【在シカゴ日本国総領事館】からのお知らせ:日本に帰国・渡航される方への情報」欄の開設及び名誉領事連絡先の更新

公開日 : 2020年03月27日
最終更新 :

2020年3月26日、在シカゴ日本国総領事館から「お知らせ:「日本に帰国・渡航される方への情報」欄の開設及び名誉領事連絡先の更新」という表題のメールを受信しました。

下記、受信したメール内容の全文を引用掲載します。

***

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中,在留邦人の皆様からの御要望を受け,当館ホームページ上に「日本に帰国・渡航される方への情報」をまとめて掲載する欄を開設しました。また,名誉領事の連絡先を更新しました。各々御活用いただければ幸いです。

1.「日本に帰国・渡航される方への情報」

 在留邦人の皆様の御要望を踏まえ,当館ホームページの「新型コロナウィルス関連情報」のページの中に,「日本に帰国・渡航される方への情報」をまとめた欄を開設しましたので,お知らせします。

2.名誉領事(Honorary Consul)の連絡先の更新

当館ホームページの「総領事館について」の中に記載されている7名の名誉領事の連絡先を更新しました。アメリカ人である名誉領事は,外務大臣により任命され,在外公館の設置されていない地域で,我が国及び我が国国民の利益の保護,文化交流促進等を担っています。コロナウィルス関連でも,在留邦人の皆様が問題に直面された場合等に,在留邦人の皆様から現地の名誉領事に対して,必要な支援を直接要請いただくことが可能です。各々の名誉領事からも,現在の状況下,ぜひ在留邦人の皆様のお力になりたいとの積極的な姿勢が示されていますので,お知らせします。

(なお,名誉領事は,身分上は我が国の公務員ではないため,旅券・査証の発給,戸籍・国籍,証明等の事務を扱うことはできませんので,御留意ください)

当館連絡先

Tel: (312) 280-0400(24 時間対応)(注)

Fax: (312) 280-9568

Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp

(注)コロナウイルス感染症予防のため,現在業務体制を縮小しております。平日午前9時15分から午後5時までは音声案内に従って操作しますと担当部門につながります。土曜・日曜・祝祭日、平日午後5時以降,翌日午前9時15分まで(事件、事故、その他緊急の用件)は、音声に従って操作しますと、閉館時の緊急電話受付につながります。

 ▪   ▪   ▪

■在シカゴ日本国総領事館

・住所: Olympia Centre #1100

737 North Michigan Avenue Chicago, IL 60611

・Tel: 312-280-0400(24時間対応)

・Fax: 312-280-9568

・Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp

筆者

アメリカ・ワシントンDC特派員

舞林鳥 恵

【地球の歩き方】では、2013年から、ワシントンDC周辺はじめアメリカ各地の観光名所や魅力的な穴場スポットの情報をお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。