日本人みたいなアフリカ人と、アフリカ人みたいな日本人のお話 | ブログ引っ越しました☆在日アフリカ人と日本人の国際恋愛・国際離婚解毒カウンセラー / HIPHOP×アフリカ雑貨インポート通販

ブログ引っ越しました☆在日アフリカ人と日本人の国際恋愛・国際離婚解毒カウンセラー / HIPHOP×アフリカ雑貨インポート通販

在日毒アフリカ人男性との自身のパートナーシップ且つ日本人女性のインタビューより様々な角度から研究し、素直に感じたこと学んだことを発信しています。
セレクトショップは2015年より趣味として運営しており、今後もマイペースに続けていくつもりです。

こんばんは。

国際離婚解毒カウンセラー兼、アフリカとHIPHOPのセレクトショップ、『Crazy Funky Cool』店長の野地 麻理子(ノヂ マリコ)です。 

去年から体がだるい日が続いていますが、なかなか治ってくれないお陰で休日にやりたいこともできず、昨日も寝休日となってしまいました。

この数日間、久しぶりにぶった斬りたい話が浮上しているのですが、まだその件が終結していないので、今日はタイトルの話をします。 

そのまえに、


アフリカと南米の強さに脱帽😳

こんな時期に船に乗ってたら大変だったことでしょう。

報道に出ている豪華客船のご対応はいかほどか存じ上げませんが、



私が去年乗船したあのNGO様は、乗客にアナウンスひとつで一切の説明が未だありませんから。

そして友人が教えてくれましたが、

こんな時期にエチオピアに行かなくてよかったです。


アフリカに行けば必ず中国人と言われ、仮にこのタイミングでボランティアなんぞ行ってもバッシングを受けそうですものね。。

オリンピックを控えた日本もどうなることでしょう。

今日もまた感染者数が増えましたね…

皆様くれぐれもお気をつけ下さい。


さてタイトルの話です。

日本人みたいなアフリカ人
アフリカ人みたいな日本人

15年以上の仲の、西アフリカ出身の友達のことなのですけれども。

地球ねー

あえて国名は伏せますが、

10年以上ぶりに、その友人のご飯を食べに行ってきました。

この人とは18だか19歳あたりに知り合い、かれこれ友達歴18年目くらいになります。

😳

ちなみに16歳くらいのときに日本に来たそうなので、母国よりも日本在住歴のほうが長く、すっかり頭の中が日本人。

だから縁が切れないんですけどね^ ^

僕ね、アフリカ人だけど、
アフリカ人嫌いだよ。

と、言っておりました(笑)

続きの話↓

マジで?なんでよ?
じゃ今まで日本人で「コイツ最悪!」ってのはいなかった?

日本人とはあまり深い付き合いがない。
挨拶くらいだから、その人の中身までは分からない。

なるほどね。
そういえばさ、◯◯(←友人と同じ国の共通の友達)は、元気にしてる?

あいつね、あいつは友達だと思ってたけど、僕の知らないところで僕の悪口言ってたから、連絡先全部カットした。だから僕、今友達いないよ。

人間はパーフェクトじゃないから、僕は何度もチャンスあげたよ。
でもあいつは昔からそういう奴なんだよ。
噂好きで、女みたい(笑)

😨

それはショックだわ。
あなたたち昔は喧嘩したりしてたけど、仲良しだと思ってたから。
でもそんなもんだよね、友達なんかたくさんいなくていいと思うよ。
私も色々あったからわかるもん。

そうだね。
だからもう僕、みんなが集まるところとか、アフリカンフェスティバルも行かないよ。
シンプルライフがいいからね。

わかる〜!!!
私ももうそういうところ行きたくないから、全然行かないよ。
私も色々学んだから、今は超ストレスフリーだよ。

さぁ、できたぞ。

そう言って面白いことに、

私は手で、
(アフリカ流)

友人はフォークで、
(日本流)


アフリカ料理を食べたのでしたニヤニヤ


友人の国の主食はフフではないのですが、

この味はとても懐かしかったです。

ほかにもこんな話をしました。

私もう日本の会社で働けないわ!
マジで無理なのよ。

僕も昔日本の会社で働いてたけど、多分今同じことしたらストレスで暴れるかもしれない(笑)

日本のニュースって平和すぎるよね。
芸能人の不倫とか、どーでもいいしね。

あなた日本人じゃないねねー
僕日本のテレビ見ないからわからないけど、そんなことより日本は今恥ずかしいよ、この人逃してしまったからね。


彼は悪いこともしたけど、日産を立て直した人だよ。
日本はいろいろ厳しすぎる。
日本のやり方は時々スマートじゃない。

そうだね。マニュアルばっかりで疲れるし、たしかに日本は一度失敗したら立ち上がりづらい国だね。

なんというか、

言葉では説明できない、

日本人らしさと
アフリカ人らしさの

いい塩梅の関係なのです。

彼は、アフリカ人なのにアフリカ人が嫌いだと言い、私のことをアフリカ人みたいだと言う。

矛盾しているようでそうではなく、

お互いに中性なのです。

これが互いに

コテコテのアフリカンな性質と、コテコテのジャパニーズな性質であったとしたら、とっくにすれ違って終わっているはずです。

国民性のことを言うなら、互いに日本人のこともアフリカ人のことも理解していて、

性格のことを言うなら、互いに嘘がなく執着もなく、本人がいないところで噂話や悪口を言わない。

そこに、

会っていなかった期間、共に絶望と学びを経て、互いにレベルアップして再会したのでした。

このいい塩梅な空気というものは、何とも言葉では説明できないのですが、わかる人にはわかると思います。

マジで、

日本はもっと、

外の世界を知るべきだと思います。
心友とも今日、そんな話をしました。

以前みんなに絶賛だった写真で締めます笑い泣き


激似笑い泣き


最後までお読みいただきありがとうございます。

お問合せ等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

◆アフリカ×HIPHOPの融合◆

ハンドメイドアクセサリー インポート通販

~CrazyFunkyCool~

野地 麻理子(ノヂ マリコ)でした^^

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
【CrazyFunkyCool HP】
【instagram】
【facebookページ】
【Art of Africa アフリカンカート美術館】
【twitter】
【お客様紹介】

【解毒オンラインサロン】
【お問合せ先】
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲