まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

嫌がる彼と静かな お出かけ。〜 アルキメデスの大戦を見る 〜

2019-08-01 | 日記

 どもです。毎日暑いですね。

キョンは、前回の記事の翌日も 試合に出たみたいやったのですが、応援に行ってた

お母さんに聞くと負けた模様。(学校自体はベスト8)

 結局 親が来てても 来てなくても一緒やんけ

と そんな事を思ったりしつつも キョンは 部活を今週月曜日に引退。

 

で、引退翌日は 何の予定も入れて無いキョン。

そして…そんな予定の無い 翌日火曜は 

  ナントッッ!! (…って そんな勿体ぶる程じゃないけど…)

キョンの誕生日   15歳になるのでありました。

  なぁんの 予定も無ければ コイツ 誕生日は 朝から晩まで 部屋にこもって

ゲームして 終わるだけやんなぁ。

それは それで 本人にとっては 楽しいかもやけど、やっぱ 虚しく無いやろか。

一緒に どっか出かけるべよ と 思うわけで…

でも ゲーマーのキョンと二人やと そんなに会話も弾まないし 外は暑いし…となると

選択肢は 一つ!! 映画やな  と なるのでありました。(ワンパターン)

ことと こないだアラジンを見に行ったけど、兎に角 映画が 親的には楽っすね。

 

で、前日キョンに 映画を見に行こうぜー と 誘うも 

  行きたくない、いい と 拒否される。

  でも その返事は 想定内っす。

行きたい映画も無ければ、欲しいモノも無いとの事で

お出かけを拒まれたわけですが、そこは もぉ一方的に   行くしな! と ゆー事で 終話。

当日の朝、より拘束力を高める為に 朝は通勤する旦那の車に乗せてもらい

映画館に行くとゆー。

今回は ちょっと遠目のイオンの映画館に。

8時ちょい前に着きましたですよ。ハヤッッ。

8時から開くようで ドアの前で数分待つです。

8時にドアが開き、当日のチケットを買うのであります。

バタバタするのがイヤやから、前日に買っておこうと思ったんすけど、

なんせ キョンとの会話が 映画には行かない で 終わってますし、当日 ホントに

起こしても 起きなくて 絶対に行こうとしなければ、チケット無駄になりますしねー。

 

 さて、前日から提案していて チェックしてた候補(上映時間的にも)は

いくつかありました。

現在 めっちゃ話題で動員数も一位の「天気の子」

二位の「トイストーリー4」は若干子どもっぽい気がするし、エンディングがちょっと…

とゆー噂もあったので、これは置いといて 三位でレビューも中々いい

「アルキメデスの大戦」

後は、前述通り こないだ見たけど まぁ万人ウケする「アラジン」か。

前回 吹き替えで見たから、字幕なら もう一回見てもいいかなって思ったんやけど

朝一のは 吹き替えやったー。残念。

キョンに どれがいい?と聞くも 案の定 返答は 何でもいい やったんで

「天気の子」と 凄いギリギリまで 迷ったんやけど…

大人気やしねー。

  キョンと二人で…親子で 青春群像みたいのって どぉよ。

面映ゆいってーか まぁ 気まずい感じのシーンも確実にあるやろうしなぁ とゆー訳で

消去法的なところもありつつ…  正直 そんなには興味無かったんやけど

レビューと 菅田将暉氏を信じて「アルキメデスの大戦」を見ることに。

お恥ずかしながら 私は本当に歴史に無知で 戦争映画は若干気が進まなかった訳で

有りますが、この映画は 世間で言われているように 戦争自体の描写はそんなに無く

私にも比較的分かる感じではありましたが、(ヒューマンドラマとして 途中とか

頑張れーって思ったし) それでも やっぱり歴史的背景を知ってて見れば もっと

感慨深く、違う視点で見られたんだろうな と 思うと、自分の無知さを呪わずには

いられないのでありました。

だって皆さま ドン引きすると思いますが、私、戦艦大和の事 何にも知らないで

実在してた事も知らないほど。

空母がどういうものかも あんまり分からなかったし…(酷すぎますよね…すみません)

家に帰ってから 戦艦大和の事を調べ、当時大和に乗ってて生還された方の体験談も

読んだりしましたよ。ここの記事

映画では、冒頭に大和が沈没したシーンがあり、三千人程の死者が

出た事は語られていましたが、生存者の事までは言及されて無かったので、

リンク先の生還された方の体験談を読んで壮絶やったんだな、昔は 本当に

お国のためにって思って若い人達も戦ってたんだなぁ と改めて思いました。

映画を見てる時より 見終わってから 色々と考えさせられる映画かなと思いましたです。

誕生日に見るには暗いかもだけど、キョンの年齢位から理解していける映画かな。

(一応 意味は分かったような事は言ってた)

キョンは中学生やし、社会で勉強する時に アレがこの時代の話なんだ と 又思って

理解も深めていけたらいいかな。

(キョンにもリンク先の記事読ませたいんやけど、家にいる間はゲームで忙しい?から

取り付く島がない)

 

そして又 菅田将暉氏は 凄い俳優さんだなぁ とも思いました。

こないだテレビでやってて話題やった 「三年A組」は見てないけど、

みなが先日 アマゾンプライムで見てた「帝一の國」は一緒に流し見したり

「ピンクとグレー」は映画館で見たりしたけど、彼は普通の役じゃ無い

個性的な変人みたいな役が凄く上手だと思ったです。

皆さまも よろしければ「アルキメデスの大戦」見てみて下さい。

 

昼前に映画が終わったので、昼ご飯食べる?って聞くも それもいいと 言われる。

まぁ 兎に角 ハハと二人で 顔をつき合わせて…ってのは 間が持たないね。お互い。

そんな訳で お昼は モスをテイクアウトでもしようって話になり、デパ地下で

ケーキだけ買って帰りますよ。

アンリシャルパンティエ。

どれでも好きなの選んでいいよ って言ったらば メロンのケーキを選んだので

それは却下して…(私も みなも ことも 女性陣メロン嫌い)

次に選んだチョコレートケーキを買うです。

 メロンのケーキ買わなくてゴメンよー。どれでもって言ったのに。(嘘つき)

ただ、丁度貰ったメロンがあったので 夜切ってあげましたよ。

自主的には 笑わないので 旦那が笑うよう指示して撮った写真。

後で旦那に

 キョンは まだ 笑えって言えば 笑うんやねー  とゆーと

アイツにも まだ人間らしい感情が残っていたか   と ゆーておりましたよ。

そんな感じの彼の15歳の誕生日でありました。

 

*****

 

◾︎ 引退しても まだまだ続く飲み会

中学校の本部役員をキョンが一、二年の時にやっており 三年生になった今は

お役御免かと思いきや OBみたいな感じで毎年ある飲み会に参加しないといけない

(強制ではないけど来年は幹事をしないといけないらしい)とゆーので

土曜日行って参りました。

デザートは豆乳アイスと抹茶アイス。

お偉いさんが ビールを注ぎにテーブルを回る中、私は微動だにせず 黙々と食す。

雑魚メンバーやから 行く必要無いと思うんやけどなぁ。会費も高いし。

でも頭数いるんかね。

今回も 勿論 残さず食べましたよ。

 

*****

 

◾︎  本好き みな

大学生のみなは 図書館やら 古本屋に行っては 本を買ったり 借りたり。

画像は最近買ったり借りたりした本の一部。

そして 忙しいながらも みなに 勧められた本を読んで 感想を言ったりしている旦那。

ちょっと その二人の間に入ってみようと思い、

  なぁ みな、誰の本が面白いん?

と 聞いてみたらば

ゆーたって お母ちゃん本読まへんやん  と一蹴されてしまいましたですよ。

   失敬な!!

ここ数年 毎週  女性自身、週刊女性、女性セブンは 立ち読みしてるざんすよ!!

と 自慢にならないことを思ってみたりでした。

でも 確かに 雑誌は読めても 小説は中々読む気にならんー。

あ、でも結局 旦那に聞いたところ みなは 西加奈子が最近好きみたいです。

(ハハは 勿論 読んだこと無いっす)


*****


◾︎  レイさん

ことが ペットショップで コレが欲しい と ゆーので

画像の グッズを購入。商品名は にゃんこの癒し。

癒されてます。多分。でもホントに結構気に入ってるよう。

  では では またー 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレの応援に行って怒られる... | トップ | 重くなり 太くなり 退化する ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事