「電話を ”つなげる”」は普通の言い方ですか? goo 辞書〈2〉 | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

 下記の仲間。 

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【23】 

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975055968&owner_id=5019671 

 

mixi日記2020年03月26日から

 

 下記の続き。

【「電話を ”つなげる”」は普通の言い方ですか? goo 辞書】

https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12586700384.html

 

 まず訂正を。

 〈1〉で『大辞林』の引用をして〈 簡単に言えば、「つなげる」は「つなぐ」に置きかえられる。でも「つなぐ」しか使えない場合がある。〉と書いた。ちと違うな。

『大辞林』の「つなぐ」の語釈の「二」は〈( 動ガ下二 )⇒ つなげる 〉。

 これがかなりわかりにくい。

 おそらく、「つなぐ」の活用が2つあるのだろう。ひとつが「( 動ガ五[四] )」で、これがフツーの「つなぐ」。もうひとつが「( 動ガ下二 )」で、これは「つながる」と同義になるってことなんだろう。「下二」って文語じゃなかったっけ。

〈でも「つなぐ」しか使えない場合がある〉として、活用が2つあってウンヌンをどう説明すればいいのか当方の文法力では不明(泣)。

 

 ほかの辞書も同じような説明をしているなか、圧倒的にユニークなのが明鏡と噂を聞いた。

 明鏡の「つなぐ」の語釈には、〈( 動ガ下二 )⇒ つなげる 〉の類する記述がない。

「つなげる」は下記のような記述らしい。例のサイトの話なんで、あまりウノミにしないでほしい。

 

===========引用開始

つな・げる【▼繫げる】

 

㈠  〘他下一〙 

❶ 結びつけて一続きにする。つなぐ。

「ひもを━・げて長くする」

「テレビにパソコンを━」

注意東日本に始まった比較的新しい言い方。標準的な言い方でないと感じる人も多く、また、表現によっては「つなぐ」でないと不適切な場合もある。「× 恋人同士が手をつなげて歩く(○ 手をつないで歩く)」

❷ つながるようにする。特に、何かと何かがあるかかわりをもってつながるようにする。

「最後のチャンスを大量得点に━・げよう」

「与党の失政を今こそ解散総選挙に━・げたい」

表現つながってほしいという願望が伴う表現。①と違い、②は「つなぐ」よりも「つなげる」のほうが一般的な言い方になってきている。

[文]つな・ぐ(下二)

㈡  〘自他下一〙 〔「繫つなぐ」の可能形〕つなぐことができる。

「テレビの配線なら一人でも━」

===========引用終了

 

 これは泥沼が待っていそう。

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語