まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

ホテルバイキングと 飲み会と ラーメン屋と クレープと チーズケーキと… そしてアラジン。食べ物画像やたら多目。

2019-06-19 | 日記

 どもです。

前回の記事の冒頭は スーパーで話しかけられたところから 始まりましたが、

  やはり 今回も とりあえず そこから始めときますか。

えー、今回の話しかけられ食材は 何やと思う?

復習して いくよ。

今までが 「なめこ」→「食パン」→「海老」 だからー…

 その法則から いくとー…

  そぉっっ!! セオリー通りでいくなら 必然的に回答は

ナス って事になるよね。(テキトー )

 ま、まぁ 今回は、「質問された」とゆーよりも 「話しかけられた」だけやから

ちょっとハナシ盛っちゃいましたかね。(スーパーで質問され気味アピールが 過ぎたか…)

 

ナスの どんな事について 話しかけられたかってゆーと…

バラ売りのナスを選んでたんやけど、

  あんまり いいナス無いわねー   と 隣にいた おばさまが言われるので、

どんなナスが ええナスであるか の確信は持てねども、頑張っておばさまに 話を合わせて

同調せねばならぬ とゆー必死の想いより、

 そうですねー。ちょっと ふかふか してますかねー なる

めっちゃ頭の悪そぉな返答をしておきましたですよ。

  そのー まぁ何てゆーんですか? ふかふかしてる とゆー表現は、

万人に伝えるにあたって 適切な言葉では無かったかも知れませんが、

要は「弾力性に欠ける」とゆー事が言いたかった訳なのですよ。

(ちゃんと伝わるよぉに そぉ言えってハナシですが…)

ほんで、自分の中では ハリが有って、色が濃いのが新鮮なナスのイメージでありましたが、

さっきネットで調べた感じでは あながち間違いでは無かったよぉで、

◾️ 皮の表面にハリとツヤがあり、濃い黒紫色をしているもの

◾️ トゲが尖っていて、重さがあるもの

とゆー事でありましたよ。

まぁ そんなこんなで、「今日のスーパーの話しかけられ」のコーナーでありました。

 

*****

★ ホテルで おランチ

毎年記事に書いておりますが、昔 同じ所で勤めてた時の お知り合いの方と 年一ランチ。

去年もホテルでありましたが、今回も別のホテルのバイキング。

いくつかホテル行った中で、一番内容が充実してたかも と 思いましたですよ。

  おわー 削るチーズがあるーっっ!!(チーズとか 削った事無いし)

パンの種類も まぁまぁ多いのでは?

サンドイッチも有って 浮かれてたんやけど、そんなのは取っちゃダメよ!!と

バイキング慣れしたリーダーから指令が…

  そのよぉなもので腹を満たすより、高級食材を狙いたまへ とゆー

事なのでしょぉなぁ。

手前 ワタクシの皿。

毎回ながら取り方が汚い。兎に角 全種類皿に詰め込もうと必死!!

無くなってから もう一回行けばいいのに 目の前にある料理が無くなるんじゃ無いかと

ヨユーが無いのであります。

もう この時点で割とお腹いっぱいなんやけど、デザートを食べずして 終わることなど

出来ないわけであり…

 これらを 

失礼ながら 若干イヤになりながら やっと完食。

お腹はち切れるかと思った。アイスまでいけぬとは 不覚であります…

デザートも まだまだ種類有ったのになぁ。

毎回毎回バイキングで 取り過ぎて、完璧に美味しく食べられず後悔する…

お腹が痛くなって動けなくなる程 食べんなよ って感じですが…

毎回 その辺の事バイキングに行っては 思うけど 治りませんねー。

でも 内容は とても良かったし、又 ここのホテルのランチには来たいかなと

思ったのでありました。

 

あ、その彼女から お菓子もいただきましたよ。

鳥取出身の方なので 鳥取のお土産。

後は バレンタインとかで よく貰うチョコ。

美味しかったです。

 

*****

★  歓送迎会みたいなやつ

5月の引き継ぎまで 二年間 中学の本部役員をしておりましたが、何とか終了 な 訳で

新しい役員の方々と、旧役員の我々と飲み会でありましたよ。

  バイキングの翌日にねー。

校区内のおみせやし、役員の知人のお店みたいやから なんせボリュームが凄い。

私の割り当てられた所の人の中に、お肉が食べられない人が居たもんやから

ただでさえ めちゃめちゃ多いお肉の量なのに 残すのもアレやし、周りからも

ドンドン食べって言われるし、この日も やっぱりお腹はち切れそうやった…

相撲取り体型になる日も近い…か?(もぉ なってるとゆー噂も)

ちなみ お鍋。夏にお鍋? って思ったけど、レタスと豚肉のお鍋。

レタスかぁ、斬新!!と思って美味しかったです。

レタスは サラダくらいしか使わんもんなぁ。日頃。

後は たまに レタスチャーハンとか。

  レタス鍋 やってみたいものです。

*****

★ ラーメン屋にて

そして そんな食べ過ぎた翌々日の夕飯は ラーメン屋にて。

一応 ここ数日 食べ過ぎてる自覚はあるので、ラーメンはやり過ぎな気がして

丼にしてみた。

  イヤ でも コレ ラーメンと五十歩百歩か?

むしろ ラーメンのが カロリー低かったりして。

しかも、みんなが、ちょっと食べるか?とかゆーてくれたら、他のも食べてしまう とゆー。

他の人は、ラーメンでしたが、みなは夏らしく 冷やし坦々麺 にしておられましたよ。

ちょっと辛かったけど、美味しかった…って やっぱり食うとりますな。

 

*****

★ アラジンとクレープとか タピオカドリンクとか チュロスとか。

日曜日は、小5のことの小学校の参観日でありまして(恐れていたよりは無難に終わった)

翌日 月曜日は 振替休日でありました。

今まで 結構 振り休は、放ったらかしてお仕事行ってたんやけど(食料だけ置いて)、

ことも 難しい感じやし、一緒にどっか行った方がいいかな と 振り休には

私もお休みを取りましたです。

USJに行くか?と チラッと思ったけど、何か大変そうと 思い 断念。

しかしながら、大学生のフラフラお嬢みなは、さっき大学から帰って来て

今からUSJ行くらしい。

そして、日曜日も行くらしい… 凄いな。フットワーク軽いわ。

でー 海遊館なら そんなに 疲れなさそうやし、海遊館にするかな と 思ってたんですが、

サミットの関係で警備とか凄いらしいよ と 聞いたので 結局これも断念。

 

最終的には… 我が家の娯楽の最短コース。

映画を観に行く事にしたのでありました。

ことは  アラジンはなぁー…と ちょっと抵抗してたけど、評判もいいし、ハハの

ごり押しにてアラジンへ。字幕は読めないと困るから吹き替え。

ポップコーンセットは ここ数日の事もあり、食べ過ぎやろうと思い、二人で飲み物と

チュロス1本にしてんけど 値段は、飲み物二つとポップコーン二つと変わらんかったなぁ

と量に対して、チュロスの割高さを嘆く。

 

アラジンの感想ですが…

普通に良かったです。(感想薄っ)

後半こうなっては アラジンの逆転、巻き返しは もぉ無理やろ と 思ってからの巻き返し。

そこがハラハラしましたかね。

そして、歳を取るとすぐ泣けると 以前にも書きましたよぉに ちょっと泣けました。

巷でも、字幕と吹き替え二回観に行く人が多いと聞きましたが、字幕の方でも

ちょっと観てみたいかなと思いましたですよ。

 

映画後、

 悩んで 悩んで クレープを選ぶ。

 こと。

 私。

 タピオカドリンクを二人で一つ。

でも、クレープ二個とドリンク一個でも千円くらいしますもんねー。

映画鑑賞中のドリンクとチュロスも前述通り千円ちょい。

観に行った日は、レディースデーでも何でも無かったので正規料金やったし。

映画観に行って ちょっと食べると5千円とか 軽くいくんだな。恐ろしや と

震えながら 帰宅しましたですよ。

まぁ 海遊館やら USJは その比じゃ無いんやろうけど。

*****

★  チーズケーキ

映画を見終わって帰宅後、ことはチーズケーキ作成。

これは、先日作った レアチーズケーキ ブルーベリージャム乗せ。

家族に評判が良かったので、今度はベイクドチーズケーキに挑戦する模様。

よくあるように マリービスケットを麺棒で砕いて バターを流し入れて土台にするやつ。

でークリームチーズに卵やら小麦粉やら生クリーム(今回は無かったので牛乳で代用)

やらを混ぜたものを流し入れて焼き、完成。

お皿は可愛く無いけど 無事完成 

でも実はねー 逆なの。

本当は こっちが上で焼き上がったの。

下に敷いた筈の土台が 何故か上に上がって焼き上がっちゃうという。

比重の問題ですかねー。

*****

★ 恒例のレイさん

椅子からチラ見

肉球を見せつける

 

極じゃが宣伝  

ネコは食べられないけど、 きっと 美味しいよ!

  では では またー 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校は どこ行きますかねー。 | トップ | 調剤薬局で アラジン気分 (若... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事