熊本スロージギング釣行記

熊本スロージギング釣行記

熊本スロージギングアングラー浦上謙太の釣行記です。

鹿児島釣行でちょくちょくご一緒する定松さんからのお誘いで初のトカラ遠征。
日程や、フェリーや現地での手配など大変お世話になりました<(_ _)>

さて、金曜夕方熊本出発。
まずは鹿児島中央駅でSFC松口さんと合流・・・・の予定が
どうも松口さん、鹿児島でトンカツ食いたいらしく・・・到着時刻とトンカツやのオーダーストップの時間が微妙な感じ(^^ゞ
急きょトンカツ屋での集合となりました。

魚に「カツ」ため?自分自身に「カツ」を入れるため?・豪華ヒレカツ(イレパク?)定食を堪能。



腹一杯食べたとこで、フェリー乗り場へ移動。
今回ご一緒するメンバーの方たちと合流して午後11時鹿児島港出船。

翌朝5時には口之島に到着予定なので早めの就寝・・・が
気持ちが高ぶって眠れません(>o<)
釣りの心配、天候の心配・・いろいろイメージトレーニングで頭の中フル回転
眠れるわけありません・・

結局一睡もできないまま朝を迎え、午前五時口之島に到着。

予報が変わって口之島は雨。
風も少し出てきてる感じ。
釣りの心配より天候の心配が・・・・

今回お世話になる「明日丸(林船長)」が港まで迎えにきていただき
いざ乗船。

雨は降るものの目的のポイントには行けるとのこと。
一気に釣りのアドレナリン全開!!

港を出て1時間弱で最初のポイントに到着。
いよいよトカラでの釣り。
水深170m。狙いはカンパチ。
現在潮はそこまで強くないとのことだったのでアロー260gから試して見る。

ジグを入れ着底までの時間ドキドキ^o^
最初の一流し目で隣でしゃくってた定松さんのロッドが早速曲がる・・・が痛恨のラインブレーク(>o<)
偶然にも・・・というかしっかり?魚かかるまでの定松さんの動きチェックしとりました。
ならばと、同じレンジを探る・・・底から20m切って早くそしてしっかりとしたワンピッチで5mシャクってフォール・・・フォール・・・ズドン!!

急いで巻き上げにかかると、きましたファーストラン・・・
ドラグ緩めてタバコ一本吸うくらいの余裕を持って・・焦らず巻いて走らせて・・・
本日最初の魚ゲット!



8.4kgカンパチクンです。

雨は相変わらずやむ気配なし
うねりもボチボチある状況の中、小さい動きを演出することは今の自分では難しいとの判断。
・・・どうするか・・・・どうするか・・
早く!?強く!?大きく!?アロー!?

ポイント移動してからもだいたい同じ水深。
同じ動き、同じコンビネーションを繰り返しやってると。。来ました本日二度目のズドン!
巻いて巻いて・・・ファーストラン・・・あれ?
スピードこそないもののファーストランが止まりません・・・・

サメ(>o<)


どんどん深場に走って行くサメに何も出来ずラインブレーク(>o<)

あああ。。。今日のアタリアローが・・・(>o<)

更に、リールのハンドルが折れるアクシデント発生(>o<)(>o<)

更に更にロッドのガイドが折れるこれまたアクシデント発生(>o<)(>o<)(>o<)


いつもやったらこのまま悪い方向へと行く自分でしたが本日は冷静
というかカッパの間から雨水入ってきて既に全身ビショビショ・・・冷たい寒い・・

地形の影響か潮が強くなったり弱くなったりと刻一刻と急変する。
ここで新兵器アロー350g登場(^.^)
底から切るレンジを短くしたりフォールの回数変えたりとあの手この手がうまくハマる。

オオクチハマダイとネリゴクラスのツインヒット。

水深が130mと少し浅くなって潮も少し緩んできたのでアビス230gにチェンジ
底から丁寧にワンピッチで止める・・ワンピッチで止める・・・潮にジグを乗っけるイメージで・・・
5mくらい誘った位でまたも魚からのコンタクト。巻けるだけ巻いて・・・そのまま浮いてきた・・

5kgクラスのクエ。

その後も

アカヤガラやったり・・


ミニミニシビやったり・・・

一発デカイヤツ来たんだけど掛かったレンジが底から10m位。
ファーストランで根ズレブレーク(>o<)(>o<)
まだまだ修行足りませぬ・・・

ハガツオやスマガツオ等ポツポツ釣ったところで、だんだん波風強くなり納竿。

これまた経験した事のないくらいの時化の中、揺られ揉まれて3時間後、無事屋久島安房港に到着。

地元の居酒屋で釣った魚捌いてもらいメンバー全員で夜の宴(^.^)


スローピッチに興味もたれた方もいらっしゃって楽しい話で盛り上がりました(^.^)

さて翌二日目・・・予報通り雨風強くなり中止。
道具の片付けやら済ませ早い便で屋久島を後にしました。


本命のデカンパチを釣り上げる事はできなかったけど
見えてきたもの。そして新たな課題と充実した遠征でした。

また必ず行きたいですねぇ・・・

林船長。今回企画してくださった定松さん。かいもん丸、川路船長。
SFC松口さん。他メンバーのみなさん。
楽しい二日間ありがとうございました(^.^)
また行きましょう!!

ロッド=エバーグリーン・ポセイドンスロージャーカー3oz.4oz.5oz
リール=シマノ・オシアジガー2001HG,スタジオオーシャンマーク・ブルーヘブンL50hi,L50S2T
ジグ=シーフロアコントロール・アロー260g,350g,アビス260g,320g,