まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

四月は どうも忙しいらしい…

2019-04-18 | 日記

どもです。

四月は忙しいですね。

昨日は、ことの授業参観でした…

案の定、又若干メンタルやられて帰って来ましたですよ(;ω;)

ぶっちゃけ 参観とか あんまり行きたく無いんだけど、それでも まぁ 普通の親御さんらは

行くもんやろうし… 新しい先生やし、学年最初やし… とゆーことで。

 

したらば、去年、 ことが 結構遊んでて、でも最近は 全く話をしていないらしい

女の子のお母さんに会う。(以降 女の子をAちゃんとします)

今までも Aちゃんと、お互い 口を利かなくなっては 仲直り?みたいなことが

数回あったんやけど、〝今回は どうしたもんやろうねー〟の話を Aちゃんのお母さんとしたり。

で、Aちゃんお母さん曰く、Aちゃんが、ことに話しかけたら、ことが逃げて行ったし、

避けられてる(無視されてる)んじゃないか との事。

それを聞いて…

(>_<) また ことは そんな事しとるんかぁー… と 凹みつつ…

〝 ゴメンね、ことによく言っとくし、詳細聞いとくね 〟と 詫びる…

 

で、次に 今 ことの席の隣で、幼稚園から一緒で小2くらい迄は、お互いの家に遊びに

行ってたB君のお母さんと 話をする。

B君お母さんに…

〝 今、席 隣だねー。Bがね、ことちゃんに話しかけたら無視されたって言ってて

全然喋って無いみたい。Bがことちゃんに何かしたんじゃないの?って

言ってたんだけど…〟 と 言われる。

 

((((;゚Д゚))))))) またかッッッ!!

ゴメンねー とやっぱり詫びつつ、授業終わりで ことが近くに居たもんで、

ちょっと呼んで ことにも謝らせてみたり…

後B君も居たから 〝こんな ことですが よろしく〟 とアピールしたり。

 

こと ねー、小3の時もCちゃんのお母さんに、(どんどんアルファベット出てくる)

〝 ことちゃん Cの事 嫌いなん? 〟って聞かれて ビックリして 〝 何で?〟って聞いたらば

〝 朝 おはようって 挨拶したら 走って逃げてったみたい〟って言われたのもあるし…

 

( *`ω´)〝ことは もう お友達らに対して 何て態度取ってくれてるんだ、

そんな態度取ったら嫌われちゃうし、相手にも失礼やし、いい事無いし…〟

と ヤキモキってか ハラハラってか ゲンナリってか もう 感情 分からん。

そーゆーの ことに 理由聞いても 「聞こえて無かった」 とか ウソつけよ みたいな

返答ばっかするし…

 

又、ことは、他人に対しての行動も問題あるけど、自分に対しての評価も

恐ろしく低くて そこも大変。

ほぼ毎朝 〝髪がはねてておかしい〟 と 言っては、自分の頭をバシバシ叩く。

それに対して、私も毎日 〝 変じゃ無いよ。全然おかしく無いよ。自分の頭を

叩くのはお願いだからやめて〟と なだめないといけないのも 正直苦痛。

その他 〝 眉毛が太い、おかしい〟〝ニキビがひどくて気持ち悪い〟〝太ってる〟

これらの事を言っては 〝こんなん最悪や〟 と言いながら 自分を叩いたりする。

〝誰かに そんな事言われたの?そんな事無いよ。おかしくないよ。可愛いよ〟

と 言い続ける日々。

故に ことの前髪は恐ろしく長いのだ。(眉毛が見えぬよう、少しでも顔が隠れるよう)

 

みなも ことの事 ネコかわいがりして抱きついたり 〝ことちゃーん〟とか ゆーたり

してるのに 何で そんな感じなんだろう…と。

ことの言動は その他色々 闇深い…

 

そんな訳で (ただ面倒かったってのもありつつも)今回も参観後の懇談は参加せず。

結構 みんな行くみたいやったけどね。

大体一人ずつ 家でのお子さんの様子を…とか 言われるんだろうし、そんなん

何も建設的な事言われんし、多分 その場で他のお母さんが言う、よその子の事と

ことの事を ついアレコレ比べてしまって 更に凹むのだろうから まぁええや。

(自分の精神の安定の為にも)

 

ちなみ、みなは ことと真逆の 「コミュ力お化け」。

大学で 早速友達沢山作って 既に誕生日プレゼントもあげてた。

その子が好きだから…と 又 ハハが、お友達好物の 赤福をお土産屋で買って来たですよ。

(買わされた?大体みなに使われてる)

 ← 大学1限しか無い日のみな。化粧も もういいやと マスクをし、

金髪チックで ヤンキーみたいな格好しておりますよ。自由やー。

まぁ でも ことが こんなんやから、真反対な感じの 能天気でテキトーな

みな みたいなおねーちゃんが居て…そこは良かったかな と 思いますよ。

 

そんな みなと ことは、先週土曜日 旦那に連れられて 旦那実家

(毎週具合の悪いお母さんの様子見)に行き、その後 動物と触れ合える所など

行って来たみたいですよ。

【旦那実家】

桜が キレイだったもよう。

 【動物と触れ合えるらしい所】

 ハイジのブランコらしい。

めっちゃ長いヤツ。怖いんかな?

ことは、色々な人やモノと触れ合って 人間としての感情を取り戻して欲しい(T_T)

 

*****

昨日の ことの事を 書いたら長くなってしもた。(だって毎日何かが起こるの…(T_T))

キョンの事も いーっぱいあるんやけど 次回にして…

(本当は書こうとしてた みなの事もあったけど それも次回)

次々起こるアレコレに押されて 埋もれて 書けんかもやけど…

 

【キョンの修学旅行】

こないだの木曜から土曜まで、キョンは沖縄に修学旅行に行ってました。

 

学年が変わるちょっと前、春休み前に「保険証のコピー」を提出するように の

プリント貰って来てて、珍しく春休み中にコピーはしてたんやけど、

キョンに始業式の日に 〝コピー今日までやし〟と 催促されて 

〝 あんれ まぁ そぉやったかいのぉー。ハイハイ ありますよっ〟と プリントを

確認したところ、

Σ('◉⌓◉’) ぬぁんとっっっ!!!

修学旅行…3日後やないですかっっっ!!! ウソでしょ?

(…って ちゃんと 修学旅行の保護者説明会も出てるし、プリントも貰ってるのに)

結構前から 修学旅行に持って行くキョンの帽子買わななぁ…

(キョンは恐ろしく頭がデカイ) と 旦那と帽子見たりしてたのに…

 

買わなきゃ とゆー 意識だけで、日にちがすっ飛んでた。

何の用意もしてなくて焦りまくる。

しかしながら、必要な持ち物を改めて確認すると 洋服と下着類、洗面具位で

そんなに特別なものは無く ちょっと安心したんやけど、リュックに問題が…

 

リュックなんてフツーの学生なら持ってるし、買わなくていいはずで、

キョンも実際 塾に持って行ってる ナイキのリュックがあったんやけど…

数日前から 「みなが キョンのリュックを 勝手に使い出す事件」 がっっ。

みなは、幾つかリュック持ってるんやけど、自分が今まで派手なリュックを選んでた癖に 

〝 やっぱ黒のリュックが ええわ。キョンのが大学に持って行くのに丁度ええし、

コレ貰うわ〟 みたいな ことをゆーて 自分の物に。(恐ろしいジャイアン思想)

 

修学旅行まで日も迫ってるし、みなに

〝 キョン 修学旅行にリュックがいるから 返してあげて。せめてその間の

2~3日だけでも違うの使ったってええやん?〟 と キョンのリュックなのに

何故か こちらが低姿勢で懇願するんやけど、そこは もぉ 筋金入りのジャイアンなので

〝 いいや 返さない〟などと ゆーので 諦めて買い直すことに…。

 

買い直す事を 伝えた際に、そのジャイアンが放った 一言は…

〝 悔しかったら みなちゃん(自分の事)が 欲しがりそうなのを買わない事やな〟である。

恐るべしジャイアン!!(・_・;

 

そして、結局、買ったのは 同じく黒のアディダスのリュックやってんけど、

それを見た ジャイアンが 放った一言は…

〝 それもええなぁ、使おうかなぁ〟である。

恐るべしジャイアン!!(・_・;

 

まぁそんな感じで荷物も持ち、旅立って行った訳でありました。

旅行の様子は ちょいちょい中学のHPで確認しつつ…

今は顔を載せると個人情報が…とかゆーのがあるせいか HPの全ての写真の生徒が

後ろ向きで 表情見えず、ちょっと寂しかったかな。

修学旅行間、みなもバイトでご飯いらない金曜日。

旦那と ことと 私で 鳥貴族に。

個人的には もひとつやつたかなぁ。メニュー少なくなった気が…

後、三つ前の記事の焼肉屋の時にも書いたけど、歳なのかなぁ。脂っこい気がしたかなぁ。

でも、日曜日食べたラーメンは全然平気ー。

 食べてばっか。

木曜行って、土曜日 あっとゆー間に帰って来た キョンのお土産さんたち。

自分用にも お菓子買って 部屋に持ち込んでたし、お小遣い1万円全部お菓子

買ったんちゃうやろか。あればあるだけ使う危険なタイプやな。

修学旅行は楽しかったらしく、ソーキそばが美味しかったとの事…って

行く前の リュック情報が長くて 沖縄情報 薄っ!!

又折に触れて、キョンに沖縄の事聞きたいと思いますです。

 

*****

 

【 突っ切っちゃダメ!、デロデロもダメ!】

冒頭に四月は忙しいと書きましたよね。

学校関係の書類が多いとか、行事が多いとかもですが、本部役員の仕事が多いんすよねー。

夜のお集まり、先週二回。今週三回。来週一回などなど。来月は総会。

各クラスの名簿を、放射線状みたいな円グラフみたいなのにして、

上下左右わからんようにして、投票してもらうみたいなの作ったり。

免除の人 事前にチェックしたり。開票したり などなど。

 

で、先日も19時から集まりがあり、夕飯準備ギリギリの私は急いでいた。

ちなみ、その日の私はこのような ずんだれた(←鹿児島弁)格好をしていた。

 遅れ気味の私は急いだ。

必死でチャリをこいだ。そして、広い通りでありながら、車通りの無い車道を、

出来心ながら、突っ切ろうとした。

 

その時である。

道路の丁度真ん中辺りに差し掛かった時、衝撃が走った。

イタッッ!!

神様は 交通ルールを守らない私を決して許してはくれなかったのである。

そして 私は しんだ…  (← じゃぁ 誰がこの文書いてんねん)

 

ってのは ウソで  正確には 死にかけた。

車道のど真ん中で、後輪がスカートを巻き込み、身動き出来ないのだ。

足もつりそうになり、スカートは ずり下がり、自転車も 倒れそう。

しかし、ここでスカートを巻き込んだ自転車が倒れたら、私も当然倒れる。

一度倒れてしまうと もぉ 自力では起き上がれないだろう。

もがき続ける間 車が来なかったのは幸いであった。

パンツを丸出しにして 救急車で運ばれるような事があってはならない! 

その強い思いが私に力をくれたのだ?

必死の思いで絡まったスカートを引っ張り、何とか外す事に成功。

その後は 長過ぎる スカートをたくし上げて 学校へ向かったのであった。

 ← その時のスカート。

わかりにくいけど、黒い線みたいなのが巻き込んだ事によって付いた跡。

油の汚れは 中々落ちないだろうし、その日、泣きながら この高級スカート…

(二千幾らかやと思う …)を ゴミ箱に捨てた。

 

喉元過ぎればかもやけど、長いデロデロしたスカートを履いて自転車に乗るのは

絶対に止めよう!!と 思ったですよ。

 

【センターの結果】

大学入試の時に、センター試験の結果を希望するってのにしてたんやけど…

昨日届いたやー。

(´・ω・`) 遅いんだねー。届く時期書いてたのかもやけど、センター利用の人とかが

正確に点数知る為の希望かと思ってたよー。

みなが、センターで国語が奇跡的に点数良かったって言ってたけど、

自己採点やし、ウソちゃうか?って ちょっと思ってたけど ホンマやった。

(画像押すとデカくなるかな)

 まぐれの190点。英語と社会は平均くらいなんかな。

でも、塾のバイトから みなが帰って来て…

〝 今日は事務やったー。紙を固くするのが楽しかった〟って言ってて

〝 紙を固くする?( ̄(工) ̄)?〟って ちょっと考えて…

あぁ ラミネート加工の事ね って話になったけど、みなの国語力もやっぱ

疑わしいのでありました。

春休み最終日に、キョンが追い込まれて国語の宿題してた時、私も考えてて

〝コレ みな。形容動詞?何だっけ?〟とか 〝コレ 何活用?下一段でええの?〟

とか聞いても わからんかったしな。

実際 塾のバイト後とか、 あんなんで良かったんかなぁとか教え方悩んでたし。

なので、飲食のバイトのが 楽しいみたいですよ。

 

ヽ(・∀・) では では またー。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家(わがいえ)の 事件 ... | トップ | 四月後半も どうやら忙しいら... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月 (メグ)
2019-04-21 09:35:40
おはようございます。
ブログランキングより訪問しました。
桜の花が頑張って咲いていますね。
学校が始まって早速、授業参観があったのですね。
お疲れさまでした。(^^)
Unknown (minakyonkyon3130)
2019-04-22 08:30:32
そうなんです。それに加えて、今週は、小学校、中学校と家庭訪問があるので かなり散らかってる我が家の片付けがかなーり憂鬱であります。
いつも家を綺麗にしていたら苦労しないのでしょうが中々です…😣
初めてお邪魔します。 (アリス)
2019-04-23 17:11:46
何処をどうネットサーフィンするとここに着地したのか解りませんが、とにかく一気読みしました。
最近の学校はそんなに忙しいのかと唖然としました。
何だか面倒な会合が多い様ですね。子供の世界は色々ありますからあまり神経質に考えない方が良いかも?なんてことを思いながら読みました。
Unknown (minakyonkyon3130)
2019-04-23 22:04:48
アリス様、コメントありがとうございます。
今晩も役員会でした。PTAも任意であり、やりたがらない方も多いので、課題が多く、やってる人への負担も大きくなっちゃうかなの悪循環であります。
特に、今私は本部役員なので尚更かな。
でも、小学校の方が更に大変みたいなので、マシな方なのでしょうか。
「子どもの事は神経質になり過ぎない」大事かもですー。
どうしても キーッてなってしまいがちです。
大らかに見守れたらいいなぁと思います。
でも、ちょっと気分が楽になりました。ありがとうございます!😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事