*

今年初の200kmブルべ

公開日: : ブルべ

 1/19(日)、この日はAJ千葉主催の200kmブルべに参加。出走するブルべは「BRM119千葉200km(フラワーライン)」で、袖ヶ浦海浜公園を出発し、館山市、鴨川市などを経由して南房総を1周するコースとなっている。

BRM119千葉200km(フラワーライン) コース

↑受付をしてブルべカードに記入した際、名前を最初の1文字だけ大文字にするという事だったのだけどうっかり全て大文字にしてしまう・・。うん、色々落ち着いていく事にしよう。

ブルべ 袖ヶ浦海浜公園

↑この日の天気は晴れ!前日は雪も降ったしその後しばらく雨も降っていたので路面状況が心配ではあるけど、気温も思ったほど低くなく、太陽が出ているので暖かさを感じるぐらいなのでたぶん大丈夫でしょう!

ブルべ ブリーフィング

↑出走前のブリーフィングでいくつか注意事項が。
 ・日陰は前日の雪の影響もあって凍結の可能性があるので要注意
 ・チェックポイントとなるコンビニの利用について、周囲での評判が良くないみたい。入口付近にたむろしたり、排水溝に残ったカップラーメンを捨てたりというのがあったらしいのでマナーを守りましょうという事だった。

 確かにあの人数でコンビニにいたら普通の人は驚くだろうし、そこでマナー悪い人がいたらそういう目でみられてしまうのも不思議は無い。私も気を付けたいと思います。

ブルべ 木更津

↑出発してまずは木更津方向へ。なんか観覧車みえるなーと思っていたら、木更津アウトレットにあったみたい。この辺りはまだ市街地で信号も多く、何名かの集団で進んでいく。

BRM119千葉200km(フラワーライン) PC1

↑最初のPCに到着、37kmという事もあってあっという間に着いてしまった。まだお腹もすいていないので適当に菓子パンを一つだけ買ってすぐに出発。この辺りで体調が微妙な事に少しづつ気づき始める。

ブルべ 千葉

↑PC1出発後はしばらく一人旅が続く。今回のブルべは時間的なものを意識していたので、早く走ろうと思い必要以上に脚を使っていたように思う。追い風もあって快調に進んではいたものの、実は体力的にはかなり消耗していた。

しいたけ 自転車 ブルべ 上り

↑途中小さな上りがいくつかあり、さらに消耗していく。疲れたと感じた時には既に結構な疲労感が・・。速い人についていってしまったりと、あきらかにペース配分がおかしかったのでこの後はマイペースで走る事に。

AJ千葉 フラワーライン 補給

↑海沿いの道に出てすぐに館山市のPC2に到着。すごい疲労感かも・・。ここでもあまり食欲なく菓子パンを適当に補給する。あきらかに補給カロリーが足りていないだろう事にこの後徐々に気づいていく事になる。

房総フラワーライン 菜の花 ロードバイク

↑「房総フラワーライン」はご覧の通り菜の花が!しかし長い直線は視覚的にきつく、赤信号で止まりたいと思ってしまう程体は疲れ切っていた。おまけにサドルを交換したせいかお尻の痛みもすさまじい・・。

 そしてルートが東向きになったら向かい風がすごくなる・・。疲労で20キロぐらいの速さでしか進めず、面白いように他の参加者の方にパスされていく。この時点で完走出来るか不安を覚えるようになる。

AJ千葉 道の駅 いちご

↑道の駅南房パラダイスでの通過チェックではいちごが振舞われた!いや~これ甘くておいしかったな~。

 しかしなんかだるくて力が入らないような・・。体調が悪いような気もするし、まさかハンガーノック気味なのか!?

ブルべ ミスコース

↑PC3の少し手前の下りのトンネルで突然ガーミンのサイコンから警告音が!?どうもミスコースしているっぽい・・。誤作動か何かの間違いなのかな?と思ってしばらく走るもやはり間違いなくミスったようだ。が今下っているという事は戻るには上る必要があるという事、まじか・・。

 「ショートカットしちゃいなよ」という悪魔のささやき声がきこえつつも、さぼって完走しても面白くないのでここはやはりきちんと戻る事にした。なんとか上りをこなして無事コースに復帰。

 疲れている時のミスコースは精神的なダメージは計り知れないという事を身をもって経験する。この後は気を付けて走る事にしよう。

BRM119千葉200km フラワーライン PC3

↑そして鴨川駅を通過してPC3へ。ものすごくお腹がすいていたのでここではがっつりと補給、手持ちの補給食も追加しこの後の上りに備える。

 PC3出発後、日が傾いてきた事もあり急に冷え込んで特に指先が冷たく感じる。どうもインナーグローブが汗で濡れてしまい、結果汗冷えしていたようだ。ロングライドの時は替えのインナーグローブがあった方が良いという事を学ぶ。

清澄山 ヒルクライム

↑そして本日のメインの上りである清澄山クライムへ。もうどうにも脚にきているようで、インナローで回すのもきつい。ダンシングしようにも立った時の体重を支える事も出来ない状態・・。

 攣りそうな足を叩いたり、揉んだりとマッサージしながら進む。これが良かったのかケイデンスを上げてインナローで回して上れるようになるまでには回復したので、えっちらおっちらマイペースで上る。

ブルべ 清澄山 雪

↑頂上付近にはなんと雪が残っている!?日中暖かだったので、雪も無くなっているのかなーと思っていたので以外だった。この後は交通量も少ない道を快適に進む。

 残り50kmくらいでどういうわけか体力がめきめきと回復し、足もある程度まで戻ってきた。やはりカロリー不足だったのかもしれない、PC3でがっつり食べたのは正解だったようだ。

 それとどういうわけかお尻の痛みも軽減する。パワーを掛けれるようになった事で、サドルに掛かっていた力が分散して痛みが減ったのかなと。

AJ千葉 ブルべ 袖ヶ浦海浜公園 ゴール

↑帰りは追い風という事もあり、中盤の遅れを一気に取り戻してそのままゴールとなる袖ヶ浦海浜公園に到着。しかし1日でこうも体調が変化するとは・・。

 ゴールではぜんざい、漬物、煮卵、いちごなどが振舞われていたので一息入れる。スタッフのみなさんご馳走様でした、疲れた体に染み渡るようでとてもおしかったです!

 しかしゴール後のこの時間、楽しみにしていたブルべが終わる名残惜しさやら、安心感やらでなんともいえない時間だったりする。

↑という事で10時間30分だったかな?無事ゴールしてメダルも貰えましたー。今年からメダルのデザイン変わったようで、なかなかかっこいいかも!キーホルダーを付けれるような穴がついていたりと、保管しやすくなったのも良いのかなと。

 という事で無事今回のブルべが終了、海に山に花にととても魅力的なコースで、また来年も走りたいと思えるブルべでした!

BRM119千葉200km(フラワーライン)

以下のランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサードリンク

関連記事

200kmのブルべに参加

 昨日は久々にブルべに参加。  前回参加したのは2020年なので約4年ぶりのブルべという事にな

記事を読む

ブルべ 自転車 犬吠埼

今年初のブルべ 千葉県の袖ヶ浦海浜公園~犬吠埼の往復200kmライドへ

 2/16(土)、AJ千葉の200kmブルべに参加してきた。※BRM216千葉200km(ドーバー)

記事を読む

ブルべ200 ルート AJ千葉 走行会

ブルべでの「自己責任」をちょっと考えてみる

 さて今週末はブルべに参加を予定している。参加するブルべはAJ千葉の「1124千葉200km(晩秋の

記事を読む

ブルべ DNS

新型コロナの影響でブルべはDNSへ・・・

 明日はAJたまがわ主催の200kmブルべ(BRM229 鴨川200 )。1週間前の週間天気予報だと

記事を読む

ブルべ 走行動画

先日参加したブルべ(BRM217 鴨川200 )の走行動画を作成してみた

 先日参加したブルべの走行動画を作成してみた。動画を作成していて思ったけど、あらためて楽しいブルべだ

記事を読む

BRM324 つくば200 (2019) エントリー

3月に行われるブルべ(つくば200)に申し込んでみた

 つい先日200kmのブルべを走ったばかりだけど、3月にもよさげなブルべがあったので申し込んでみる事

記事を読む

ブルべカード 返却 AJ千葉

2017年参加のブルべカードが今になって返却される

 さて今日(6/18)、ふと届いた手紙を見ると見慣れない封筒がある事に気づく。差出人を見ると何やら「

記事を読む

ブルべ キューシート ハンドル

ブルべ参加のための事前準備

 2/17(土)に2回目の参加となる「ブルべ」へ参加してきた。事前の準備がすごく大事だという事を前回

記事を読む

参加予定だったブルべが延期に・・・

 来週土曜日に参加を予定していたAJたまがわさん開催のブルべ「BRM312NT Mountain20

記事を読む

BRM1027 足尾300 ルート

今週参加予定の300kmブルべの準備をしてみる

 今週土曜日の10/27にブルべへの参加を予定している。参加するのはAJたまがわの「BRM1027

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スポンサードリンク

サイト内検索

千葉県の長柄まで

 今日は千葉県の長柄方面まで行く事に。  特に長柄に何かあるわけ

榛名山へ

 昨日は自転車仲間のハルヒル試走にご一緒させてもらい榛名山まで。

スパカズのバーテープが良かった

 サブ機として使っているアルミフレームのTREKのマドン2.3。1年半

STIレバーの不調

 現在使っているコンポは12速の105 Di2。少し前にSTIレバーの

200kmのブルべに参加

 昨日は久々にブルべに参加。  前回参加したのは2020年なので

→もっと見る

  • 管理人:えいき
    クロスバイクからロードバイクにステップアップし、自分なりに自転車を楽しんでいる40代、二児のお父さんです。
    まだまだ知識も体力もひよっこですが、自転車を通じ色々な経験を積みたいと思っています!

    ■所有バイク■
    TREK MADONE2.3(2014年モデル)
    GIANT ESCAPE R3(2008年モデル)

    • 1029275総訪問者数:
    • 73今日の訪問者数:
    • 126昨日の訪問者数:
PAGE TOP ↑