まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

失踪しようと 企てていたのです・・・

2018-12-03 | 日記

 どもです。
前回の記事から ちょっと日が空いてしまいました。

てか 11月22日をピークに ちょっとばかし 病んでしまって 冗談抜きで 
もう二度とこのブログを更新することは無いかもな。出来ないよ。だって・・・もう 書く気になんてなれないよ・・・
などと 思っていたのでありました。

何なら もぉ 家から居なくなってしまおう と 思って 月火と有休も取った感じ。
二度と家に帰らない と までは 思ってなかったけど、週末の土曜か日曜に居なくなって月火は有給取ったし、
水木は元々の休み。 だから一週間くらい 行く先も言わずに失踪したろうと 思って、どんどんどんどん
ネガティブな事を考えまくって 妄想では離婚までいったです。
ほんで 子どもの親権は旦那でいいし、 別に今後 子どもらに会わなくてもいいかも知らんと思ったり。

何が 私をそうさせたかってゆーと 結論だけ書くと みなさんは そんなことで? って思うかもだし、
22日から 今日まで結構日が経ってるから 今はちょっと落ち着いて サラッと書いてしまうかもだけど
でも 22日前後は 若干追い詰められて 泣いたりしてたですよ。

22日に何があったかってゆーと 小学校の学習発表会でありました。
ことからは プログラムももらわなければ、日にちも教えてもらわず 何となくこの時期にあることを他のお母さんから聞いて
プログラムとかもLINEで画像送ってもらった感じで。

ことに 学習発表会やんな って 言ったら 
 来んでええし。てか 来んといて。絶対。   と スゴイ念押しされてたわけであります。

で、当日は 元々 お仕事休みの日やって 四年生は午前中の発表なわけで・・・
行くか 行かまいか 当日のホント直前まで すごい悩んで・・・
来るなって 言われたんだし、行かんでもいいかな。まぁ ダラダラしたい気もするし と ゆー想いと、
みなの時も キョンの時も パーフェクトに行ってるし、行ける状態なのに行かないってのも どーかなってのと
ずっと 迷ってたんですが 何とか 自分を奮い立たせて行くことに。

発表場所は体育館で暗くしてあるし、ことも目が悪いので 親が来てる事には気付かないと思われ。

丁度 ことと仲のいいお友達のお母さんを見つけたので 隣に座って見ることに。

ことと そのお友達は クラスで 一、二を争うほど身長が高く、幕が開いて見てみると、
上段の真ん中付近 と 目立つところに二人で並んでおりました。

四年生の発表の最初は 英語で 「A」「APPLE」みたいな感じで 歌に合わせてアルファベットと単語を言っていく
みたいな感じのもの でありました。

で 始まると・・・
何と ことは 肘で顔を隠す・・・ そして ほぼ何もしない。
 あーんな 目立つところにいて 何もしないって 何?   みたいな。

で、それにつられたかのように 隣のお友達もほぼしない。 つまりは 四年生全員の中で際立って
真ん中の二人が ほぼ何にもしないとゆー。
でも、一番何もしてないのは ことで、お友達は きっと ことに こんなん馬鹿らしいし、真面目にしんとこ って
言われて こんな感じなんやろうと 思うと 隣に座ってるお母さんにも 本当に申し訳ない・・・

幼稚園生とかの 何もしないは まだ かわいらしいけど、四年生の何もしないってのは 本当に辛い。
まぁ ちょーっとだけ 嫌そうに 隣のお友達とごちょごちょ何かしながら だるそうにやっている あの態度。
出来なくてしないのとは 明らかに違う バカらしいからやらない感が 丸わかりで 真面目にやっている
他の子どもたちにも、 何なら 一生懸命 ビデオを撮ってる保護者の方らにも 本当に申し訳なくて
情けなくて しんどかったですよ。

一組が 左、 二組が右 と 別れてて ことは 一組なわけなんですが、一組と二組の温度差も凄い。
二組はちゃんと 大きな声で歌ってるのに 一組は 全然。

それもこれも やる気のない ことらが居るせいで こんなになってるのではと思うと もう本当に何でこんななん?
お願いだから ちゃんとしようよ と 泣きたくなる気持ちでいっぱい。

で、発表の二つ目は DA PUMPの U.S.A  。 これも 今年流行ったからね。

でも、こーゆー踊る系は ことが一番忌み嫌う感じのものなわけで、場所移動したら もう・・・
お友達と二人で幕に隠れて 客席から見えないような位置に・・・

 何で そんなこと するかなぁ・・・ と もう ずっとハラハラし通し。

結局 幕で見えない生徒がいることに先生が気付いたのか 途中で幕は グイッてされたけど・・・

とりあえず 地獄の10分間って感じだった。
保護者から文句が来ても、校長先生から呼び出されても おかしくないなってレベルだ と思ったよ。

で、発表が終わった後に ことと仲の悪いお友達(宿泊学習で恐ろしく揉めたもよう)の お母さんにも会って、
ワタシと ことのお友達のお母さんに 2人とも 評判悪いで って 言われたしな・・・
(多分そのお母さんと、一緒に見てたお母さんらの間でやろね)
まぁ 事実やし、謝っといたけど。

ホント 隣に座ってたことと仲良しのお母さんも、ことと遊ぶことで 自分の子があんなことに(運動会の踊りもそぉやった)と
思ってるんじゃないかとか もう遊んだらあかんって言われるんちゃうか とかも 色々思ったよね。
とりあえず、やっぱり お隣に座ってたお母さんにも ことがゴメンねと謝りはしたけど。

いくら バカらしいとか したくないと思ったとしても 限度ってもんがあるやろう と思うわけで・・・

でも 万が一 どこかのお母さんが 「うちの子 発表会で全然やらないのよ」なんて ゆーのをワタシが聞いたとしたら
 今だけだよー。それも個性だし、怒っちゃダメだよー 認めてあげなきゃー なんて 
したり顔で のんきなことをゆーのかもしれない。

でも、自分の子が その立場やったら そんなことは思えないよ。
ことの あのレベルを見てないわけやから 言えるんだ って 思うよ。
もうね 親的には お願いだから 嘘でもいいから 我慢して何とか もぉちょっと人並みにやってくれって気持ちですよ。
ここは 日本ですもの。合わせてくれな やっていかれない時もあるんだよ とか。
ことが そんな態度だと 親は一体何してるんだって 思われるじゃん とかも。
まぁ もちろん 親だけじゃなく、ことだって 悪く思われるわけやし。
そんな態度取っていい事なんて 一つも無いのに・・・ と

本当にしんどかったです。

だって 発表会もそうだけど、一つ前の記事に書いたように ちょっと前には絵具事件が。
そしてその一週間前には、先生がうちに来るようなちょっとした事件もあったし。
(その時は 担任の先生と 教頭先生と一時間程 面談やったもよう)
立て続け過ぎるよ 

でも 今回は ある意味行っておいて良かったかもです。
誰かに 今日行かなかったけど、こと どうだった?  って聞いたとしたら 聞かれた人は
 うーん・・・あんまり やって無かったかなぁ 位答えるとして(ボロカスには言えないから)
 だよねー うちの子 ヤル気無いもんなぁ ハハハ くらいの 感じで終わったかもだし。

まさか あそこまで酷いとゆーのを 知らなかったら それはそれで平和に過ごせたかもやけど
やっぱり 知っておくべきやったなと思いましたです。
でも 知ったら知ったでしんどい。

で ことは親が来ていない てい だから 直接注意もしがたい。
どうするかな・・・
でも 何も言わないわけには いくまい と ゆーわけで ことには
 今日 ことは あんまり何もしなかった って 聞いたよ。
くだらないと思っても やらないと逆に目立つから ある程度はちゃんとしないと とゆーことは簡単に伝えた。

でも、こんなレベルやから もうちょっときつく言わなきゃと思った。
きっと 私の中でも 恥をかかされたとゆー思いが あったのかも知れない・・・

そこで 思いついたのが 失踪計画 である。

ことに 後日もう一回学習発表会での態度について注意する
 反抗的な ことは 怒ってプイッとなる
 それを悲しんだ風にして ハハ 家族に黙って いなくなる。
 旦那が ことをなだめて とりあえず ゴメンって言って帰って来てもらおうという話になる
 こと 本心からでなくとも とりあえず 謝る。(つまりは イヤイヤながらも学校行事をマシにする)

とゆー とても 浅はかな計画である。

とりあえず、身勝手な計画であるとゆーのは 百も承知。
ことは きっと こんなことをしても 心から反省はしないと思うけど、やとしても 暫定的であったとしても
人並みに もぉちょっとだけ して欲しい と ゆー気持ち とか
居なくなれば 家のこと 何もせんでええわー 的な 気持ちとか そんな感じ。

多分 私が居なくなっても 旦那は家事が出来る人やから 料理も掃除も洗濯も何も困らんねん。
ただ 旦那がしんどくなるだけで。
でも 慣れたら慣れたで じゃぁ お母さんいらないね って なるかもなぁとか そんなん思って
離婚のこと 考えて。
で、子どもらは 経済力のある旦那に付いて行った方が当然いいよねとか 思って。
実際 みなも ことも 旦那と仲良しやし。
女の人は 子どもだけは渡さないとかゆーけど 私はあんまりそんなん無いよなって思って。
愛情が薄いのかなって そんなこと思って。
あんまり親の愛情を感じず育った子は、自分の子に対して愛情の表現が出来ないから こんなんなったんかなって思って。
虐待の連鎖とかゆーけど、愛情表現出来ないのも連鎖か・・・ と 思って。(うちの親は表現下手やと思う)
そもそも 自分は 本当に人を愛したことなんてあるのか・・・などとゆーことを考えたりして。

まぁ どこまでも ネガティブになっていくわけでありますよ。

ことと 茶番の喧嘩をして 出て行くのは、周りに他に人が居ない時がいいな とか
ホテルの値段は土曜はめっちゃ高いやん。平日なら安いな とかも 思って 何だかんだで週末を逃してしまい、
月曜まで失踪計画は持ち越すのでありました。

そして・・・ 月曜日に ある人と会ったことで 又 失踪計画に対する考えが揺らぐのであります。

 果たしてその相手とは 誰  何があった  何て 言われた

とゆーわけで 続く。

長くなりそぉなので、失踪計画 続編は 早ければ今週中に続きを書きたいかなと思います。


*  *  *  *  *

★ その他のハナシ

◆ クリスマスシーズン

街のクリスマス。
クリスマスと言えば 赤と緑のイメージだけど、ピンクもかわいいね。
ハロウィンは めんどくて 何一つ飾らなかったけど、クリスマスリースくらいはそろそろ飾ろうかな。

◆ マニキュア

あんまり マニキュア塗らないのですが・・・
塗らないからなのかな。結構乾くまでの間 あちこちにぶつけて ぐちゃっとなっちゃう。
 で こないだ百均でこれ見つけたー。前からあるんかな。
ちょっと便利な気がしますよ。まぁ すぐ乾くマニキュアとか乾かす機械とかあるんやろうけど。
みなさんは マニキュア塗った時 どぉしてるのでしょぉか。 じっとしとく感じ?

◆ 呪い?

  コレ なぁんだ  
何書き殴ってある 誰のノート?  ちょっと怖いよね。

正解は・・・ みなの日本史の勉強のノートなのでありました。広げたまま置いてあったよ。
別に誰かに見せるわけでもない、自分が覚えるようみたいなんだけど。
でも 何か字がたくましいってゆーか 女の子らしからぬ字だなぁ と。
まぁ 私も 字汚いので 人の事はそんな言えませぬが。

みなは大学受験の勉強頑張っているよぉであります。

 では では またー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だらしない親と 問題児がいる... | トップ | 悩みは尽きず・・・試練だなぁ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事