーで売られています。

 

 

 

そうしたものを選ぶのも自由ですが、個人的にはカフスは華やかな印象を与えるダブルカフで使うのがいいのかなぁと考えるところです。

 

 

 

細かい点ですが、そうしたディテールに想いを馳せながらシャツ選びをしてみるのも楽しいですよ。

 

 

 

本日はここまでです。

皆さん、ステキな一日を♪

 

 

 

いかがでしたか?

スタイリスト小林のコーディネートは、数多ある洋服の中からお客様のご予算・ご要望に応じて全身をコーディネートしております。

 

 

 

IMG_1711.jpg

 

 

 

人前に立つ機会の多い経営者さま、士業、ドクターの先生、そして婚活中の方。

 

 

外見はあなたそのものです。

素敵な外見にチェンジして、結果を出しませんか?

 

 

 

---------------------------------------------

 

 

◼︎ 個別コーディネートご依頼

こちらからお願い致します。

 

◼︎企業さま向けセミナー、メディア関係者さま

こちらからお願い致します。

 

※お問い合わせに関する内容は全て無料です。

 

 

---------------------------------------------

 

 

 

現在、下記ランキングサイトに参加しております。 

恐れ入りますが1日1回クリックをして頂けるとブログ作成の励みになります。 

何とぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ にほんブログ村

 

 

 

 

ご一読いただきありがとうございました。