まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

殺伐とした日常の中に 癒しを見つけよう

2020-03-04 | 日記

  どもです。

最近は、コロナウイルスの影響で殺伐としてますね。学校関係も大変ですし…

ちなみ、うちの地域は 小学校も中学校も今日までであります。

 

で、小学校に関しては 

「在籍小学校の児童である」「保護者が働いている」「祖父母等の支援が受けられない」

生徒は 明日以降 特例預かりがあるみたいで ことも当てはまるから 

家に居ても暇やろうし

 ことも行ったら ええんちゃう?    みたいに言ったら

 別に留守番出来るし 先生がよっぽどの人だけって言ってたから

あかんと思う とのこと。

 まぁねー うちには 春休みでダラダラしてる大学生のおねーちゃんもいるしねー。

でも ことの面倒を見るでも 家事をするでもなく 昼に起きてきて

本を読んだり バイト行ったり と まったりと過ごしております。

(早く起きる必要性を感じないらしい)

まぁ でも 他府県と比べると 休み短めだし、特例預かりもしてくれるし、

色々考慮してくれてるかなと思うー。

 

キョンの中学もどうなることかと思いましたが 卒業式は行う模様。

賛否はあるかと思いますが やっぱり無いと寂しい気はするしなー。

でも保護者のみで来賓は呼ばないらしいっす。

なので、以前一緒に本部役員をしていて 今は 姪っ子がキョンと同級生で…

それで 一緒に卒業式行こうって言ってた方は 行けなくて残念ーと嘆いてたよ。

行ってもいい気はするけど 後で誰かにどうこう言われても後味悪いしねー。

夏休みとかと違って 大っぴらに外を出歩けないし でも数週間全く家から出ないって

それはちょっとなぁ と 思うところであります。難しいね。

そんな訳で 学校で制作した作品も もう早めに二人とも持って帰って来てましたね。

帰ったら突然テーブルの上に こんなん置いてて ビビったー。

 中3 キョン作。

 立体的やったし 上手やから本物かと思ったやーん。(←紛れもなく親の欲目)

 しかし 中学生が 昆虫標本もどきを何の為に作ったんやろう。

やっぱ 美術の授業なんかな。

まぁ 芸術に対して 「何の為に」なんてゆーのは 野暮とゆーか身も蓋もないん

やろーけど。

 

そして 「何の為に」作品シリーズ パート2。

 小5 ことの作品。

 版画かな。何故に 題材が江戸時代風なんかな。

何故 このテーマを? などと思ってしまうのでありました。

イヤイヤ 芸術に理由は無いのだ。ウン。

 

あ、後 お仕事先の方も嘆いてましたが コロナの関係で、

色々なライブや イベント等が 中止になったり延期になったりもしてますよね。

会社のそのパートさんは 全国を回って色々なグループのコンサートに

行ってるらしいから 尚のことガッカリしてましたよー。

4月の鹿児島行きの飛行機も取ったけど大丈夫かなーゆーとりました。

行くんだったらどこがオススメかなぁなんて こないだまで一緒に 

語ってたのになぁ。(私も正月帰省で鹿児島行ってたし)

 

そして 我が家においても例外ではなく…

みながチケットをゲットしていたライブも延期に…

志摩スペイン村で3月末にあるはずやった ヤバイTシャツ屋さん の 

ライブが延期となり、同じくチケットを取っていた クリープハイプのライブも

微妙な状態のよう。

 

ちなみ、みなに 

 クリープハイプのライブって どこであるんやったん?  って聞いたら

 ジョーホ   と 答えなさる。

 ジョーホ? そんな地名あったっけ?  と 思って 

改めて  ジョーホって?  と 聞き返すと

 大阪城ホールのことやってー…

 絶対分からんの分かってて そーゆー言い方するやろー と 思ったですよー。

若者ぶりやがって…(若者やけども)

 

ワタシはライブに行きたいって思うほど 好きな歌手とかいないんだけど

確かに 歌で元気付けられるって事はあるし、早く沈静化するといいですね。

 

あ、でも 今日、スッキリに出てた 宮本浩次氏 相変わらず凄くて

彼の歌には感動しました。

放送後のTwitterでも 元気出た、涙出た等の声 続出やったもんなぁ。

声に力あるし、今朝はスタジオ飛び出して歌ってて 見ててハラハラしつつも

力強いなぁ 心込めて歌ってるんだなぁ 録画しとけば良かったなぁ

旦那にも見せてあげたら良かったなどと 思ったです。

最近 MステやSONGSで 宮本氏が歌うのを見る機会が多いです。

今日ファーストソロアルバム発売らしいですしね。

 

スッキリの動画では無いですが まだ聞いておられない方は聞いてみてくださいー。

元気が出るかも。

 

*****

 

そして… ネコさんが好きじゃない方は 癒されないかもですが

コレも癒されるに違いない とゆー 前述のキョンの作品のと同様

勝手な親バカ感情のもと画像を載せて参りますです。

最近 大き目の爪研ぎを買いました。ZOZOダンボールの長さにジャストフィット。

入れてみました。

ネコと紐を引っ張り合う。

足の裏を見せ付けて寝る ネコ。

彼の足は どうなってるのかなぁ。

 

後ろ足 変わった方向に曲がるんだねー。

 ベロベロ毛繕い。

 アチョー。カンフー風? ZZZ

 

最後に 幸せのネギ画像? を皆さまにお届け。

断面ハート 

味噌汁にIN。

 

あ、今記事 書き終わろうとしたら ことが週一で通ってる書道教室から

電話来たよー。

 3月いっぱい休校やって

折角 ことが外出出来る唯一の機会やったのになぁ…残念。

 ホント 早く 日常が戻って来て欲しいわー。

 

「ただの何でも無い日常」こそ 至高やったのだねー。

  何でもないような事が 幸せだったと思うー byTHE虎舞竜

皆さまの 心と身体が健やかでありますよぉに!!

 

 ではでは またー


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れてきたバレンタイン…から... | トップ | 卒業するカレ と ドキドキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事