まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

トンボ柄 浴衣 三人衆

2018-08-17 | 日記

 どもです。

今週は旦那がお仕事 お盆休みとゆーことで、ワタシも 合わせて休みを取ったりしております。
かと言って どこか遠出をするとか 全く無いんですけどね。

 あ・・・ 明日 土よーび 香川行きますわー。
 ・・・って 旦那 と こと と みなの 三人がな。
 キョン と ワタシ 置いてけぼり―   ワタシ 特に 用事も無いのにー 

・・・と 言いますのも 元は みなと その友達が 二人で香川行く予定やったんですって。
 ヤバイtシャツ屋さん とかゆー バンドが出る フェスだかライブだかに行くんやて。(みな 受験生やんなぁ)
で、二人でいくとお金がかかるし、どーこーゆーてたみたいで 旦那が連れてったろうとゆーことになった模様。


日頃から 大体 みなと 旦那で 完結してるハナシとゆーのが多くて (父娘仲が良くてええですな)
その一緒にライブに行く お友達のご両親に たまたま会った時

 何か ゴメンねー。今度 ・・川に 連れてってくれるって聞いたけど いいの ?   みたいに言われたもんで
 ? ?  川 ??  旦那実家近くの川にでも 遊びに行く約束してんのかなぁ と 思って 旦那に聞いたら
 「香川」やった。 あまりにも 想定外の単語やったんで わからんかった。

で 何となく 昨日か一昨日くらいまで 家族みんなで行くのかなぁと思ってたら 
私に向けてではなく、みなか ことに向けてかの会話で みんなは乗れないし、みなとことだけ連れて行くらしいことを知る。
で、ことに おねーちゃんがライブの間 どーするー?  レオマワールドとか行くー?  とか ゆーとりましたよ。
 別に ええけどさっ 蚊帳の外かぁい みたいな。

まぁ いいんす。 土曜からお盆休み明けて ジムもやってるみたいやから サボり気味のジムでも行きますわー。

それに キョンさんと ことは 不仲やから お互い行っても楽しめないやろうし、
キョンさん あんだけ 周りからヤイヤイ言われてるのに 目先のゲームばっかりしてて 
やっぱり宿題が山盛り残ってるみたいやし。
キョンさんと ワタクシは居残りでいいっすわ。

しかし、香川まで 車で 結構な時間かかるやろうし、人んちの子ども預かるわけやから 気を付けて運転して行って欲しいものです。


*  *  *  *  *

そんなこんなの日常であり、 最近の みな高3の近況でありますが
よぉやく 塾を決め (結局中学の時行ってたところに・・・入塾代いらんし) 通い始めました。

しかしながら 前述通り ライブに行く予定だったり、ちょっと前の8月上旬は また お友達と琵琶湖花火大会に
行ったり と 遊びごとには余念が無い模様。 
 アクティブだなぁ オイッ。受験生。
花火大会の日は、家の近くには早く戻ってきてたみたいなんやけど (携帯位置情報により) 
家の近くのスタバでたむろしてたよぉで帰宅もめっちゃ遅かったし(旦那とワタシとそれぞれLINEで帰って来いメッセージ送信)。
自由過ぎるわ。

その琵琶湖の花火大会は、お友達とみんなで浴衣を着ていく約束をしてたよぉでありました。
去年は お友達から浴衣を借りたみたいなんやけど、返す時に いいところのクリーニング屋さんに出したり
お礼したり、若干気を遣ったから あるの着れば・・・? と 今年は 私の浴衣を出してあげましたよ。

 ジャジャーン 高校の時 一回と 大学に入って一回 着ただけの浴衣でありますよ。

一つ前の記事に引き続き、またもや高校時代の写真をば・・・垢ぬけなさ満載やね。


高校の時 体育祭では浴衣を着てフォークダンスを踊らねばならないとゆーのがありましたが、
流石に もぉ やってないだろぉなーと思って 今調べたら やってるっぽいっすね。

何か色々 ちょっとしたことに世間がうるさい昨今 浴衣格差(何じゃそら)とかもありそぉやし、
無くなってるかなぁと思ったー。
 
ちなみ、この浴衣は 私のハハが選んだので 特に思い入れは無いですが まぁ多分高校時代のワタシに
どれがいいか選ばせたとしても 意思の無い人でありますので、「何でもいい」と言ったに違いありませぬ。

そんなお嬢の浴衣姿はこんな感じー。
 相変わらずのプリクラなので
ほぼ原形を留めておりませんが、まぁ 浴衣は加工されて無いので 雰囲気はお分かりになるかと。

 やっぱり お友達の中では ちょーっと 古めかしい感じやね。周りの子の柄のが華やかだなー。
しかしながら 一周か 二周か まわって 敢えての古風狙いでステキかも・・・と思うことにしよぉ。

やっぱり 自分が着てた昔のモノを 自分の娘が着るって ちょっと感動するね 
まぁ 洋服は 今も ワタシのを みなが 勝手に着たりするんですが、
それについては 勝手に着んといてっっ とゆー 気持ちだけで 感動は ありませぬが…

後ですねー 凄いんですよ。聞いて驚かないでくださいよ。
どーも キョンも 中学の授業か何かで 浴衣着たらしいんですよ。

 その 浴衣姿はコレだっっっ

  すごくないですかっっ
みなさん ビックリして顎が外れる勢いやったっしょ?  キョンさんも トンボ柄の浴衣着てるんすよ。
予想もしなかったっすか?   (・・・て タイトルにも書いてあるがな 分かるがな 的な)

コレは去年の写真で 私の浴衣をみなに見せる前やから 勿論 キョンも 私の浴衣の柄のことなんて知らんのであります。
しかも トンボに四角ってのも 似てるなぁ。
周りの男の子を見た感じ 色々なのあるのに 何で それにしたんやろなー。
まぁ キョンに聞いたところで「別に」 と ゆーんやろーけど またまた感慨深い ワタクシなのでありました。

そのうち ことも この浴衣を着ることがあるのかな。

*  *  *  *  *

そして また みな関係でありますが・・・
みなにペンを買ってきてって言われて 買うことも多いのですが 先日、
 あのペン 最初はええと 思ったけど インクが出ない時があって 書きにくい  とな。
何か よく話を聞きますと みなは 左利きやから たまにインクが出ない時があるとのこと。
 えー 全然 知らんかったよ。ハサミとかで 左利き用とかは わかるけど ペンなんて
左右対称なものに 右利きも 左利きも 関係ないと思ってたよー  と ビックリ。

 てか 何で 今頃の申告。アンタの左利き歴 何年だよ みたいな。

左利きの人って ご飯食べる時は左だけど、字を書くのは右 とか 「何かは左だが 何かは右」みたいに
使い分けてる人も多いけど、みなは完全左やからなぁ。
定規とかも 何も 言わんけど 使いにくいんやろなぁ。

料理とかも切り方を伝える時 教えにくかったなぁ。包丁の動かし方とか違うから。

で、ペンについては ネットとか調べて・・・ やっぱり左だと 右利きの人と回転の仕方が違うから
ペンによっては書きにくいものが多数あるみたいで そこそこ評判のいい三菱のジェットストリームを
買って帰りましたですよ。 それは まぁまぁいいみたい。

そんなん 右も左も一緒やろ と 思ってしまうものでも 違うんだなとゆーのを知った出来事でありました。

ちなみ、箸は大丈夫やったよ。
みなの百均で買った箸がボロボロで先がはげてたり 何ならちょっと折れてるのか長さもちょっと かたかたやったんで
新しい箸を百均で (また 百均かーい) 買ってあげたのでありました。

で、夕食の時におろしてあげて ご飯を食べるみなに
 みな 新しい箸は どぉ?  大丈夫?     と 聞くと
 あぁ コレ 新しい箸やったん?   言われるまで 気付かんかった  と 言われましたですよ。
 色も 柄も 全く違うのにー   気付かな過ぎやろーっっ

でもね 今 ふと 思ったんやけど、みな みたいに 割と無頓着で ガサツな人やから 
何とか 左利きでも やっていけるんかな とかも ちょっと思った。

変なハナシ 基本 大体のものは 右利き仕様に出来てるから、左利きの人はストレス溜まるってゆーけど
みなに関しては さほど そのようなことを聞いたこと無いしな。
他の 左利きの方は 色々苦労してるんかな。


*  *  *  *  *

★ その他の ちょっとしたハナシ


■ その1

天下一品行ってきました。天一と言えば こってりが有名だし、ほぼこってりしか食べたこと無いんやけど
今は こってりと あっさりの 中間のがあり、世間では 「こっさり」と呼ばれてるらしいとゆーことで
注文いたしました。
 こってりも いいけど、歳取ってきたし、このくらいがええのかもー。

■ その2

13日は旦那実家に行きました。夜は焼き肉とゆーことで ワタクシ野菜の切り出しを担当いたしました。
焼肉とかの時は 玉ねぎは輪切りのがいいんですよね。多分。(玉ねぎの料理別の切り方が ココに ありますー)
で、旦那実家で焼き肉の時は 何か つまようじに刺すことにしているワタクシ。

でも 切った後につまようじを刺すと 形崩れたり 難しいなぁと 思ってたんですが
ふと 刺してから切ったらいいんじゃん?  と 今更気が付いて その後はスムーズに いきましたです。
 全然大したこと無いのですが 今更 気付いたので―。

 後 この日は 旦那姉夫婦とお子さんも来ていたので、今回の手土産は下記のにしましたです。
SNSで話題らしいので。サクラクレパスはリュックやら時計やらも あるよね。入れ物がかわいいよね。
  色々種類あって迷いましたが チョコサンドクッキーをチョイス。
 使った後の缶には みなさんなら何入れるかな。

■ その3
   イオンモールに行って 夕飯を食べた時 付け合わせのレモンを無表情でくわえるキョン。
この日の記事 にも もずくを食べる様子を載せたけど 何でそんなに酸っぱいのが好きなんだよっ 妊婦かっっ と 
思ってしまったですよ。

 では では またー
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集え!! 鹿児島県民 + カレ14... | トップ | 罪悪感にかられながら作る ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事