まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

みな 18歳 & ベクトルは違えども…

2019-02-06 | 日記

どもです。

iPadのキーボードうまく使えなくて まだまだ不自由なワタシです。

一つ前の記事に書きましたように、みなは 1月末が18歳の誕生日でありました。

旦那は かなり前に みなに DVDを買ってあげてたし、ワタシは もう みなの欲しいものは よく わからんし、何も買わず。

又 この日は平日で 旦那も飲み会やったんで ケーキとかも無く、家族からよりお友達からのお祝いがメインやったかな。

誕生日に お友達のうちに行って 下画像のようにお祝いして 貰ってたよう。

ほんで…  ナントッ‼︎ カノジョは ピアスを開けて来たみたいなんですよ。

怖ッッ

…って 今日び ピアスなんて 当たり前なんやし 「ナントッ」ってゆーほどでも無いかもやし、うちらの世代でも開けてる方は 多い訳なんですが…

そこは もぉ 保守派MAXの ワタクシでありますから 未だピアスに 若干の抵抗が…

従姉妹も 昔 高校の時位に「ちょっと開けるの見てて」とか 言って 「イタタタタ…」ってやってたし…

それに ピアスと 全然関係無いけど 高校の美術室の机に 「耳ちぎり」って恐ろしいワードが書いてあったんやもん。

デカイ ピアスとか どこかに引っかかったら 痛そう…とか 思ってしまうのですよね。

後は 「耳に穴を開けると 糸が出て来て それを引っ張ると 失明してしまう」と ゆー 都市伝説が あってやなぁ… などと

めっきり 過去に生きているワタシでありました。

みなにも 上記のような 恐ろしい? 都市伝説と、恐ろしい? 「耳ちぎり」のハナシをするんやけど

そんなことではビクともせず(当たり前?)、開けて来られましたよ。

 「よゆー」やったらしいっす。

小学校時代からのお友達数人からは

 カバンと

リップを…

(去年も含め 〝女子高生は 誕生日に リップあげがち〟 と思うよ)


高校のお友達からは

特に みなが 好きだと言ったわけでもないはずの なぜかの ベビースター。(若干リサーチ不足か?)

十万円札の ネックレス。可愛いって 言ってたよ。女子高生感性ですなぁ。

後は、後日 ことが みなの好きな 生チョコを作ったり…

旦那が 又 コンビニで みなが好きそうなスイーツ買って来たり…

週末に外食したり なので ありました。

旦那のカルボナーラの画像は 撮り忘れたー…

なので 今年は 節分の恵方巻とかは 全く関係無い我が家なのでありました。

皆さまは 食べたのかな。

★  ★  ★  ★  ★


ところで 我が家は 子育てにおいては 特にハハが テキトーで放任主義やから

悩むところも多く、何か悩んでる時は 〝 何でうちだけ…〟と 思ったりもするのですが…

先日は 色々考えさせられましたですよ。


こないだの土曜日 近くのお寺で 節分のお祭りがあって、出店もいっぱい出るから役員は パトロールがあったんですね。

で、ここ二年くらい親しくしてる元本部役員の お母さんと一緒にパトロールして、その後 ちょっとマクドにも寄って喋ってたのですよ。

したら、彼女のお嬢さん(高1)からLINEが来て 〝彼氏と別れたし、しぬ〟みたいな内容である と。

で、その後お嬢さんに 返信しても 未読で 連絡無し。

知人(以降Aさんとします)が、Aさんの娘の彼氏携帯に連絡しても、

「もう 別れたんで 分かりません。残り1%なんで」とかで 全くあてにならず。

その時22時近かったし、警察とか どうする? とか 話したり、Aさんの娘さんの友達にLINEしたり、彼氏のお母さんに 連絡したり、

デートしてたらしい 遠目のイオンに車で行って、一緒に探したり まぁまぁ大変やった。

でも、Aさんに聞くと 今年入ってから お嬢さん探しに行くのも しょっちゅうなんやって。

今回は、23時頃にイオンのソファで見つかって 良かった 良かった と思い、

初対面のお嬢さんとAさんとワタシで 気まずくも 車に乗り、お嬢さんは彼氏の悪口をボロカス言い、ワタシもそれを無言で聞きながら

「まぁ 色々あったけど 今回別れる いいきっかけになったのでは…」などと心の中で思い、彼女の自宅まで 来ると その彼氏が家の前で待ってて

何故か みんなで びっくりドンキーに行く事になる。

イヤ ワタシ、めっちゃ帰りたいんやけど…

何で 初対面 高校生カップルの修羅場に付き合わされないと いけんのだ… と思ったけど気が弱いので? 言い出せず…

せめて テーブルは 別々に…と 思ったら 又 もう ええやん となって四人同じテーブルに…


全然 ご飯 おいしないんやけどー。緊張するやんけ と 思いながら 食べ…

ギャルっぽい 彼女は…

探しに来たお母さんに 悪態ついたり、彼がいない時の 車の中では 〝別れる〟って言ってたのに 彼氏に会ったら、 「別れるなんて言ってない」とか言い出して

もぉ ドビックリですよ。

しかも、その日は 当たり前のように 彼氏はAさんちに泊まって行き、朝は部活で5時起きやけど 「ママさん(Aさん)は 何も気にしなくていいですよ」だそう。

朝は、彼女と一緒にお風呂に入るとゆーとりましたが…


ワタシがAさんの彼氏とお嬢さんに会ったのは 1時間ちょいやけど 中々にレベルが高い…

こんな言い方は 何やけど ワタシがAさんの立場やったら 確実に病むな と。


◆ 娘さんの彼氏 最近 週一は 泊まりに来る。

(Aさんが彼氏の弁当作ったり、ユニフォーム洗ったりもするらしい)

◆ 別れる、別れないで A娘さん 情緒不安定(彼氏 精神的DV気味らしい)

◆ 彼氏の親は あまり当てにならない

◆ 別れたくても 彼氏の存在が ある種 ステータスと なってて、クラスの女子のイジメ?

的なところから、守られてるところもある。

◆ A娘さんが 上記のように学校に馴染めなかった時に救ってくれたのもカレなので別れられない

などなど。


そーゆー悩みは 高校時代 全く自分に無かったし、みなも そんな恋愛ドップリとか 彼氏とか 無かったから モテる女の子…てか 高校生の恋愛 わからんなぁ 異世界の話みたいや…

と 思うところでありました。


子どもにおける子育ての悩みって 種類 いくらでもあるんだなと思ったです。

ワタシも、今まで みな、キョン、ことの事で

「今まで生きて来た中で 一番ショックや ! 」と 思った事 何回かあるけど そんなんあっては困るけど、まだまだ長く続く子育てやし、

そーゆー風に思う事が これからも ある気がしますよ。


うちの 子育ての 悩みとは 全然ベクトルは違えども、Aさんちも めっちゃ大変だ と思ったのでありました。

では では またー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいちょい ドキドキ まだ... | トップ | もはや恒例の「体重増加話」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事