こんにちはヒヨコ生ビール

 

先日、札幌市白石区にある、アサヒビール工場見学に行って来ました。

 

 

工場のビールの大きいタンクの横が工場見学の入り口。

 

ここは、2回目。

北海道にある、ビール工場見学は、ほとんど行ったわ生ビールウインク

それで、勉強した事。

①平日に行くべし。平日は、工場ラインが動いていて、楽しい。

休日は、機械が止まってる場合がある。

 

②見学は、月初めに行くべし。

月のはじめは、ビールをたくさん製造するそうです。

月末になると、制限する可能性があるから、平日の月末でもラインが止まっている場合がある。

 

以上の事をふまえ、平日の月初めに行って参りました。

 

 

この日は、見学者がたったの5人。5人のうち3人がアジア系の外国人だった。。。

前は20人くらいいた。

 

案内してくれる、女性がいて、いろいろ説明してくれた。

 

 

  

  

 

 

よかったびっくり爆  笑

すべてのラインが動いていて、楽しく見学できました。

ちょうどこの日は、クリアアサヒを製造してました。

 

ビール工場によっては、写真撮影禁止のところがあるのよね。

アサヒビールは、すべて撮影OK。でも、動画と録音はNGだってさ。

 

どんどんビールがおもしろいように、進んで、箱詰めされていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは、生樽。

 


 

アサヒと言えば、スーパードライ

辛口でキレ味をモットーにしている。

 

ろ過するところも、説明してくれたんだけど、一つ質問しました。

未ろ過(みろか)ビールってサッポロビールにあって、少しだけ濁りのビールがある。

それはそれで、まろやかでおいしいんだわ。

それを、聞いたの。

わんわん「アサヒでは未ろ過ビールってないんですか?」

女の子「アサヒはキレ味と辛口をうたっているから、未ろ過ビールはありません。」ってさ。

そうなんだ~

 

 

 

 

 

90分の見学のあとは、お楽しみの試飲生ビール

一人3杯、タダで飲めるのよ~~ラブ酔っ払い

 

一杯目がスーパードライ。

 

あと、エクストラクールとプレミアムドライ豊醸

飲みくらべしたかったから、半分づつ入れてもらいました。

最近、飲めなくなった。あんまり。。。ショボーン

昔は、ザルだった。

3杯くらい平気で飲めた。

 

今年のお正月は、肝臓が悪くて、少し飲んでもまずく感じるほど、飲めなくなった。

これも、歳。歳を感じる今日この頃です。

最近は、ようやく1杯は飲める。

もう、ビールは、1杯でいいな~~

工場の生ビールって、美味しいのよ。

輸送してない、揺れてないビールだから~~

工場出来立てがうまいドキドキ

 

 

下矢印これは、前にサッポロビール園内にある、

サッポロビール博物館で飲める、3種類の飲みくらべビール。600円と安い。

一番右が開拓使ビール未ろ過(みろか)ビール。濁っているでしょう~

おいしいんだわ照れ

イメージ 24

 

 

 

 

 

 

 

 

見学は、あらかじめネット予約または、電話で予約しないとダメよOK

札幌市白石区南郷通4南1-1

地下鉄白石駅からも南郷7丁目からも徒歩、7~8分。

 

じゃ、またね~バイバイヒヨコラブラブ

 

 

...........................................................................

12月にyahooブログ終了に伴いアメブロにお引越ししてきました。

過去のyahooブログ右矢印https://blogs.yahoo.co.jp/ma380430

...........................................................................

 

 

北海道人気ブログランキンに      

参加しています。

ブログをご覧になりましたら、

ちゃっぴの顔をクリックしてね

北海道ランキング

 

 

イメージ 5