まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

喜びと 悲しみの?二条城観光DAY

2019-04-03 | 日記

どもです。

四月ですね。皆さまは いかがお過ごしでしょうか?

うちは…… めっちゃヤバイ日々を過ごしています。・°°・(>_<)・°°・。

まぁ 我が家は (旦那以外)ヤバイのが フツーなので… 平常運転っちゃぁ 平常運転

なのかも知れませんが…

 

何がヤバかったのかと申しますと 一つ目は…(この一週間で幾つもあるんかぁいっっ( ̄Д ̄)ノ!!)

3月末にあった 小学校の離任式を すっぽかしたこと。

 

春休みね、小学生の こと ね、週末は旦那が主に 外に連れ出してくれるんやけど…

その他の平日は 友達もいないし、昼に起きて一歩も外に出ず、 iPadで動画見たり

ゲームしたりして ダラっと1日終わるわけですよ。ほぼ。

〝 暇過ぎて かわいそぉだべ 〟って事で こないだの木曜日 私が お仕事お休みの日に

〝 ちょっと遠出しようぜ 〟とゆー事で 朝10時30分頃に ことと一緒に出かける事に。

で 玄関で ふと 思いついて 

⊂((・⊥・))⊃  なぁ こと、離任式って いつやったっけ?    って 聞いたら

(´・ω・)  あ、今日やったわ…   と 答えなさる。

マジかぁー…∑(゚Д゚) 

その ことの言葉を受け、少しばかりの 彼女の勘違いである 可能性を 求めて…

小学校のプリントを探して 確認したんやけど 

ホンマやった… (ノ_<)

もぉ 今からじゃ 間に合わないし、〝 ま、まぁね離任式出席は 強制じゃないやろ(・_・; 〟

と 凹みつつも 何とか 気持ちを立て直すです。

丁度 行こうと思っていた方角は北。学校は 南。

北へ!北へ 逃げるのぢゃぁっっ!! ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 と ゆーことで。

 

今回は、京都の二条城へ観光に。

本当は どこかへ出かけるとなると 家の近くに 映画が見れる商業施設があるし、

それが 手っ取り早いし、あんまり労力を使わず済むし、親的には楽なんやけど…

調べてみると この時期 ことと一緒に 見るよぉな映画が一つも無かったっす。

ドラえもんは もぉ 子どもっぽいし…親子でラブストーリーも ちょっと…って感じで…

 

変なハナシ 〝 ことと二人なんて 会話が持つやろか 〟と 不安にも思いつつ…

(どんな親子関係やねんっちゅー…(-_-) 。 やって ことも反抗的なとこあるしー…)

 

そんなこんなの 何だかんだで 二条城着。

平日ではありますが、めっちゃ観光客多かったっす。入り口 観光バスが何台も停まってて

人も物凄く多くて… 〝 しまったなぁ 失敗やったかなぁ 〟 などと 若干後悔しつつも中へ。

 

入場券は こんな感じ。 ことのと 私ので券の画像が違うな。

コレが 「一般」と「小学生」で違うのか、それともランダムに数種類あるのか…

マニアなら ちょっと集めたくなるかもねー(^-^)

 

でー…入り口は、凄く人が多いわけなんやけど、その人の流れに沿って みんなの進む方向に

ついて行くですよ。

 ←二の丸御殿

みんなは、どうやら 券に記載しているところの 「二の丸御殿」に入って行く様子。

画像にあるよぉに 券には、「入場券」の欄にしか チェックが無くて、一見 二の丸御殿に

入るのは、有料で別料金なよぉに思えるわけなんだけど、そこは 受付の方に聞いてみるですよ。

したらば 何とっっ!!4月からは有料やけど、3月までは無料とな。

ギリギリ無料で ラッキーでありますよ\(^-^)/

でもさ、それやったら 何処かに大きく、わかりやすく そぉ書くか、券に

注釈をつけるかして欲しかったかなぁ。

私は 聞きたがりの人やから 聞いて無料で入れるって分かったけど、旦那とか 前にも書いたように

聞くの嫌いな人やから、

〝 券に入場券のみと チェックしてるなら 有料に決まってるやろ。

有料なら入らんでええわ 〟ってなるかもやしさぁ。

でも、二条城のメインで国宝やから 有料でも みんな見るのかな。

私は 貧乏性やし、歴史的な事も 建築の事も 無知やから、〝お金がー… お金がー…〟ゆーて

重要な所を見逃したり、色々な機会を逃しちゃいそぉやわ。

仁和寺の法師の話の「すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり」 的な感じ?

 

「二の丸御殿」は撮影禁止でありましたが、とても広く障壁画も素晴らしかったですよ。

皆さまも、二条城に行かれたら 二の丸御殿は是非ー。

ここを過ぎると お城の敷地の広さもあって あんだけ 入り口にいた人らも まばらに。

二条城の写真は もっともっと撮ったのですが、枚挙に暇が無いので割愛をば。

ことも その場では テンション上がっていっぱい撮ってたけど、帰宅後50枚位削除してたよー。吟味 吟味。

お茶屋さんを過ぎた辺りで こんな場所が…。

 春限定かなぁ。

お花見スペースが…。焼きそばやら ソフトクリームやら 色々。

ことは、お花見した事が無いみたい(親が〝みたい〟ってゆーのも変やけど)で

折角なので お茶とお団子を。

これぞ まさしく 花より団子。やっぱり貧乏性なので これ ↑ を二人で 分け分け。

出口付近にもカフェあったよ。こちらも中々美味しそうやったよ。

 食堂みたいな感じで

テーブルと椅子も 結構あったー。この感じ 映画村を彷彿とさせるな。

 

やっぱり 金箔ソフト1200円が目をひきますな。

抹茶ソフトwith金箔に生麩、麩焼きせんべい、マカロンをトッピングらしいですよ。

金箔って 多分 味 無いよねー。記念に一回くらいは食べてみたい かな?(^-^;

ほんで 二時間ちょいの二条城滞在で…

国宝も見られたし、鯉も見られたし、桜も見て お茶とお団子も美味しかったし…

良かった 良かった と 二条城を後にしたのですが ここからが地獄の始まりだったのであーる。

「地獄」は 大袈裟かも知らん。でも 確かな「不幸」への序章だったのだー。

 

二条城を後にし、最寄りの駅の駐輪場に置いておいた自転車を出そうとポケットに手を入れると…

((((;゚Д゚))))))) 自転車の鍵が無ーいっつ!!!

あの 広大な敷地の 二条城に ちっぽけな自転車の鍵…

とても見つかるとは思えない…(T_T)

 

駐輪場の自転車をどうするか 悩んだんやけど…

そこから近い自転車屋さんを探してズルズル引きずったり

ことが 後ろを持ち上げてくれたりしながら 死ぬ思い(冬なのに汗だく)で

30分くらいかけて自転車屋さんへ。

引きずったせいで 後輪もパンク(/ _ ; ) 鍵の付け替え、後輪のタイヤ交換。

8千円くらいになるらしく 〝 痛い出費やわー 〟と 思いつつ 修理の間 近くのモスへ。

  でー 食べてると…

 さつきの自転車屋さんから 携帯に連絡が入って 

〝 後輪のホイールが一本折れてるから それも修理した方がいい 〟との事。

それにより 修理代 計 一万ちょい超え。もぉ 貧乏人はATM駆け込んだですよ。

しかも ホイールは 修理しても これからドンドン次々に折れていく可能性もあるとな。

もぉ 新しい自転車買った方が ええんちゃうやろか…(´・_・`) とゆー気も。

 

旦那には 自転車 駐輪場に置いておけば良かったのに。したら 後で車に積んで帰ったのに。

みたいに 言われたけど 私は目先の事しか考えられない人やからねー。

自転車が壊れた → 自転車屋さんに持って行かなきゃ!!  やからー。

 

更に 修理に時間がかかりますので モスの後は喫茶店へ。

ケーキセットがSALEやったのが ちょっと救いか? やけ食いだぁっっ。

 

その後 修理の終わった自転車を取りに行き、乗って帰ったんやけど その家に帰るまでの道中…

既に変な音がした気がするんやけど 気のせいやと 思う事にしよう。

(怖くて その後一回も乗って無いっす。一万円かけたのに壊れているかもな現実を直視出来んしー…)

 

そして 家に着き、リビングの電話を見ると 留守電のランプが点灯している…

〝 何やねん 誰やねん 〟と あんまり電話が鳴らないのでビクビクしながら

録音ボタンを押すも無言で 表示されてる電話番号を検索したら…

小学校やったー_| ̄|○

 

(;ω;) ま、まぁ 世界遺産の二条城を見に行くとゆー 重要な用事があったわけやし

(何も離任式の日じゃ無くて ええやろ って感じですが) 許してもらおう。

もう 折り返し 学校に 〝お電話頂いてたみたいなんですが〟ってかける勇気と元気は無かったっす。

 

今まで 小学校時代 キョンの始業式の日も間違えて 泣きながら学校に菓子折り

持って行った事もあったのに 本当に 我ながら懲りないよな と 思ったです。

ちなみ、キョンの時は二回も間違えた…(*_*)

だって キョンがプリントあんま見せんし、まだや って言ってたし、その時 3人とも

幼稚園生、小学生、中学生とバラバラで それぞれ始まる日が違ったんやもん。

 

私の場合 子どもを何人育てても 何年育てても しっかりする事は無いんやろうなぁと

ある種 確信しましたですよ。

 

*****

 

先日 みなが 愛媛の青島(猫島)に 行った時の写真。

船の関係で 滞在が「10分」か 「7時間」かの どっちかくらいやってんて。

で、今回は10分くらいしかいられなかったって。

写真沢山あったけど これも抜粋にて。

*****

冒頭に書いた ヤバかった話の 二つ目の 事は みなの話。

一つ目の話が長くなっちゃったので、二つ目の みなの話は又今度ー。

 

次に記事書く時は ヤバイ事が もっともっと増えてたりして…(;´Д`A

 

ヽ(・∀・) では では またー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カノジョ…東京&愛媛。夫婦…... | トップ | 我が家(わがいえ)の 事件 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二条城観光 (メグ)
2019-04-06 14:30:05
こんにちは。
二条城観光をされてきたのですね。
美味しそうなソフトクリームに
ケーキセットですね。(^^)

もう一つのやばい話しも気になります。!(^^)!
Unknown (minakyonkyon3130)
2019-04-07 09:20:18
メグさんがコメントしてくださった日にもヤバい事がありましたよ。
次の記事を更新するまでにヤバい事がいくつになるんだろう と ちょっと怖いです。
二条城は外人さんばっかりでした。
メグさんはお花見とか行かれたのかなぁ。
桜もそろそろ終わりですねー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事