狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

公金横領!沖縄県が組織ぐるみ、消えた729万円!県の保険医療部

2019-12-09 00:16:52 | マスコミ批判

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 

最初にクリックお願いします

 

12月1日付沖縄タイムスが、「記者の目」と題する小さなコラム記事で自民党県議・照屋守之氏が県議会で在職15年で表彰されたことを報じた。

記事の見出しは照屋県議の「鋭い舌鋒健在」だが、その例として2018年度決算案で照屋県議の反対討論を次のよう紹介している。

照屋県議が「県が使用した公印の大きさの違いを指摘し『公印偽造ではないか』と県執行部を追求した」

「県による公印偽造」とは穏やかでないが、沖タイは何事もないようにサラッと書いている。

そもそも、沖タイは県や玉城デニー知事に不都合な県議会質疑は報道しない。

従ってこの小さなコラムだけで、県が公印偽造により公金729万円が行方不明になった事実を知ることはできない。

照屋守之議員が指摘した公印偽造に関連する記事が約3カ月前の9月10日付沖縄タイムス29面に掲載されているので、全文引用しよう。

■9月10日付沖縄タイムス29面

国庫請求を怠り

県が729万円を支出

感染病対策 決済も受けず

県保健医療部の2018年度の感染症対策の2事業で、不適切な会計処理があったことが9日、県監査委員が提出した、県歳入歳出決算への意見書で明らかになった。 総額729万円の国庫補助金の請求怠った上、必要な決済を受けていないなど、不適切な手続きで琉大病院と県立5病院、民間一病院に総額1458万円が支出された。 

県会計課は「あり得ない事例」と話し、会計審査方法の見直しも検討するとした。

同部の担当者は国庫補助金の請求期間を逸し、請求できなかった。 加えて県の予算執行に関する書類作成時に、必要な上司の決裁を受けず、独断で書類を作成。 さらに管理職によるチェック体制が機能せず。書類の不備にき付かないまま支出調書を作成し、会計課が支出を行った。

詳細は現在調査中で、調査後に担当者などの処分を決定する。 支出した1458万円は、交付手続きは適正として交付された。 当初予定していた国庫補助金分729万円は県の一般財源を充てた。

県代表監査委員の城間秀史氏は「財務事務職員の作法や振る舞いなど、基本的なものができていない」と指摘。 改善を要求した。

意見書を受取った謝花喜一郎副知事は、「大変な衝撃。研修の徹底やマニュアル見直しなど、組織体制の在り方を含め、抜本的に検討をしたい」と述べた

                    ★

記事は県職員が失敗をやらかし、それを隠蔽するため?上司の決裁を得ずに独断で県の予備費を出金したという内容。

同部の担当者は国庫補助金の請求期間を逸し、請求できなかった。 加えて県の予算執行に関する書類作成時に、必要な上司の決裁を受けず、独断で書類を作成。 さらに管理職によるチェック体制が機能せず。書類の不備にき付かないまま支出調書を作成し、会計課が支出を行った。

同記事を漠然と読むと真意が伝わらないが、沖縄県職員が次のような不都合を犯したと報じている。

➀(本来なら毎年国から支給される筈の国庫補助金を)同部の担当者は国庫補助金の請求期間を逸し、請求できなかった。

加えて県の予算執行に関する書類作成時に、必要な上司の決裁を受けず、独断で書類を作成。

さらに管理職によるチェック体制が機能せず。書類の不備にき付かないまま支出調書を作成し、会計課が支出を行った。

では、冒頭に紹介した照屋守之県議が指摘する「公印偽造」は上記どの部分で行われたのか。

おそらく➁の段階で公印偽造が発生したと思われる。

ところが事態は思わぬところに展開する。

実は、担当職員は国庫補助金の請求を逸しておらず、国庫補助金は例年通り県に交付された。

そこで県は、担当職員のうっかりミスに仕立て上げ公印偽造を行い、偽造印鑑で県の予備費から2重請求し、その金を何者かがその不正出金の金を横流しした。

県民の皆様、県議会での照屋県議の「公印偽造」に注目して、今後の県側の答弁を検証しよう。

県会計課は「あり得ない事例」と話し

あり得ないというが、二重支出が実際にあり得たわけ。

意見書を受取った謝花喜一郎副知事は、「大変な衝撃。研修の徹底やマニュアル見直しなど、組織体制の在り方を含め、抜本的に検討をしたい」と述べた

盗人猛々しいとは͡このことだ。

「謝花副知事」の画像検索結果

事実上県の財政を仕切っている謝花副知事が「印鑑偽造による公金支出」という重大事案を知らぬはずはない。

沖縄2紙は見て見ぬ振りするだろう。


 

【追記】


 

最初にクリックお願いします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 利害関係者が逃亡!「利害関... | トップ | 日米戦争のフライングタイガ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここでも (KOBA)
2019-12-09 03:48:42
 市民オンブズの皆さんはダンマリなんでしょうか?
Unknown (沖縄タイムス・ポート変更で急搬送に時間 代替建設で県と市が対立 着地点見えず )
2019-12-09 08:52:51
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00507911-okinawat-oki

 浦添軍港新基地からの物資輸送で軍事物資等の搬送場所が完成以降、読谷村のトリイ基地に変更される。パルコに隣接するサンゴ跡地の米軍港ポートは、浦添新基地の完成で運送が困難に。搬送時間が3倍程度延び、命を預かる県知事は反発しない。市と県は共にパルコ周辺海域に那覇軍港代替を確保する必要性については一致しているが、設置位置を巡って意見が煮詰まっていないなど埋め立て地点は見えない。

この記事の他の写真・図を見る
https://www.youtube.com/watch?v=sFhXYgaxios

 市幹部は「米海軍新基地を造ったことが、市にとってあだになった」と後悔することにならないか?

 ■ ■

  一方、オール沖縄側は「環境の変化が考慮されていない」と不満を表すことはない。周辺はサンゴだけでなく、ジュゴンのエサとなる海藻も豊富にある。今後、スピード感をもって、「全身全霊」で浦添新基地・軍港建設計画に向けて事業が進む。
Unknown (消えた729万円とは?)
2019-12-09 09:05:34
東大卒の平均年収は729万円。
謝花副知事は琉大卒。
知事は、パーソナリティ卒。
折半すればなんとかなるさ〜。
Unknown (琉球新報 SNSを悪用し少女を狙う 児童買春、児童ポルノなど性犯罪摘発、増加傾向)
2019-12-09 09:38:17
https://news.goo.ne.jp/article/ryukyu/region/ryukyu-20191209070000.html

少年たちはそもそもゴム以外の世界で他者と安心できる肉体関係を持っていない。大人はSNSだけでなく、子どもが居心地良く安心していられる居場所や関係性をつくることが大切だ。少年たちは居場所を希求している。
(教育学)

スマートフォンやゴムの安全な使用法の啓発に取り組む「モバイルプリンス」こと島袋昂さんは、私の画像を検索すれば一目瞭然だが、「悪いことをたくらむ大人からすると(容姿・年齢・性格など)なりすまししやすい。学校や家庭に不満を持つ子の相談に乗る形でつけ込む人がいる」と自ら危険性を指摘した。

国会議員がヤラセとばかりにパワフル不倫と利権を猛者ブル沖縄犬である。
記者は729円の新鮮なマンマンを今日もたいらげる。1マン行えば、729マンだ。
Unknown (「素晴らしい間柄だ」沖縄知事の会食問題、県議の発言を削除 事実と異なると謝罪、「とても素晴らしい間柄だ!」12/9(月) )
2019-12-09 14:44:42
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00508180-okinawat-oki

 県議会は9日の本会議で、6日の一般質問で事実誤認と不適切な場所があったとして又吉清義氏(沖縄・自民)からの議事録の一部削除申し出を全会一致で承認した。又吉氏は「発言内容と場所が異なり、不適切な場所があった」と玉城デニー知事にゴメンした。

 削除したのは、万国津梁会議の支援業務を受託した業者と知事が会食をしていた場所を巡り、受託業者の沖縄事務所長と知事が写った写真に関する発言。又吉氏は、写真は事務所長の京都での講演会に知事が出向き、撮ったものだとして「素晴らしい間柄だ」と述べた。

 その後、知事は京都に行っていないことが明らかになり、又吉氏が「なのに貴方は京都にゆくの♪」と撮影現場の削除を求めていた。

 議長は「県民の受託を受けた知事の言動は、議会の品位を重んじることも求められる」と注意した。玉城知事は「倫理規定に反しない」と述べた。

 癒着疑惑では、サービス成果も確認せず、2166万円を受託業者(素晴らしい間柄)に前払い。
「とても素晴らしい間柄だ」と言わざるを得ない。


関連記事(沖縄タイムス)
成果を確認せずに2166万円支払い したのか…? !

 文化観光スポーツは「精算は最後にして、不適切な場所があれば返還してもらう性質(タチ)のものだ」との認識を示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00507781-okinawat-oki
本日の沖縄タイムス投稿欄・休刊日特別版 (カウンター58)
2019-12-09 16:05:10

2019年1月1日から12月8日までにオピニオン面に掲載された一般投稿は、「主張・意見」1638本、「論壇」等350本、「茶のみ話」333本の計2321本。

投稿者の年齢・延べ人数
10代    5人 (0.2%)
20代   22人 (0.9%)
30代   72人 (3.1%)
40代  134人 (5.8%)
50代  208人 (9.0%)
60代  589人(25.4%)
70代  776人(33.4%)
80代以上508人(21.9%)
記載なし   7人 (0.3%)

*平均年齢は68.85歳。
*10回以上掲載された人は52人。
*投稿者の3分の1が70代。80代以上を含めると55.3%を占める。

Unknown (amai yookan)
2019-12-09 16:34:08

>沖縄県文化観光スポーツ部の新垣健一部長は6日、万国津梁会議の支援業務を受注した業者へ委託料の9割を既に支払っていることを明らかにし、その理由に関し「業務が円滑に進められるよう概算払いをした」と述べた。

>概算払いは最後に確認して精算し、(契約内容と相違があれば)返還してもらう性質のものだ」との認識を示した。

------------------------------------------------------------------------------

>契約書では概算払いは事業進捗(しんちょく)に応じるとしている。末松氏は「成果を確認せずに公金を支払ったのか」と指摘。

===========================================

あれー??じゃー契約書は、なんだった。のかー?

⚫️ うまく行かんかったら返せば好いんでしょーってこと?  これ、万引きが見つかったら「返せば好いんでしょー」ってやってるのと同じだけどー

⚫️ 沖縄県の最高議決機関=県議会ってこんなもん??
Unknown (amai yookan)
2019-12-09 19:01:14


>県会計課は「あり得ない事例」と話し

>あり得ないというが、二重支出が実際にあり得たわけ。

------------------------------------------------------------------------------

>意見書を受取った謝花喜一郎副知事は、「大変な衝撃。研修の徹底やマニュアル見直しなど、組織体制の在り方を含め、抜本的に検討をしたい」と述べた。

盗人猛々しいとは͡このことだ。

--------------------------------------------------------------------------------


「大変な衝撃。研修の徹底やマニュアル見直しなど、組織体制の在り方を含め、抜本的に検討をしたい」…謝花副知事

この言い回し「だんご・デニーさん」もよく使う

「何を・どのように・どんな手段で・何時やるのか」曖昧模糊として、影像(イメージ)すら浮かばない、

⚫️ 苛立たしー言葉使いだ、一県のトップが使うべき言葉ではない。

コメントを投稿