おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

リフレッシュダイビング@真栄田岬

2018-06-21 22:17:37 | ログ
超久しぶりのダイビング。子供を預けて妻と潜りに行ってきました。妻は丸2年ブランクがあるし、僕も1年以上のブランク。いきなりセルフダイビングをするのは少し怖かったので、いつもお世話になっているHさんのお店でリフレッシュダイビングをさせてもらいました。

南西の風のため真栄田岬へ。行ってみて気づいたけれど、家から真栄田岬まで8kmしかないのですぐ着く。

今日は深場のハゼ場には行かず、まったりと1つ1つの動作を確認しながら潜ってきました。


ミゾレウミウシはたくさんいた。


アマミスズメダイの幼魚。おでこVサイン。


レモンスズメダイ。浅場によくいるコイツも正面から見たらおでこVサインですね。


アカメハゼ。


クロスズメダイの幼魚。


ボテッとしていたシラナミイロウミウシ。あまりヒラヒラさせていなかった。


ケラマミノウミウシ。肉眼では分からないけれど、写真を拡大するとサキシマミノウミウシとの違いが分かります。


イシガキカエルウオ。表情が良いですね。


ハナゴイの幼魚。よくスズメダイと混じって1匹だけいるムラサキの魚なのですが、今回は数匹いました。成魚は群れているんですけどねー。


成魚の尾びれと違って、幼魚の先端はオレンジなのかな。


サビウライロウミウシ3点セット。


アンナウミウシ。コールマンウミウシと似てるウミウシ。


マルスズメダイの幼魚。今まで着目したことのないスズメダイ。臆病ですぐに引っ込む。尾びれが長いのが特徴みたい。この写真では分からないけれど尾びれの先端はさらに2つに分かれているので、それがヒラヒラとしている写真が撮れたら綺麗かもしれない。


ぼてっとしているモザイクウミウシ。


ミナミハコフグの幼魚。


このブログの主役、オジサン。どこにでもいます。


アカボシツバメガイ。


コンペイトウウミウシ。


ニタリイロウミウシ。綺麗なウミウシです。


カンムリベラの幼魚。


ゾウゲイロウミウシ。美白ですね。


どでかいメレンゲウミウシ。

ガイドしてもらっていろいろと見ることができました。久しぶりのダイビング、浮いているだけでも楽しかったです。スキルについては体が覚えていたので問題ありませんでした。小さな子供がいるので前みたいにはいきませんが、これから少しずつ潜っていきたいと思います。そろそろ梅雨明けかなー。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活 (かとー)
2018-06-24 07:38:03
おめでとう!
ダイビングいいなぁ~~(*´ω`*)
海つかるだけで満足わかる!
子供いたら想像以上になかなか行けないが、またいつかみんなで潜りたいねー❗
潜り (snowman)
2018-06-24 22:40:19
海の中って幸せだよねー。次からはセルフで潜るよー!また一緒に潜ろうねー!大人が何人かいれば子供がいても工夫して潜れるはず^ ^

コメントを投稿