ダイエットに成功しているSさんの話 | 進撃の理学療法士

進撃の理学療法士

藤田晋さんに憧れています。
介護分野で会社を立ち上げ、小さな通所介護施設を運営しています。
『全ての人が生きがいを持って生活できる社会を作る』
これを私の会社のミッションステートメントとし、バリバリ働きます!!

からだはうすを利用されて10か月くらいのSさん。

 

 

最近はお化粧や服装に気合が入っており、良い調子です。

そんなSさんですが、先日利用者さん同士の話の中で「最近やせたんじゃない?」と言われてさらに上機嫌です。

 

 

さてそんなSさん。どのようなダイエットをしたか?

やりかたは簡単。食事の前にキャベツを食べるだけです。ちなみにSさんは炒めたキャベツを食べるようにしたそうです。

 

 

食事の前にキャベツを食べる。さて、どのようなメリットがあるのでしょうか?

*そもそもキャベツを食べること自体が食事じゃんとは言わないでください。

 

 

①そもそもの食事量が減る。

⇒ごはんやカロリーの高いものがキャベツに置き換わるのでカロリーが制限されます。

 

②血糖値の上昇が緩やかになる。

⇒炭水化物よりも先に食物繊維をとることで血糖値の上昇が緩やかになります。血糖値の急上昇、急降下は食欲自体のコントロールも不良にしてしまううえ、脂肪に変わりやすくなってしまいます。

 

③栄養バランスが改善する。

⇒キャベツは身体に良いです。食物繊維はもちろん、各種ビタミンをバランスよく含んでいます。さらにビタミンUという成分も含んでおり、これはキャベジンと呼ばれ、胃薬の成分にもなっています。

 

④腹持ちが良くなる。

⇒血糖値の上昇が緩やかになるため腹持ちが良くなります。つまり間食もしにくくなるのです。

 

 

以上によりSさんは無理なくダイエットができています。

無理に何かを減らすのではなく、効果的なものに置き換えるというのも良いかと思います。

キャベツはいつでも売っていて、長持ちしてしかも安い!!最高!!

 

おわり。