まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

食べ過ぎるオンナ

2018-11-08 | 日記

 どもです。
前の記事繋がりでございますが、うちの中二のキョンさんは 相変わらずゲーム三昧でございまして・・・

しかも switchの充電器が壊れたとかナンダとか言ってまして 自分の部屋でなく リビングじゃないと
ゲーム出来ないよぉなんですよ。
(ワタシは その辺全然わからんのですが・・・リビングのテレビか何かと繋いだら出来るんかな?)

最近の子のゲームの仕方ってのは 通信しながらやるみたいで 他の家族はキョンが誰かと喋る声が気になるよう・・・
リビングがみんなのくつろぎ場なのに キョンがゲームしてるんで 落ち着かないんすね。

後 みなも悪いんやけど、みなも自分の部屋でなく リビングで勉強するもんやから(一応 受験生)
 キョンうるさいっっ 黙れっっ って なって でも 彼は ゲームキチやから 止めんもんで
みなが ムカついて Wi-Fi切って 出来んよぉにして キョンがキレて 自分の部屋の壁を凹ます・・・
そんな ステキな日々です・・・

キョンは 我が家で四面楚歌な感じかなぁ。
全員キョンにボロカスゆーから ワタシだけが 一応ちょっと優しくしておりますよ。
(“優しい”の レベルは低いかもやけど・・・)

ほんで そんなキョンさんは中学校は給食にしてるのですが(みなは 三年間弁当やった)
ここ 数日 昼間にお金をくれとゆーので 学校で社会見学みたいなものにでも 行ってるのかなと思い
お昼代を 渡してたのであります。

で、昨日は キョンが頭痛いとかゆーて 塾休みたいとかゆーて ソファで寝てるから その旨
塾にメールで連絡したんす。したら 先生から返信あって
「欠席の件了解しました。慣れない職場体験(接客業)で 疲れが出たのではないでしょうか?」って来たよー。

 そぉかー。キョン この数日 職場体験行ってたんかぁ・・・ と 初めて知ったのでありました。
(こんな親なので 子どもの様子を誰かに聞いて後で知ると ゆーのも多い・・・)

で 早速ソファにぐったり寝てるキョンに 

 キョン 職場体験行ってたん?  どこ 行ってたん?   と 聞くです。したらば
 せぶれ・・・ せぶれ・・・ せぶれ・・・  と ゆー。
 ???????     全く 意味がわからんのやけど・・・

まぁ そもそも キョンは滑舌が悪いので 日頃から 聞き返すことも多いわけですが
更に数度聞いて 何とか 理解。

 名探偵の皆さま キョンが どこで働いていたか わかったでしょぉか 

数回聞くと 「せぶれ」が 不確かな感じの「せぶいれ」に変化し あぁ と なる。

そもそも ワタシ 「セブイレ」なんて 言わないしなぁ。
それは 私が「USJ」ってゆーのに 対し みなが 「ユニバ」ってゆーのと 似た感じか?  とか 思ってみる。

と ゆーわけで キョンの職業体験先は「セブンイレブン」だったよぉでありました。
殆ど寝てるキョンに話しかけたから定かでは無いのですが、レジとか したん?  とか 聞いたら うん と ゆーてたので
あんなに 愛想無しのキョンが本当に接客が出来ていたのか 偵察にいくべきだったよと 残念に思うところでありましたよ。
(職業体験は 昨日までやった・・・)

ちなみ、みなの職業体験は美容院でありました。
でも、中学生にさせる仕事ってのは 美容院ではあんまり無いみたいで タオルを洗って その後は漫画を読んでたとかで
暇だった模様。最終日には おしゃれな編み込みとかしてもらって帰って来てたなぁ。

キョンみたいな人は保育園とか幼稚園とか行って 無垢な子どもらと接して心洗われて来たらええのに・・・
密かに思うハハなのでありました。(そんなことで改心するよぉなヤツでは無いかな・・・)

*  *  *  *  *

ところで ワタクシ 年に二度しか 髪を切らず、その二度目とゆーのは 大抵年末なのでありますが
先週の木曜日に美容院に行ってまいりました。

何故なら 明後日金曜日が 何度か書いております通り 中学校の創立記念の大々的な式典(午前中)と
夜はホテルでパーティーがあり、夜の司会を着物を着てしないといけないからなのであります。

髪がめっちゃ やんかぶってて(鹿児島弁) 中途半端な長さやから いっそ切ったらと みんなに言われていたのでありました。

と ゆーわけで 恒例のビフォア アフターをば。

ビフォア   パーマ   アフター
    あんまりパーマをあてた感が わからないですよね。

どーも 髪質的にパーマがかかりにくい 毛質のよぉ。
美容師さんが うーん・・・となっておりました。
で 同日に 長くあてたりすると髪も傷むからとゆーわけで 又更に 6日後の今日やり直しに行ってまいりましたよ。
  まぁ あんまり大差無いかもですが 上の画像より内側に丸く入った感じになったはず・・・なのであります。

やり直しは 無料やったし、 コーヒーも出して貰えたし、雑誌も読めたから良いのです。

皆さんも年末に向けて美容院行ったりするのかなぁ。

*  *  *  *  *

ほんでもって 表題の件でありますが、まぁ ちょっと自覚症状アリアリの食べ過ぎ生活しております。
毎日毎日 お仕事に重い重い ジム用のバッグ持って行くんだけど、帰りになると行きたくなくなっちゃって
二週間くらいずーっと行って無い。

で ただ行かないどころか 食べちゃう生活ですよ。

 前回抹茶パフェを食べたお店で 今度はほうじ茶生チョコレートパフェ。
 抹茶は よくあるし、ほうじ茶の方がやや珍しいのもあって 今回のほうじ茶生チョコレートパフェのが美味しく感じたかな。
そして お仕事場での 愚痴を・・・

イヤイヤ 前も書きましたが、決して パフェを食べる為に愚痴を作ってる わけでは無いのですよ。

そして ある時は パン屋さんの牛カツサンド。
 だって 半額だったんですもの。
これが ちょっぴりサイズが160円くらいやったら みんな買うっしょ。
ちょっとの量なら ダイエットにも許されるかなって思うし・・・ (汗 汗)

そして またまた お仕事帰りに 喫茶店。

 いやぁ ケーキが期間限定で旬のものでありましてなぁ・・・ と 全く言い訳にならぬ 言い訳をば。
ジム用品を持ち歩いていながら この日も行かないとゆー 罪悪感にかられつつも 美味しかったです・・・。

そして またまた別の日は チーズタルトで有名なBAKEで 期間限定のブルーベリーチーズタルトを買って帰る。
 プレーンも美味しいよね。
 ブルーベリーは11月1日から15日まで販売のよう。
 と ゆーわけで家族人数分買って帰り食べるです。

それから 更に別の日。 ことがゼラチンを使って作ってくれた チョコプリンもあったので それも食べるです。
 子どもが折角作ってくれたし・・・ってのが大義名分。

そして 今日は 半額で買ってあった ハロウィン仕様のポテチ 「おばケチャップ味」とかゆーのを
一人で一袋食べてしまう。
あんまり美味しくは無かったし、残しとこうと思ったものの
最近 ポテチ一袋の量って 少ないじゃないですか。

んなわけで ついつい・・・
 こんだけ残してもな。 あとちょっとやし 食べちゃえ  と なってしまうのでありました。

こんな風に 自分に 激甘 な 毎日・・・ スイーツだけにな なんちゃって。

しかしながら 我が家で今流行ってるスイーツは こんな感じ。

 レーズンブーム。
特に 旦那と みなと ことが 好きなもよう。

 でも ワタシ レーズン 大嫌いやから これらのお菓子は全然食べたいと思わない。
ある意味 ありがとう。

ジュクってした感じのお菓子 苦手やわー。ダークフルーツケーキとか。お酒もダメやし。中のフルーツもダメやし。 
まぁ 家族五人もいれば 好みも違いますよね。

*  *  *  *  *

★ その他のハナシ 

 ■ 日曜の晩の「行列のできる法律相談所」で 湘南乃風のSHOCK EYE氏の画像を待ち受けにすると幸運になるらしい
というのを見て 単純にも 早速やってみました。
 最初はこれにしててんけど、白ヘビの画像の方が縁起良さそうということで・・・
 現在はこれにしているのであります。
画像的には 最初の方が好きなんだけど・・・ 少しでも縁起のいい方が・・・と ゆー 欲にかられましたですよ。
そんなん馬鹿げてると思う人も多いやろうけど 簡単に出来そうなことは 何でもノッておくに限るですよ。
やらずに馬鹿にするより やって 変化が無くて諦めがつく方が きっと良いのに違いありませぬ。

■ クロネコで荷物が届きました。
箱を開けようとビリビリすると ネコが現れたので オオッと ちょっと感動。
 最近はかわいいパッケージも多いよね。

■ スーパーのプチトマト。前も書いたかもやけど、今は種類がいっぱいあって 綺麗だなぁって思うよ。
 トマトかわいい。
みなのお弁当とかに入れたら 彩的にいいやろうに みなは プチトマトがあんまり好きじゃないので入れられないのであります。

■ スーパー繋がりで 安売りの野菜。
こーゆーラベル違いってのは 結構あるあるかも。
   見切り品 はくさい  
だけども  これは わざとなのかもしれないなぁ と 思ったり。見切り品の白菜と大根と
値段が一緒なら区別する必要も無いからそのまま貼っちゃえって ことなんやろか とも 考えた訳なのですが・・・

でも 今はスーパーとか 頭使う時代やから きちんと商品をバーコードごとに区別して分析しないと
仕入れとかにも影響が出ちゃうかもよと 更に 余計なお世話的なことを思う次第でありました。

■ 旦那実家から むかご もらったです。むかごって 生まれてから一度も食べたこと無いかも。
名前が ちょっとだけ虫っぽい と 思ったのは内緒です。
山芋の球芽とゆーことでありますが スーパーにも売ってるんかなぁ。気にしたこと無いや。
 このくらいの量があったのでとりあえず100gを炊き込みご飯に。
 炊き上がり やっぱりちょっと怖い・・・
 混ぜたら普通? になりました。
炊き込みご飯のレシピはいくつかありましたが、酒と塩だけとゆーのもあったんですが、今回は 酒と塩こぶとゆーのに
してみましたです。炊きあがった後に味を見て少しお塩とか お醤油を足してみた感じでありました。
味は 山芋かな。うん。 残った後少しも レシピ見て何か作りたいと思います。

みなさんは むかご 食べたことあるのでしょぉかー。
 
 では では またー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家的毒物?混入事件簿 | トップ | だらしない親と 問題児がいる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめめして! (d-i-o-s)
2018-11-09 23:40:43
むかごはよくできてましたが、食べたことないかな?
里芋の子かと思っていました。("⌒∇⌒")炊き込みもめじらしいですねー 山芋の味がするのですか?
食べてみたいですが、今はないです。多分、父が庭に植えたのだと、、はじめまして!沢山はたべませんが、チーズとお菓子同じの選びます(*^o^)/\(^-^*)
コメントありがとうございます (みなきょん)
2018-11-10 15:34:30
旦那実家は、ちょっと田舎で色々なもの植えてたり 取れたりするみたいです。
あけびとかも 旦那に出会うまで食べたことありませんでした。
むかごも最近まで存在も知らなかったです。
むかごでレシピを検索すると割と沢山 炊き込みご飯が
出てくるので、意外とむかごの調理法としてはメジャーなのかも。

我が家では 夏のチョコミントブームに続いて
今はラムレーズンブームなわけでありますが、
私はどっちも苦手です…
冬は何味のお菓子ブームが来るのだろうかと思ったりです
世間には美味しいお菓子がいっぱいで 中々誘惑に勝てないです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事