デート

【フェブラリーカフェ】朝から観光客でにぎわう行列店。トースト激ウマ、コスパGOOD。朝カフェ初心者にオススメのカフェ!!

おはようございます。本日紹介するのは、浅草にある「フェブラリーカフェ」 。都内でも屈指の人気カフェで、その人気の理由はパンのおいしさにあります。シンプルだけど、一口食べたら虜になっちゃう絶品パン。久しぶりに衝撃を受けたカフェとなりました。

東京早朝カフェ評価 (総合90点)

フェブラリーカフェとは


浅草にある人気カフェ。有名なペリカンのパン が食べられることで有名で、毎日朝からにぎわっています。ちなみに、ペリカンは、浅草で昭和17年から続く老舗のパン屋で、直営のペリカンカフェもあります。

フェブラリーカフェの場所


都営浅草線、浅草駅A1出口から徒歩1分。大通りから一本入った、住宅街の中にあります。

フェブラリーカフェの外観


こじんまりとしていてかわいらしい外観。打ちっぱなしとレンガの素材感と、淡いカラーでまとめられたデザインはおしゃれそのもの。ここに来るだけでおしゃれな自分になった気になれます。


テラス席も1席あります。いい雰囲気。

フェブラリーカフェの店内


古めの建物をリノベーションした味のある内観。家具や小物へのこだわりが感じられ、センスの塊のようです。店内入るとすぐに注文カウンターがあります。右側がキッチン、左側が客席になります。


客席はカウンター席とテーブル席があって、おひとりさまでも入りやすいです。一番奥に6人がけの席もあるので、大人数でも対応可能。手前のカウンター席はコンセントもあるので、急な充電切れにも安心。


今回は奥のカウンター席に座りました。バリスタの動きや、キッチンの様子が見れて楽しいですよ。ペリカンの食パンが大量に並べられています。ここではスタッフは完全なる役割分担があるみたいですね(1時間観察してた)。会計、バリスタ、キッチン、ホールの4つかな。どの役割の人も楽しそうに働いていたのが印象的です。

フェブラリーカフェのメニュー


さて、こちらが朝パンセット。モーニングとして、朝パンセット(650円) があります。トーストはバターかチーズ、ドリンクはエスプレッソ、カフェラテ、アメリカーノ、紅茶、オレンジジュースから選べます。ドリンクセットでこの値段はコスパ良すぎです。この店、カウンターで注文してから、あとで店員さんがもってきてくれるんですけど、番号札もないんですよね。どうやって覚えているんだろう?顔の特徴とか書いてるのかな?普通にすげー。


こんがり焼きあがったトーストがめちゃくちゃうまそう。思い出してもよだれが、、、このトースト、まじでうまい。ちょっと想像以上においしい。 カリッとした耳の部分と中のやわらかさの対比、パンの風味、バターの味、やべーこれはうまいぞー。こんなにバターと合うトーストは初めてだ。


Marukichi-Sugarの糖蜜シロップが添えられています。これがまた引き立てる、引き立てる。すげー。


グラノーラヨーグルトも注文。はちみつも一緒に提供されます。


バナナとグラノーラとヨーグルト、朝にぴったりうまーい。朝から豊かな気持ちになれますね。

フェブラリーカフェのドリンク


カフェラテを注文。LA MARZOCCOのエスプレッソマシーンが使われています。しっかりとラテアートがあるのがうれしいですね。豆からこだわっているだけあって、おいしい。あー朝はやっぱりカフェラテだ!!!


Marukichi-Sugarの01と03がテーブルに置かれています。味の違いを感じてみるのもいいですね。それにしてもおしゃれな砂糖だぜ。こういったこだわりがカフェのクオリティを上げていくんですね。

まとめ


ちょっと、ここクオリティもコスパも高すぎです。行列ができるのも納得です。味へのこだわりが半端ないので、ぜひ堪能していみてください。その他のメニューもめーっちゃ気になるのでまた必ず行きます。姉妹店のフェブラリーキッチンも近くにあるようなのでそっちも行きます。

ショップデータ

–朝カフェNo.114–
店名:フェブラリーカフェ (FEBRUARY CAFE)
ホームページ:http://february.cafe/
営業時間:8:15~18:00(L.O17:30)
定休日:土・日曜、祝日
住所:東京都台東区駒形1-9-8 川尻ビル 1F
電話番号: 03-6802-7171
アクセス:・都営浅草線 浅草駅A1出口徒歩1分
・東京メトロ銀座線 浅草駅徒歩5分
・東京メトロ銀座線 田原町徒歩5分
・都営大江戸線 蔵前駅 徒歩5分
座席数:22席
※店舗情報は変更されている場合もございますので、予めご了承願います。
※情報の確認は、各店舗へご連絡願います。

東京早朝カフェ評価 (総合90点)
味(満点40)    :38
コスパ(満点20)  :19
サービス(満点10) :9
雰囲気(満点10)  :8
独創性(満点10)  :7
清潔感(満点10)  :9

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!