エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

小秀山で星景写真撮影の巻

2020-06-04 | 登山、ハイキング
感想
山岳会の山行としてはフライング、5月末でしたが、天気予報を信じ次さんを誘い星景写真撮影目的で出かけました。
丁度登山路と小屋整備がほぼ終了、天水とトイレが使えました。
また小屋ではマットが4枚有り持参した物を使わずお借りしました。
特に助かったのは天水、事前に分かれば軽量化もできました。
今回星景写真撮影の為、交換レンズ2本、合計3本と重い三脚を持参、合計5kg位の重し付きで老体には応えました。
15年位前には二ノ谷コースで日帰りしましたが、今回1泊する計画でも夫婦滝からの急登で疲労困憊でした。
しかし深夜雲が消え最高の星景写真日和になり、苦労が報われました。
反省点
三脚が長いのでザックから飛び出し、何度も木立に引っかかり、最悪はカメラシューが脱落しました、しかし後続の次さんに回収して頂きました。
単独でしたら、三脚が使えない悲劇でした。
次回は三脚を15㎝位低く固定できる袋をザックサイドに装着します。
今回1日目に飲むため準備したスポーツ飲料はアミノ酸無しの物でした、そこで案の定、帰宅後筋肉痛になりました。
何事にも油断大敵です。
事前に小屋の管理者に小屋の状況を聞きましたが、実務担当者が在籍せず、天水、トイレ事情が分からず入山しました。
もし分かればマットと水、携帯トイレ袋を軽量化できました、山中で登山路を整備して下山して来る管理者に遭遇しました、ご苦労さま。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿