まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

罪悪感にかられながら作る ちらし寿司は評判悪し ((+_+))

2018-08-23 | 日記

 どもです。

中学生のキョンの夏休みは 23日の今日で終わりでありますよ。

そして 最終日の今日 「音楽のレポート」、「美術のレポート」、「理科のレポート」、「短歌の宿題」、「習字」・・・と 

やはり とゆーか 何とゆーか
 結構な量が 残っておりますよ。オイオイ・・・

あんだけ お父さんに はっぱをかけられ 計画表まで作ってもらった (この日の記事に詳細有) とゆーのに 
どーゆーことだってばよ・・・

カレは まぁ 夏休みが終わっても、 その科目がある 授業の日までに出せばいいと思っている模様。
 そんな考えでは イタイ目に遭いますぜよ。
(まぁ ハハも キョンのことを とやかく言える学生時代では 無かった気はしますがね・・・)

*  *  *  *  *

小四の ことは かなーり前に自由研究以外は 全部終わってて、自由研究も実験自体は終わってるんやけど
まとめに苦慮しているもよう。まぁ 小学校の新学期は週明けやし キョンより全然マシですな。

毎年のことながら ことの夏休みは 退屈やったろうと申し訳なく思うところです。(基本 両親が仕事やから)

みなは 高3で学校の補習行ったり、キョンは部活だったり で、残された ことは 出かけずに
家で一人の事が多く 一日 パジャマで着替えず なんてことも しばしばあったようで・・・

どこか行くと言えば 週末と お盆休みにお父さんが 連れ出してくれたくらいかなぁ。

そう思うと キョンとワタシは 行かなかったけど、この間の土曜日に みなとみなの友達のライブの関係で
香川に行けたのは良かったかも。

みなたちが ライブの間は、旦那と ことは こんぴらさんに登って・・・ でも まだまだ時間が余ったので
漫画喫茶とか行ってたんやって。こんぴらさんは ともかく すっごい遠出して漫画喫茶は ちょっともったいない気もするけど。
 ことは四年生から メガネ女子になりましたです。
ネコじゃらしで ネコさんと触れ合えて 楽しかったようですよ。

ちなみ 旦那が買ってきてくれたお土産はコチラ。


*  *  *  *  *

あ、でも 昨日は ことと映画に行ったよー。
うちから 歩いて15分くらいのところに 映画館が入った商業施設があるので。

夏休みの間 前述のよぉな感じなもんで さぞ暇やろう と 以前も誘ったんやけど 
ネットフリックスで 映画は 見られるからいい って その時は 断られたんですが、
声かけた 昨日の 前の日も、又 その前の日も 一日中家に居たみたいで 流石に ものすごく退屈やったよぉで
私のお仕事休みであるのと、レディースデイであったこともありまして・・・ 一緒に行ってきました。

「未来のミライ」より「ペンギンハイウェイ」が ちらっとレビュー見た感じ 評価が良かったんで
後者の「ペンギンハイウェイ」見たんですが、ぶっちゃけ 最初 ハズしたかなーと 思ったですよ。
ネタバレになったら申し訳ないので、今から見る方は 数行飛ばし読みしてくだされ。

主人公と親しい お姉さんが グラマーで 主人公も「おっぱい おっぱい」と 結構連呼するのですが 
我が家は そーゆー方面の会話をあんまり お子らとしないもんで ちょっと 気まずかったり・・・
(よくある 家族で ラブシーンがあるとお茶の間がきまずくなる系?)

この話の予備知識 全く無く見たから まさか そんな壮大な話だなんて 思わなかったので 唐突だなぁとか思ったり。

まぁ 小さい子が見て 面白いってゆーよりは、主人公も小四やったし、
年代的には 見るには小四以上くらいがいいのかなって 気がしましたよ。
感想は何とも言い難いけど、主人公のように 物事を深く探求する姿勢は 大事だなと思ったりしましたです。

その後は、映画の半券で ゲームコーナーでもらえるコインで遊んだり、
サブウェイでお昼食べたりしましたです。ことも ワタシも初サブウェイ。

サブウェイって自分で パンの生地とかトッピングとか ソース選んだりするんやねー。緊張するわ。
スタバと一緒で 注文が複雑なところは 若干敷居高いかもです。

みなさんは サブウェイ 経験あるのかな。

*  *  *  *  *

さてさて 相変わらずの やたら長い前置きでございましたが、よぉやく表題の話に。(お待たせしました?)


我が家には、ずっと前に買った 食用色素の赤色があります。
なぜかとゆーと、ずっと前に COOKPADで見た オシャレケーキにそれが使われていたからであります。
生地の中に赤いハートの模様が出ていて かわいかったのであります。

しかしながら ここの記事にも 書きましたよぉに、やろうと思っても 中々行動に移さない人でありますので
使うこと無く ずっと 放置してたわけであります。(ちょっと作り方も難しそぉやったし・・・)

で、最近 またまた いいなと思ったレシピに 違う色の食用色素が使われてたもんで 新たに青いのも買ってきてしもた。
とゆーわけで、使うか 使わないか わからないよぉな 食用色素が二色になってしもた・・・
 このまま 使わんのはあかん と 思い、その赤色色素を使うケーキや、青色色素を使うお菓子は敷居が高くて
面倒くさいけど 丁度 週末のお昼に ちらし寿司を作る予定だったので、練習がてら?  それに使ってみることに。

 デデン。上に乗せる 卵に色をつけてみるです。
キャラ弁とか よく作る奥様とかは 食用色素など 使い慣れてるかも知れませぬが、
ワタクシ 全く食用色素を使ったこと無いので 分量や使い方はイマイチわからず とりあえず 卵に混ぜてみるですよ。
 卵一個にこれくらい入れてみる。
 混ぜるとこんな感じ。
 ウッワー。めっちゃ 色きつく出るなぁ。 食べ物で遊んでる感じで めっちゃ悪い事してる気分やわー。

ま・まぁ 焼いてみるべし。焼けば 色の出方も変わるかも知らん。
 ダマが出来て キレイくないなぁ・・・もっとよく混ぜれば良かったよ・・・

色々な後悔や 悪い予感がしつつも もぉ引き返せないので そのまま作り続けるです。


   出来上がりでんごんす。

皆様に 提供いたしますと、反応といたしましては “ ナニコレ 気持ち悪いんやけど 青色食欲無くなるー” で ありました。
 一人くらい キレイだね とか そーゆー意見があってもいいのにな と 思わなくも無いのでありました。

結論から言いますと、
 食用色素を使って卵を乗せた ちらし寿司は 評判悪かったよーっっ    と ゆーことでありました。

 でも まぁ みなさんも してみてください・・・ って なんでやねん って 感じ?

*  *  *  *  *

ほんでもって もう一品。
作ろうと思っていた お菓子とは別に もちっと 簡単そうな食用色素を使うお菓子を見つけましたので
段階を踏むために それにも挑戦。

ネットでちょっと話題の 琥珀糖 出来上がりが宝石みたいで綺麗と評判なのであります。
材料はこんな感じで。寒天は 粉でもいいけど、糸のがキレイと見たもんで。
 糸寒天と 砂糖と 食用色素。赤と青が家にあるので混ぜて紫にもしてみました。
 糸寒天を一日水につけて戻して 煮溶かして砂糖を加えて
タッパーに流して 色を付ける感じかな。 色々レシピは見たんだけど、煮溶かした後漉すってのもあって 
今回はざるで漉したんやけど・・・漉した方が出来上がりは綺麗なイメージはありますが、後処理がちょっと大変かも。
寒天の塊がザルの目に・・・
 タッパーに流して固める前はこんな感じ。
マーブル的な感じにしよぉと思ったんやけど、あんまりうまくいかなかったなぁと思いつつ。
 固まった後はこんな感じです。
やっぱりベタベタするから 型にはクッキングシート敷いといた方がいいです。切る時もね。
 切った直後は こんな感じ。手でちぎると鉱石みたいともあったので
一部は手でちぎってます。 これを風通しのいいところに置いて 干して表面が硬くなったら出来上がりなのです。

でもって またまた 買ったものの 一度も使っていないもの登場。
 一時、野菜とか干してから使うと栄養価もうまみも増すとかを見て
800円くらいで買ったものの 使われること無く しまわれていた 干す用の網さんでございます。
キッチンペーパー敷いた皿ごと 二段に分けて入れますです。

したらば、朝 網に入れたら夜には 結構 表面硬くなってたよ。
キョンが 食べたがって 切った当日から結構食べておりました。

この琥珀糖は 世間でゆーところの あじさいゼリーみたいな感じで 素朴な感じやから 
おやつに 氷砂糖なんぞを買って来たこともある キョンは 大好きなんやと思う。ことは イマイチみたい。
まぁ 甘いよね。 プレゼントに最適とかも書いてるけど、若干好みはあるかもかな。小さく切った方がいいかもですね。

作ってから三日後のやつ ↓
 乾かすとマットな感じで 切った当日より色が薄くなります。
意外と簡単やったし、キョンは喜んでたから 誘惑に勝てず うっかり 食用色素の緑も買ってきてしもたぁ。

間を空けちゃうと 又 作らない気がするから 近日中にリベンジして もっとキレイなのを作りたいなぁと思う次第です。

ほんで 琥珀糖を作った後は・・・
ステップアップして 本来作りたかったお菓子にも 頑張って挑戦したいです。

皆様は 食用色素って使ったりされるのでしょぉか。
こんな歳になって初体験のワタクシなのでありました。

 では では またー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボ柄 浴衣 三人衆 | トップ | 歳を取るハハ。衝撃発言を連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事