狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

リサイクル詐欺!プラスチックごみはリサイクルしないで燃やせばいい

2020-07-07 04:36:13 | 未分類

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

プラスチックごみはリサイクルしないで燃やせばいい

2020年07月04日 16:30
<iframe class="hatena-bookmark-button-frame" title="このエントリーをはてなブックマークに追加" width="115" height="20" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

7月1日からスーパーやコンビニのレジ袋が有料化されたが、これは世界の流れに逆行している。プラスチックのレジ袋を禁止していたアメリカのカリフォルニア州は、4月からレジ袋を解禁した。「マイバッグ」を使い回すと、ウイルスに感染するおそれがあるからだ。レジ袋を禁止していた世界各国でも、解禁の動きが広がっている。

そんな時期に、わざわざレジ袋を有料化する目的は何だろうか。経済産業省のウェブサイトによると「廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化を防ぐためにプラスチックの過剰な使用を抑制」することが目的だと書いてある。

まずレジ袋をなくすと、どれぐらい資源が節約できるだろうか。日本で消費される原油のうち、プラスチックの生産に使われるのは2.7%で、レジ袋に使われるのはその2.2%、つまり原油の0.05%である。これをゼロにしても、資源の節約にはならない。

レジ袋の材料になるポリエチレンは、原油を精製する過程で出てくるナフサからつくられる。これは昔は捨てていた副産物なので、レジ袋をやめても石油の消費量は減らない。資源節約という意味では、レジ袋の有料化は無意味である。


「海がプラスチックであふれている」という話がよくあるが、海のプラスチックごみのうち、ポリ袋は図のように0.3%しかない。レジ袋を減らしたりストローを紙に変えたりしても、海洋ごみが減る効果はゼロに近いのだ。

プラスチックごみの84%は「リサイクル」されている

プラスチックごみの再利用

そもそもプラスチックごみを減らす必要があるのだろうか。昔は多くの自治体でごみを分別し、プラスチックは不燃ごみとしてリサイクルしなければならなかった。プラスチックを燃やすと高温になり、ごみ焼却炉がいたむからだ。

しかし今は、東京23区は基本的にごみの分別をしていない。空き缶は分別収集しているが、ペットボトルは燃えるごみと一緒に捨ててもかまわない。ゴミ焼却炉の性能がよくなって800℃以上の高温に耐えられるからだ。

それでは資源を再利用できないと思うかもしれないが、一般社団法人プラスチック循環利用協会の資料によると、日本のプラスチック廃棄物の84%は再利用されている。

このうち再生利用するマテリアル・リサイクルや高炉の材料にするケミカル・リサイクルの他に、サーマル・リサイクルが56%ある。これはゴミ焼却炉の廃熱で発電や温水化するもので、廃熱の90%近くがエネルギーとして回収されている。

環境団体は「国際的には熱回収はリサイクルと認められていない」というが、そんなことはどうでもいい。問題は資源が有効利用されているかどうかである。

プラスチックごみを再利用するにはリサイクル工場で粉にして合成繊維などの材料にする多くの工程が必要で、コストが高い。そういうライフサイクル全体を考えると、CO2排出量も多い。

次の図のようにマテリアル・リサイクルよりサーマル・ルリサイクルのほうがエネルギー削減効果が3倍以上高く、CO2削減効果も大きい。つまりプラスチックごみは、燃やして熱でエネルギーを回収するのがもっとも効率的で環境負荷も小さいのだ

プラスチック循環利用協会

ごみ分別やリサイクルは資源の浪費

海洋ごみの中では、レジ袋よりペットボトルのほうが大きな問題だ。これはプラスチックごみを直接、海に捨てることが問題なので、生ごみと一緒に焼却すればいいのだ。ややこしい分別をすることで、ペットボトルの処理が困難になっている。

「プラスチックを燃やすとダイオキシンなどの有毒物質が出る」というのは昔の話で、ダイオキシンの環境リスクは無視できる。これを理由にして1990年代にプラスチックが焼却できなくなったとき、ごみを分別する習慣ができ、いまだに続いているのだ。

森下兼年氏も指摘するように、今は生ごみだけでは発電の温度が上がらないので、プラスチックごみを燃えるごみとして認めるようになり、それでも足りないので重油を助燃剤として加えている。レジ袋の有料化は、1990年代のごみ処理技術を基準にした「2周遅れ」の対策なのだ。

プラスチックごみは分解しないので永遠に残るというのも錯覚である。プラスチックは炭素と水素の化合物なので、ごみ焼却炉で燃やせばCO2と水に分解して灰になるのだ。灰になったら体積は大幅に減るので、処分場の問題も解決する。膨大な手間をかけてリサイクルするのは資源の浪費であるばかりでなく、地球環境にとっても有害である。

 ⇒最初にクリックお願いします

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 【必死】護岸崩壊?沖タイ・... | トップ | NHKの放送法違反!慰安婦... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うまひろし)
2020-07-07 07:59:28
池田先生のブログの内容ですが、
「ケミカルリサイクル」、「サーマルリサイクル」、「未利用の単純焼却」は実は全部同じ、「燃やす」ことです。
燃やせばエネルギー取り出せるので、効率的なのは当然。
問題は、「マテリアルリサイクル」です。
ここでは、プラスチックゴミにエネルギーをたくさん使い、有用なものに変換するので、極めて不効率的です。
「マテリアルリサイクル」と位置付けたり、「埋め立て」なんかしないで、プラスチックゴミは全部「燃やす」のが一番効率的であり、環境に優しいです。
Unknown (ほう そうでしたか。)
2020-07-07 12:30:40
そもそも既にスーパーやコンビニの商品の多数がビニール包装されている。その点も放送して欲しい。
(宝味)

※「沖縄の良心」と宣う「新報とタイムス」は全社員の連名で「中国の香港国家保安法」に反対の全面記事を出すべき。ラジオも声明を出すべきである。

デニー知事は国連の人権委員会で抗議すべきであり、「百条委員会」にも出席すべきだ。
『プラスチックごみの84%は「リサイクル」されている』、政府広報や市町村広報で誰も知らされていませんよね。 (坂田)
2020-07-08 14:47:27
ど田舎に住んでします、とにかくリサイクルにやかましい。ごみの分別も厳しいのだ。

まあ、市民がそうすることで、ごみ処分に関わる役所の人件費などが減らせるのだから、市民のためには良いことなのだが。

①焚火禁止、ダイオキシンが駄目なんだ。市民から通報を受けた役所が飛んで来る。

②自宅の草むしりは燃えるゴミ袋で出す。そこらに捨てたらいかんのだ。

③空き缶・空き瓶・空きボトル一切は自宅で洗浄後に種類毎区分けし資源ごみに出す。

④産業廃棄物は、金属・木・コード・ばね・繊維に分解して出せば廃棄物処理場が受け取る。然し、ソファーでも簡単に分解出来ない。

⑤焼却場に持ち込んだ衣類・布団・新聞紙・本類・段ボールは種類毎に区分けして積む。
料金は、焼却場入出の際に、軽トラの重量差額を計算して払う。

⑥生ごみ袋に家の名前を書いた紙を入れる。生ごみ袋にペットボトル1本も混入禁止。但し、スーパーやコンビニのレジ袋に毎日の生ごみを入れて、生ごみ袋に入れるはOK。

⑦序に、2カ月に1回の町内会清掃で公道沿線の草むしりをするが、すべて生ごみ袋行。

⑧最近変わったこと、農協Aコープのレジ係が買い物袋持参を都度勧めること。

大抵の方がマイバック持参で在るから、手ぶらの私が目立つのだろう。

レジ袋を有料にしても、無かったら町の大型スーパーに生ごみ入れ用の小型ビニール袋を買いに行かなきゃならんから結局同じことで在り、浮世からビニール袋が失せることがない。麻雀と同じで足したらイーブンだ。

レジ袋をなくしたいなら、生ごみ袋をもっと強化して破れ難くて汁が出ない様にすること。

そもそもさ、生ごみ袋の中身を良くご覧下さいな、レジ袋以外の食品容器や包装が凡そを占めていることが判ります。あれこそが余計なことじゃなかろうか、あっちを減らすべきじゃなかろうか。食品や日用品のメーカーこそが製造に於いて、過剰な包装減らしの研究をせよと言いたい。そっちの方が未だ良い。
Unknown (沖縄タイムス・リサイクル詐欺!ごみはリサイクルしないで燃やせばいい?)
2020-07-08 20:33:42
沖縄タイムス社説[熊本南部豪雨]救助と被害把握を急げ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4664290ce909f9378a560bd90be3a104667fdcc


災害弱者である首里城の人災対策は十分だったのか?原因究明は?
■ ■
地元自治体だけでは対応が難しい面もある。首里城を災害からも感染からも守るため、政府は積極的に支援してほしい。

ヤフコメ引用
「前回の台風被害や集中豪雨の時どうだったか。彼ら被害者を無視し
首里城再建を急げと政府や国民に寄付を募ったのが沖縄タイムスだ!」


政府は対策をしていない!!
日本国土を弱体化させる温暖化『対策』
豪雨災害に関して真実を言った結果、ニュース番組を降板させられた!
https://www.youtube.com/watch?v=VMMpsYugn9k

コメントを投稿