おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

てぃーだフェスタ in J-POWER

2019-02-23 17:56:20 | イベント
近所のイベントに参加してきました。


てぃーだフェスタ in J-POWER。開場の10分くらい前に行ったら、すでに50人以上が並んでいた。

「地域の皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて、発電所開放イベントを開催いたします」とあります。



家の近くにある火力発電所で開催。石油ではなく石炭で発電する珍しい発電所。ちなみに我が家は発電所が近くにあっても台風の時はすぐに停電します。


ソーラーカー工作体験


シーサーの色付け

この2つは整理券が必要で、そのために開場前から並んでいたようです。うちの子供たちにはまだ早いので参加しなかったけれど、数年したら良いかも。


近くの高校のチアリーディング部


快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーショーが目玉イベントだったようです。
最近までテレビ朝日系列で放映されていたものらしい。大人気でした。うちのチビは号泣していましたが。


うちの娘たちは「ぶっぶー」などなどの乗り物が大好きなので、「働くくるま」コーナーに行きました。パトカーに乗りましたよ。前の座席に乗るのは初めてです。


他にもミニSLや、ふわふわ遊具や、バルーンアートなどがありました。


出店もあります。100円とか200円とかの低価格で食券制。


余った食券は帰りに払い戻しできることになっていたけれど、忘れてしまった。もったいない。
どうせ来年も似たようなデザインだろうから、来年まで取っておいてしれっと使おうかな。

火力発電所は「景観を損ねる」などなど、文句を言われがちな施設です。そんな施設にとって今日は年に1度の地元住民との交流の日となっていて、社員の皆様がイベントも売店も一生懸命運営されていました。今まで知りませんでしたが、毎年恒例のイベントのようです。お金もそれなりにかかっていそう。戦隊ものには興味ありませんでしたが、イベント全体としてかなり良かったので、来年からも行こうと思います。


コメントを投稿