おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

改造工事をしてビルトイン食器洗い乾燥機導入

2018-09-27 22:01:01 | 
引っ越し前から考えていた、食器洗浄機。妻の手荒れ対策と労力削減のために、引っ越したら食器洗浄機を使おうと考えていました。

食器洗浄機にはビルトインと卓上型の2種類があるのだけれど、卓上型は邪魔だしうるさいし、せっかく新築で買うのでビルトインにすることに決定。

ビルトイン食洗機は規格が決まっており、幅45cmほぼ1択。もしくは60cmの引き出しにしか取り付けることができない。しかし、もともとのシステムキッチンにはその引き出しが存在しない。

なので、システムキッチン自体を改造してキャビネットの一部を交換する必要がある。

https://www.zuo-denki.co.jp/publics/index/417/
沖縄で↑のように改造しての取り付けを請け負っている業者を見つけられればよかったのだけれど、見つからない。

リクシル製のシステムキッチンなので、宜野湾にあるリクシルのモデルルームに見学に行っていろいろと聞いてきました。しかし、「食洗機を付けられるのでしたら、最初から食洗機付きのモデルを選択される方が良いと思います」「食洗機なしのモデルに後から取り付けるのは、メーカーとしてはオススメできません」「今お使いのキッチンと取り替える形で新たに購入されるしかないかと思います」と表面的な回答のみ。沖縄で唯一アクセスできるメーカー直営店なのに、全く使い物にならん。モデルルームってそういうところなのかな。

格安の建売住宅なので選択肢などなく、すでに安いシステムキッチンが設置されている。一度も使っていないキッチンを丸ごと取り替えるのはもったいないし、結局ハウスメーカーの割高なオプションとして取り付けました。

http://www.aone-plus.com/products/dishwasher.html
アーネストワンの子会社、エイワンプラスでは工事費込みで30万円。これでも高いと思うのだけれど、沖縄は対象外で、オプションとしてつけるとこれプラス5万円プラス消費税がかかります。

アーネストワンの下請けをしているFONTという業者に依頼したと思ったら、そのまた下請けの業者が工事の担当をしており、実際に工事をしてくれたさらに下請けの職人。これだからハウスメーカーのオプションは嫌なんだよなー。当然、全てのマージンが料金に含まれております。


工事前。


引き出しを外し、


キャビネットを取り外す。


取り外したキャビネット。コイツごと取り替えます。


こんな感じで作業して、


電気工事と、


水道工事をして、


新たなキャビネットを取り付ける。もともと幅75cmだったキャビネットが45cm+30cmになりました。引き出しが増えた。


そこにビルトイン食洗機を付けます。


新たな引き出しや前面パネルも付けて完成!仕上がりは満足です。

取り付けてから半年ほど経ちますが、この食洗機はヘビーユースされております。今回の改造で食洗機を入れるキャビネットができたので、今後は交換時期がきても簡単に安価に取り付け可能です。


コメントを投稿