まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

集え!! 鹿児島県民 + カレ14歳になる + カニ味噌色のお菓子

2018-08-06 | 日記

 どもです。前回の記事を書いてから タイトルは あれで鹿児島弁合ってるんかねぃ? 
「がられたわいねー」のが良かったんかねーとか すっげー考えてネットで調べたりしたけど
あんまわからんかったんで あのまんま。

ゆーても もぉ 鹿児島にいた18年より 大学からの関西生活の方が長くなってしまいましたですしねー。
まぁ どっちも 中途半端な感じで、関西おっても 「出身どこ?」と聞かれるくらい 必ず関西人で無い事が
バレてしまうとゆー エセ関西人の鹿児島人なのでありました。

そんな風に 鹿児島県民魂 ? を忘れかけてた頃 丁度7月末に 高校の同級生の山ちゃん が 
娘さんの試合の関係で 関西に来るとゆーことで会って来ましたですよ。
ちなみ、去年の今頃も同じ理由で会っております(この日の記事)。

まぁ 一緒に過ごしたのは高校三年間だけやし、頻繁に会うわけでも無いから 高校の思い出話やったり
同じ話の繰り返しやったりになりがちやけど・・・
 歳を取るとゆーのは えてしてそーゆーことなのだから まぁ いいのですよ。

冒頭にも書いた通り 最近 鹿児島弁も怪しくなってきたので、その辺も聞いてみたり。
ちなみ、鹿児島弁で自分がよく使う 標準語等で替えがきかない三大用語と言えば

「ぞろびく(ひきずる)」「やんかぶる(ぼさぼさで乱れる)」「よんごひんご(ぐにゃぐにゃなっている)」なわけなのですが 
山ちゃんは 「よんごひんご」とか使わんとか言ってたし、育ってきた環境によっても差がありそうですな。

仕事上 たまーに 電話で 鹿児島の人としゃべることがあるのですが、イントネーションもさながら

「○○でございますか? 」とこちらが聞くと 「ですよー。です です」ってゆーのが 面白い。(そうです そうですって感じ)
何回か 鹿児島の人としゃべって 何回か その 「ですよー。です です」ってのを聞いて
 あぁ 鹿児島に居た時は そぉゆーの聞いた気がするなぁ と懐かしく思うところでありました。


その他 高校のハナシでは・・・ 
うちらは甲南高校なんやけど、鶴丸高校ってところと 甲鶴戦(こうかくせん)なる
スポーツ交歓会を毎年やっていて 最近は ずっと甲南が勝ってるらしいねー などとゆーハナシもしたり。
  三年生の時 甲鶴戦の応援団やらされた・・・
「渚のシンドバッド」踊った。当日結構 間違えた・・・。 そして 昔も今も眉毛濃い。

山ちゃんとは 夕方会って 色々 話をして 20時頃別れたのでありました。

駅地下のレストラン街でお食事をば。

で、山ちゃんをホテルに送って 駅に戻る途中 丁度 「鶴丸高校 百人一首部」のTシャツを着た女子高校生らに出会う。

 うわっ 山ちゃんに引き続き 関西で鹿児島の人らに会うとはなー。(多分大会があるんやろねー)
てか さっき 鶴丸高校の話をしてたとゆーのに 何と タイムリーな と 思うところでありました。
 山ちゃんと。ブログに載せるのは許可取りましたが
顔出しはNGとのことでー。

そんなこんなの7月末の土曜日でありました。


*  *  *  *  *


で その翌々日は うちのキョンさんの14回目の誕生日。
前日の日曜日に焼肉を食べに行き、プレゼント(部活で使うテニスラケット)もその時に貰ったので 当日は特に。
ケーキ食べたくらいかな。

キョンは 何回か書いたよぉにゲーム廃人なので ご飯後にはすぐ友達と通信しながらゲームをしたりして
みんなでケーキ食べ始めたのも22時近く。 なので 特に盛り上がらず・・・
部屋は相変わらず恐ろしく汚い(とりあえず 散らかし屋の みなが悪い)ので 出来る限りトリミングした画像をば。

 ゲームキャラのドンキーコング。
 みんな歌も歌おうとしないので 今回もアレクサが歌う。
(旦那がアレクサに 「アレクサ ハッピーバースデーの歌 歌って」と指示)

キョンさんは歳を取っても 特に変わらず ゲーム三昧なのでありました。


*  *  *  *  *


旦那が 実家から 物凄い量の ブルーベリーを貰って来ました。
ことと 二人で 摘んできたよぉであります。

そのままで 結構食べ、残りは 旦那がジャムにしておりました。

 「置いといてくれたら 後で ジャムにでもしとくわー」 と ワタシ ゆーたんですけどね

往々にして ワタクシの「後で」とゆーのが 恐ろしく後・・・もしくは やらない なので
かなり信用がないよぉで、そっこー 旦那が作っておられましたよ。(口先だけとゆーのが完全にバレとる)
 出来上がりでございます。
折角ジャムを作ってもらったので ブルーベリージャムを混ぜてマドレーヌを作ろうじゃないか と 
思い立ったわけでありますよ。

いつもより 砂糖の分量を減らして ジャムをテキトーに加えるです。


したらば 生地の色が・・・


 すごい 色にーっっっ 


 イメージはぁ まぁ ジャムが紫なんやから 生地も紫っぽい色? って 思うじゃないですか。

 なんてゆーの?  コレ・・・
 カニ味噌色じゃないですか?  めっちゃ灰色なんすけど・・・
大丈夫かいな コレ・・・ と 思いながら 焼き
 途中で一部に ジャムを更にトッピング。
怪しい色をしてますねー。まぁ これでも 食べられるくらいの時間焼いた気もするんですが、
やたら 焼き具合がわかりにくい 生地の色なので もぉ少し焼くです。

 したら 何とか 青みが消えて
通常の焼き菓子っぽくなりましたよ。 右側がまだ青っぽいのはうちのレンジが焼きむらが出来るせいであります。
一応 焼き途中に 位置を変えたりしてるんやけど、何せ25年前のオーブンレンジやからねー。

表面は 焼き色を付けましたが、中は・・・
 青いー。
我が家で流行ってる チョコミントのお菓子っぽいね。

でも 味は美味しいって。まぁ 通常の・・・いつも作ってるマドレーヌ生地に ブルーベリージャムを入れただけやから
そんなに恐ろしくまずくはならんとは思います。 みなも 甘さが丁度良くていつものよりいいかもとの事でありましたよ。

しかし・・・二枚目の色のお菓子 貰ったら きっとみんなビビるよねー。
生地は マジ灰色やった・・・ 料理やお菓子は 味は勿論 色味も大事だーと 思うところでありました。


*  *  *  *  *

【 各地 お土産情報 】

★ 北海道編

旦那のおねーさんは 旦那さんの転勤の都合で 今北海道。
てなわけで いただいた プレミア? 北海道土産をご紹介。
 ジャガビーみたい。ちょっと甘い。
 高級ベビースター。
 高級アポロ。
 ハスカップ いろはす。キョンが飲んだ。ぶどうみたいな味とゆーてました。

★ 関西編

兄の姪っ子と甥っ子に うちのお下がりの洋服を送る時に一緒にお土産を入れたですよ。
 ちょっと首の下も青って ニセドラえもんっぽい
と思って 買ってみた。
 ちょきんぎょさんに似てるプリンゼリーと。
何か 面白さ優先で 食べたこと無いの送っちゃったけど 味はどぉだったかなー。

★ 鹿児島編

いかにも王道な感じの 西郷さんのパッケージ。山ちゃんから貰ったです。
 美味しかったです  西郷さんの顔は本当は あんなんじゃなくて
銅像とかのもイメージやって言われてるけど、実は 薄顔やったら ちょっと寂しいね。
てか こんだけ定着してお土産もいっぱい作っとったら 実物が 全然違ったらば 公表出来んのんちゃうやろか・・・ 
などと 思うところでありました。

 では では またー 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わっぜ がられたっどねー。 | トップ | トンボ柄 浴衣 三人衆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事