形容動詞? ナ形容詞? 名詞? 「最◯」限定〈2〉-1&2 | tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

tobiの日本語ブログ それ以上は言葉の神様に訊いてください

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【23】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975055968&owner_id=5019671

mixi日記2020年10月11日から

 下記の続き。
【形容動詞? ナ形容詞? 名詞? 「最◯」限定】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12617604177.html

 質問はしてみたが、念仏コメントばかりでウンザリ、ゲンナリだった。
 No.35で庭先生のコメントが入り、少しまともな話になる。
 ただし、しばらくは念仏コメントへのダメ出し。こんなの相手にしても何も得るものはないのだから、無視すればいいのに。通常はクズコメントでも、たま~に役に立つことがある。でもあまりにもクズすぎると……。
 本題に関して怒涛の勢いで用例があげられるのは、No.57以降。

【No.57】
閑話休題
で、「最適」「最悪」の話。と言っても、格別のことが言えるわけでもありませんが。

No.25お礼欄から
  ●最適 3a 「~ナ・ノ・ニ」 (「~ノ」は形容的で「ナ」に近い)※ナノともあり
  ●最悪 3b 「~ナ・ノ」 (「~ノ」は形容的で「ナ」に近い)※ナノともあり
  ●最高/最大  4a 「~ノ・ニ」 名詞(連体が「~ノ」)だが形容詞に近く、「~ニ」の形がある ※ナはなし
  ★最善  4b 「~ノ」 名詞だが形容動詞に近い意味合いのもの
  ぐらいですか。
  当方の語感にも近い気がしますが、疑問も残ります。
  「最悪な判断」には疑問を感じます。知り合いの意見をまとめると、「最悪な判断」の許容度は「最高な気分」と同程度のようです。


「最高」の4aは、「ナ」の用法がない、としましたが、データベースによると、いちおうあるようです。かなり話しことばの感じですが。
   最高な 感じ 気分 一日 宿 場所 

「最悪な判断」は、私もいやですが、「最悪な状態」はかなり抵抗がなくなります。
修飾される名詞によって、多少は自然さが変わってくる。
   最悪のこと/最悪なこと/最悪な状態 を想像してみる
   そうなったら最悪なわけで、、、
形式名詞に続く場合、「な」が出てきやすい、ということもあるようです。

No.29にはコメントはありませんが。

No.25の資料は、例の数を減らした抜粋なので、「最ー」の元のものを下に載せます。それに、後から調べたものも付け足して。

 最適の・な・に
   の場所 環境 方法 治療 コース 視点 場 時期 サービス
   なもの 方法 治療 環境 プラン 場所 状態 システム 商品
    サービス 保険 時期 形 組み合わせ 提案 解決 製品 タイミング
    医療 コース 温度 条件 サイズ
   を目指す 図る 実現 追求 求める
   になる する 調整 できる 保つ 組み合わせる 配分 制御
    コントロール 配置
 最悪の・な
   最悪の 場合 事態 状態 状況 ケース 結果 シナリオ パターン
      結末 事故 時期
   最悪な こと 状況 状態 事態 結果 場合 もの パターン ケース
      時 気分 奴
   最悪を 想定する 記録 考える 更新 覚悟 避ける 回避 通り越す
   最悪に なる する 備える 見える 向かう 達する 至る 汚染
      感じる 想定 並ぶ
 最高の・に
   最高の 状態 環境 笑顔 パフォーマンス サービス 技術 思い出
      場所 品質 喜び
   最高に 輝く 盛り上がる 楽しむ 発揮する 充実 おいしい いい
      なる 達する
   最高を 記録する 更新 目指す 求める (名詞)
   最高な 感じ 気分 一日 宿 場所 
 最大の・に
   にする になる 活かす 引き出す できる 発揮 達する 活用 利用
    伸ばす 使う
   の特徴 理由 原因 メリット 課題 魅力 ポイント 目的 要因 効果
    敵 武器 利点 目標 テーマ 欠点 都市 難関 特長 聞き 関心
    強み 弱点 癒し ほめことば 楽しみ 励まし 
   を誇る 記録 迎える   最大で~になる・できる 
 最善の
   最善の 方法 努力 利益 治療 医療 策 道 選択 注意 解決 結果
      対応 方策
   最善を 尽くす 目指す

 最低の・な?
   の水準 価格 基準 人間 条件 生活 レベル 行為 数字 男 部類
    マナー 状態 
   な人間 野郎 奴 男 人間 人 妻 夫 母親 姑 大臣 
   になる する 落ち込む 落とす 達する 設定 
   となる 言う 思う する 
   を記録する 更新 つける 続ける 意地 下回る 示す
 最良の・な?
   の方法 治療 選択 状態 医療 結果 手段 道 解決 パートナー
    サービス 策 選択肢
   な方法 選択 方向 結果 環境 
   にする なる 保つ
   と思う する 考える なる 言える 判断 思える 信じる 評価
 最上の
   の喜び 方法 策 価値 サービス 道 条件 味 水準 おもてなし
    味わい
   とする 思う 考える 信じる 見なす
 最小の
   の単位 経費 コスト 費用 努力 値 エネルギー 労力 力 数
    時間 投資
   にする なる 抑える 止める 食い止める 設定   となる する
   なもの
 最少の
   にする なる 抑える 止める
   の経費 費用 介護 限度 返済 期間 投資 刺激 人数 コスト
 最多の
   の店舗 参加者 応募 メダル 実績 数 人口 患者
   を更新する 記録 誇る 占める  になる  となる
 最新の
   の情報 技術 状態 研究 内容 設備 医療 データ 治療 科学
    知見 知識 機器
  にする 保つ なる 更新    
   なもの 知識
 最古
   の木造 歴史 神社 記録 大学 文明 温泉 文献 歌集 建物 化石
    都市 文字 
 最強
   の武器 敵 男 攻撃 戦士 組み合わせ チーム 力 軍隊 国
   になる する
   を誇る 目指す 求める 謳う 決める

その他「最長・最短・最初・最終・最後・最期・最近・最愛」などもありますが、みな「~の」ばかりで面白くないかな、と。

なぜ「~な」にならないのか。これからなっていくのか。

とにかく、これらは意味的には形容[動]詞的に名詞を修飾している、ということ。
   最強の武器  → (その)武器は最強だ
ただし、「最近」「最愛」あたりは、怪しくなります。
   最近の事件  →  その事件は最近だ ?
   最愛のペット →  そのペットは最愛だ × (最愛のペットだ)

やはり、「の」による連体修飾とはどういうものなのか、を考えないといけません。

なんでもっとスッキリ、単純に整理できないのか。
同じような語が、右へならえ、で同じルールに従わないのか。

ことばは常に揺れていて、その揺れがもとになって、少しずつ変化していく、ということなんでしょうね。

あんまり大した情報のない話で。


【No.58】
「最大な」の検索で得られた用例集です。

「最大な」の実例:yahoo検索で得られた約150例の中から。

・うち, 6 個の二面角の和が最大なものは正四面体である。
・その中で面積が最大なものはどれだ. ろうか,計算で求めてみよう。」
・会社の最大な従業員特典は、”Amazing People” に囲まれること。
・各グループの中であるカラムの値が最大な ものだけを リストとして取得する というのが
・技術情報:設定可能な最大な行数と列数は?
・273,000mAhの容量、 1,000Wの定格消費電力、これらは他に無い最大な魅力です。
・もぎたて市の最大な魅力は「新鮮さ」です。
・オフショア開発の最大な利点は、低いコストで最適なシステムでプロジェクトを構築して管理することです。
・合理的な投資や管理に役立て、最大 な公共サービスを提供する。
・最適なシステムで、ポジショニング、 ディフュージョンの予定を立てて、最大なインパクトを効果的に使います。
・東海地方にはこういった湿原が多く見られますが、その中でも最大な葦毛湿原は、様々な
・ 挙式の前は緊張されていたお二人でしたが、. 皆様の最大な拍手と祝福のフラワーシャワーで
・四元工美の最大な武器は、お客さまとのファーストコンタクトから、設計、生産、納品に至るまで
・面積が最大な三角形について先に述べてしまい,そこで論証が止まってしまった解答が散見さ. れた。解答例では題意の通りに,一般に配置された三角形から, 面積が最大な三角形への関係. を示した。目標(この問題では面積が最大な三角形) ...
・最大なものは、ペリカンかサギを描いたと思われる285メートルの鳥類の絵である。
・大切な相手の喜ぶ笑顔こそ、最大な宝物!
・企業の最大な資産は、「見えない」.
・がんは県民の疾病による死亡の最大の原因であり、県民の生命と健康にとって最大な脅威となっており
・つまり、新年はロシアでは一年で最大な祝日なのです。
・を互いに素なマッチングで, 枝数の合計が最大なものとする.
・世界最大なハンバーガーが瀋陽に登場 高さ10メートル
・中国政府が「世界かつ史上最大なダム」と誇る三峡ダムプロジェクト
・我が社の関連勉強資料の最大な特徴は短い勉強時間で、具体的に言えば
・360度動画撮影における最大なメリットは、最大限の角度と編集を掴むことができます。360度動画撮影で最大なデメリットも、最大限の角度と編集を掴むことです。
・最大なポイント:本製品は現在流行している最新ロック式デザインを採用、
・そのような企業の「見えない価値」であり、最大な資産の見える化に努めることが、
・ベルト、 マフラー業界で最大なスーパーコピー専門店です.

こういうのを続けて読んでいると、だんだんいいような気になってきます。
数学・工学(?)ではごく普通に使うようです。


【No.59】
次は「最善な」の用例集です。

「最善な」の実例集:yahoo検索で得られた約250例の中から。

・患者さんにとっての最善な選択をするために、きちんとした診察を行う。
・より"妊娠しやすいカラダづくり"へ向け最善な取り組み方をご一緒に描き考えていただくため
・様々なポリッシャー、コンパウンド、バフの中から最善な組み合わせを研究しており
・各種スポーツ競技に最適・最善なマウスピース(マウスガード)の作製。
・お客様が明るい未来を開いていくために最善なアドバイス
・クライアント様の顧問マーケターとなり、最善なマーケティングプランを共に考え、実行します
・お客様にとって最善なことは何かを考えて、アドバイス、弁護活動を ...
・多様化するお客様のニーズに合わせて最善な 方法で安全かつ迅速に輸送を行います
・現在の歯を長く健康でもたせる為に最善な治療計画をご提案致します.
・「その場限りの治療ではなく、患者様の将来を見据えお一人おひとりに最善な 治療」を提案しております。
・まずは現状をお知らせください。お客様にとって最適・最善な対応策を考え、ご提案させていただきます。
・最善な教育をどうすれば学生に提供できるのか。ここから始めている。
・お客様には常に最新、最善な施術のご提供が可能です。
・患者さんにとっての最善な選択をするために、きちんとした診察を行う。
・保険に対する知識がまったくなかったですがアイアールさんに相談したことで最善な保険が選べたと思いますし
・「大事なのは、その時々で最善な道を考えること」.
・在宅生活を継続する為にもご一緒に最善な方法を共に考え、提供して参ります。
・改良必要→改良工事判定→顧客の立場で最善なアドバイス→他社.
・資産としての美術品の最善な売却方法の提案
・ひとりひとりにきちんと時間を取ってお悩みに向き合い、最善な治療法をご案内いたします
・この同地連続2公演を共に最善な状態で収録したファン必携のアイテムです!
・最善な業務システムの構築と優秀な人材により、効率良い経営を目指します
・今の肌状態を明確に把握、それに対して的確かつ、最善なケアを施術。
・医学的根拠に基づき、痛みを減少させ最善な状態に戻します ...
・なるべく少ない回数で最善な状態に整えていきます。
・クライアント様の顧問マーケターとなり、最善なマーケティングプランを共に考え、実行します
・ご不安な事や疑問等がある場合は一緒に何がお子様にとって最善なのかを共に考え、一緒にサポートさせて頂きます
・皆さまの健康と安全を最優先に考えると最善な選択なのだと思いました
・正しい知識と指導を持って最善な判断をして地域のアスリートをサポートできたらと思います

企業関係、医療関係の宣伝文句に多いのは何か理由があるのかどうか。
「最大な」よりも多い印象。
なんかいいような気がしてきた、、、


【No.62】
ちょっと間が空きましたが、用例集の続き。

「最低」は、データベースの用例では、「最低の」が修飾する名詞は抽象名詞も多く、いろいろだったのですが、「最低な」が修飾するのは「人」がほとんどだったということが興味深いところでした。

Yahooの検索ではどうかと思って調べてみると、それほど偏ってはいないようです。
基本的に「人」を悪く言う例が多くはありますが。

「最低な」の実例集:yahoo検索で得られた約110例の中から。

・出会いのきっかけは最低なゲームだった
・僕も割と最低な青春(男子校、モテない、金ない、勉強ばっかり)を過ごしてきました。
・三浦春馬くんのせいでコケただの最低な 記事を書いて、煽りまくったから
・拝啓、最低な君へ
・仕事に行きたくない モテ期 最低な女?
・誘惑に負けちゃう最低な僕
・【海外の反応】「最低な野郎だ」酒井宏樹を差別したネイマールの
・最低な発言カットしないで使ったよね」と編集に疑問も.
・何の接点もなかったふたりは誕生日の朝、最低な状況で出会い…!?
・俺は女一人殺せん、最低な殺し屋や・・
・今頃は糞らしく最低な生活を送っていて欲しいものだ
・マックスはこれはいいアイデアだと、レオを誘い最低なミュージカルを作って
・確実に失敗させるためにはまずは最低な脚本を、と探し当てたのは
・なまぬるい 最低な日曜日だった
・安倍前総理の辞任劇が憲政史上最低な理由
・良いシャンプーと最低なシャンプー
・どんなに中村獅童さんが最低な浮気男だろうと
・漫画評論家ほど最低な奴はいない話.
・結婚直前に別の女に心を奪われた男の"最低な本音"とは
・シリーズに登場する犯人のなかでもとりわけ最低な男として
・匿名のメッセージは怖い。 素敵な本音と一緒に、最低な悪口が届く。

「最低なやつ」と「最低のやつ」では、前者のほうがほんとにダメなやつ、という感じがするのですが、どうでしょうか。

それと、「最低な~」と言うと、なんとなく釣瓶の顔が浮かぶのですが、これは単にテレビで見た(聞いた)回数の問題なのか。あるいはさんまとか。
関西弁では「最低な」と「最低の」の使い方はどうなっているのでしょうねえ。
そういうところから言葉の変化(東京語で)が起こるというのは、大いにありうるところでしょう。


【No.64】
「最-」の例文集の続きです。

No.57では、「最上・最小・最強」などは、国研・筑波の書きことばコーパスでは「~な」の例が少なかったので問題にしていませんでした。
しかし、yahoo の検索で見てみると、それぞれけっこうあります。

(1)「最上な」の実例集:yahoo検索で得られた約160例の中から。

・あなたの音楽ライフを最上なものに。
・スタイロフォームのパッドを使用し、最上な天然皮革と手縫いのパーツと融合された1足になっています。
・江戸前鮨「秀徳恵」。秀徳最高の江戸前鮨で最上なおもてなしが出来ればとスタッフ一同が、
・アナタにとって最適で最上な施術計画を提案させて頂きます
・スピード感とフロー感を与えあなたのレトロフィッシュを最上な乗り味にしてくれます
・まさしく次の段階に進むように全てにおいて最上な物を追及し進化し続ける店である
・自分史上最上なロロ・ピアーナのベビー・カシミアコート
・最上な仲間たち1 ~ 斯波兼頼 ~
・2011/5/1 -最上なネイル.
・クラシック(最高の、最上な意味)な装いを好む多くの方々を募り、.
・忙しい日常に最上な癒しのひと時を. 県都・那覇にありながら、都会の忙しさを忘れさせてくれる
・より最上なものを求めて、歯を食いしばって頑張りぬく」
・最上な喜び? という意味だったような二次熟語を求む. 「最上の喜び、 この上ない喜び」、みたいな意味の、日本語の二次熟語を探してます。
・それぞれの土地で最適な収穫期を知っており、最上な状態の茶葉だけを選択することができます。
・麻酔科医師自身の手で成されることが最上な ことは論を待ちませ ...
・最上な空間で上質な眠りへ導く 最新の空気清浄機を体験
・簡単に言ってしまうと最上級というのは字のごとく最上な物、事につくものなので
・全てはお客様の為に. 最上な店舗環境で. 最上のおもてなしと技術で. 安心・安全・快適を支えます
・建築とインテリアが一体となり、 至極自然な空間=最上な状態が生まれた
・シンプルなのに雰囲気のある最上なナチュラルヘア
・最上な日々をだくだくソースで・・・・*
・最上なお祝いに欠かせない饅頭 in 饅頭。

▽両方使っている人は、どういう感覚なのか。

   最上な喜び? という意味だったような二次熟語を求む. 「最上の喜び、
   この上ない喜び」、みたいな意味の

   最上な店舗環境で. 最上のおもてなしと技術で

ごく自然に、こういう使い方をしているのでしょうねえ。

(2)「最小な」の実例集:yahoo検索で得られた約130例の中から。

・重さわずか6.5kgの最小な自転車となっており、
・2008/6/8 -最小なLispの処理系(インタプリタ)です。
・諸経費が大きな金額になる店が多い中必要最小な諸経費とわかりやすい表記にお店の誠実さがつたわりました
・『世界最小な犬チワワ!!!』。
・本来、各階のF指標のうち最小なF指標を採用すべきところ、
・P(x0,y0) ∈ R2 とすると, P と l 上の点の距離の中で最小なものが存在し,
・その経路をとったときの作用を計算し、最小なものを選べば、F=maは
・2018/8/6 -片耳難聴に適した最小な補聴器【最新のおすすめ!】
・最大項目露出率が最小な複数等質テスト群を構成します。
・被害が最小なことを願うばかりです。
・「業界最小なドライブレコーダー GARMIN GDR E560」
・一家に1台!? 超最小な家庭用3Dプリンターがスゴい ...
・面積が最小な包絡を計算します。
・C2とC3の交点のx座標で最小な正の値をr、C1とC4の交点のx座標で最小な正の値をsとする。
・2012/4/24 -象を含む最小なσ-集合体を考える.
・$2$ つ以上の数の最小な公約数は常に $1$ であり,最大の公倍数は存在しません
・デフォルトでは、最初の最適な木は、誤分類コストが最小な木の1標準誤差内の最小の木です。
・体積が一定の四面体の中で,表面積が最小な立体を求める。
・児死亡率の最小な国はスウェーデンで 1000 人あたり3人に過ぎず、
・広大な宇宙と最小な素粒子、大きな世界を紐解く小さな世界を
・その中に多項式があれば,式は自動的に最小な形に約される
・花幅 11.2cm と、歴代最小な月下美人です。
・掘削しようとする斜面の形状から安全率の最小なすべり面を判断する判断ステップ.
・他のゲームはなるべく最小な個々のタイムスライス単位を管理します。
・必要なポジショニング調整が最小なため、本体剛性が高い構造です ...
・このバクテリアが最近まで発見されなかったのは 地球上最小な生命体で
・満たす最小な領域を求める問題は多項式時間で解けることが示されている

▽数学系が多いですね。
 次のようなことを考えました。
 「もの・こと・ため」などが続くと、より自然に感じられる。
 まえにガ格があると、つまり「最小」が述語であると、より自然に感じられる。
   最大項目露出率が最小な複数等質テスト群
   被害が最小なことを
   面積が最小な包絡を
   表面積が最小な立体を
   児死亡率の最小な国は (この「の」は「が」でしょう)
   安全率の最小なすべり面を
   ポジショニング調整が最小なため

(3)「最強な」の実例集:yahoo検索で得られた約140例の中から。

・クイックルワイパーが最強なワケ
・現在のところ、コスパ最強なタブレットは下記でレビューした「 ALLDOCUBE iPlay20」
・【写真】ギャップにドキッ!「金髪でこだし最高・最強!」な武田玲奈.
・最強な組み合わせ 明太子&クリームチーズ
・東京都内のコスパ最強な海鮮丼8選
・10月前半の天秤座さんは、望んだことが手に入る最強な運気!
・運命のふたり!相性最強な男女カップルランキングBEST5
・デビューを果たした映像公開 全身タイツは「最強な気持ちになった」
・「ラン×筋トレ」が最強な理由 ...
・是非この最強なスピーディ25をチェックしてみて下さい。
・実戦で戦える最強なマシンです。 大会でも全然OKです!
・【呪術廻戦】五条悟を解説!最強な能力・かっこいい魅力.
・この映画の最強なところ
・「最高なあたしの最強なろくでなし攻略法」!
・憧れの韓国女子になりたい人注目!!人気の女子力最強な. つけるだけで憧れの韓国顔に!
・インパクト最強なイラストデザイン
・かあちゃん史上最強な楽チンパンツと言えば 旅に便利!意外なユニクロパンツ
・1人で着ると心が折れるが3代目のみんなと同じ格好だったからこそ最強な気持ちになった。
・【写真】桃月なしこ「最高で最強」な水着シャワー ...

▽余談ですが、「憧れの韓国女子になりたい人」というところで、へえー、と思いました。時代は変わっている?


全体として、「~の」から「~な」への移行は、(話し言葉、及びそれに近い文章では)予想以上に進んでいるらしい、という強い印象を受けました。
「~的の」が「~的な」へ変わったように、自然な流れなのかもしれません。

ずいぶん前に書いたように、「自由の女神」と「自由な女神」ははっきり違うのですが、「特別の事情」と「特別な事情」は意味的に同じであると。
それと同様に、「最上・最小・最強」なども「の」と「な」で意味が変わるわけではない。つまり、「の」でも形容的。

それなら、「な」のほうが「わかりやすい」わけで、言語の体系としても「名詞」と「形容動詞」の連体修飾の役割分担が明確になるので「好ましい」と言える?

以上、ちょっと先走ったことを書いてみましたが、どうなんでしょうねえ。
個人的な感覚としては、「最上な・最小な・最強な」というのは、まだちょっと気持ち悪いんですが。

 

 

【No.65】
まだ「最-な」の例文を。

最長 yahoo検索で得られた約140例の中から。
・ここ最近で最長なトークを!
・エキゾーストマニホールドシリーズでは最長なものとし、
・必要なテンプレート長さも長くなる(最長なテンプレートは1-1M◉の場合).
・最長な持続時間を求めるなら、超強黒倍王持続性向上はふさわしい選択です
・2つの列に共通に含まれる部分列の中で最長なもので. あり,
・リチウムバッテリで、最長な 駆動時間が期待できます。
・セ・リーグは東京~広島の移動が最長なため新幹線の利用で済みます。
・例祭, 国内で最長なイベント, 旧正月の第六日にオープンします.
・での滞在時間が東南アジアで最長な背景により推進されており
・リーチが半径1300㎜とURシリーズで最長な為、サイズが大きなものも扱う
・最長な長腓骨筋腱が短い腱即ち短腓骨筋腱から滑脱. の危険性を示唆する。
・する字句のうちで最長な記号列を選ぶべきである。例えば、
・その出現回数や、その中で最長な共通部分文字列も簡単に求めることができます。
・この中で、一番最長なポールはT・ZONEのアルミポールで5.2mです。
・この種のものでは最長な構造物でもある、
・エクストラドス橋の 144 m スパンはインドで最長なものになる。
・赤いノードで繋がれた経路は最長な経路となっており,
・11時間ものWheeLog!史上最長なオフ会となりました!
・移動距離が最長な上に長期の遠征も多くなっている。
・波長が最長なブルーは濁りや暗い場所では絶対的キーカラー
・裾丈が複雑なため最長な部分だけを寸歩どりしています。ご了承ください
・GW史上において最長な大型連休もとうとう本日が最終日ですね。
・HONDAベンリィ110 最長なツーリング…

最短 yahoo検索で得られた約150例の中から。
・ここで言うコストというのは、最短な経路を探索する問題では、このコストは距離になります。
・可能な限り苦痛な時間を短くしたいと、最善で最短な小児医療を提供しています。
・何ごとも最善で最短な道を行くことを望んでいるからかもしれません。
・お金を借りるのに審査時間が最短な金融会社はどこ?
・なので最短な1日1時間でお試し!
・それが自分で可能は範囲では最短なはずです
・オブジェクトの一部を基準にして移動する最短な方法。
・にできる最も簡単で最短 な方法(サンプル文章も紹介)
・2017/7/2 -人生最短な前髪*.
・現段階で最短な英会話学習法だと考えています。
・図1の最短なものは{(100√3)/3}×4+(100-{(100√3)/3}=100(1+√3)≒273m。
・ステップアップへの『確実かつ最短』なルートが、ここにあります。
・図15 のバス停6 と7 やバス停21 と22 の間は、数学的に最短な経路ではあるが
・でもいちいち大きな時刻表を持ち歩かず、最短な経路を素早く見つけ出して
・出来るだけ最短なルートを見つけ出す. トラックが地点を回って荷物を
・全てこのお申込者のように最短な時間で進むわけではありませんが、
・注文から受け取りまでの日数が最短な点も助かります。
・どのようにアプローチすればマスターできるのか 最短な 方法をご説明
・入れ替える回数が最短な方法を考えて、指示を出していくのがいい
・インテリアコーディネーターになるのが一般的で、最短なコースと言われています。
・地下鉄谷町線・東梅田駅への最短な乗り換え方

最終 yahoo検索で得られた約130例の中から。
・イメージ映像以外は本当に最終なやつがあるか!
・2014/3/2 -セール最終な日曜日。3月2日(日) 明日はおひな。まつりです。
・基準なまし量が小さくなる様に補正して最終なまし量を算出し
・最終な雪山に独創性をーフに描プリント
・均一セール本日最終な方必見
・候補モデルに対する最終なパフォーマンス確認を行い、
・予測された最終 なコンプレックスとして抱えて
・2016/2/17 -最終な公演回数は上記の通りとなります。
・仲裁は両当事者がその仲裁人の判断を最終なものとすることに合意することから
・2007年2月9日までに最終な決定が下される。
・教育委員会としての最終な事業の方向性を. 5つの評価結果で表したところ
・おかげで奥さまも交えての最終なイメージのすり合わせができて
・しかし最終なアウトプット(成果物)は文章だ。
・提案内容を検討の上、最終な参加意向のご表明 (9月下旬頃予定)
・平成33年6月に終了する会計年度のうち最終なものに関する定時評議委員会の
・ちょいキモ乙女(?)の日々マッキーなブログです。あー最終な気分!
・とすることで両国間に最終な合意がなりました。
・主催者は前日の午後1時に、開催するとの最終な決断をした。
・柔らかくて苦味のない「美味」さで最終なお昼ごはんになりました~
・提言をまとめて県に提出するということが最終な目標ということでよろしいですか。

最初 やはりかなり少ない
・テレビ東京が一番でなく、日本テレビが一番最初な理由を教えてください。
・ドトキシンが最初なわけです.
・衣食住の衣が最初なワケ。 |
・最初なもの, つまり神的存在ではなく,われわれにとって」第一の,
・今回は、「身近な日本で最初」な事を紹介させていただきます!
・「――つまり、この俺が『最初』なわけだ。いつも通り」.
・工夫が生かせるようにするというのが一番最初な気がする。
・なるべくクリエイター様の被害を食い止めるのが最初な気がします。
・それが最初なわけですね。
・自分が最初なはずなので、
・やりたいことよりもやるべきことが 最初な理由 ...
・ついにタイムパトローラー初任務 最初なバトル はやっぱりこれ!

最後
 ほとんどが「~なのか」の類で、「なわけ・なもの」が少し。
 その他、「最後な件」「最後な気がする」があった。

最愛
 「最愛な人・君・もの・日」などがある。
 面白かったのは「最高で最強、そして最愛な美容師軍団!!!」
 
以上、「最-な」の例を見てきて思うこと
  これらを「誤り」として片づけることはもうできないだろう。
  (それが「記述的言語学」というもの)
  しかしやはり、これらの語では、まだ「最-の」が圧倒的に多い。
  しばらくはこの状態が続くだろうが、将来、どうなっていくのか。

  「な/の」が両方とも普通に使われる語(「いろいろ・特別」など)がどうなっていくかも注視すべき。(「健康・暇・自由・平和」の類はまた別だろう。)

  名詞と形容動詞にまたがってつかわれる語はどれくらいあるのか。
  その中で、
    両者がはっきり別の用法と考えられるもの(「健康・自由・平和」の類)
    これまで見てきたような、意味的な差のない(小さい)もの
  それぞれを分けて考えること。

  まずはそれぞれの大きなリスト(と実例集)を作ることが基礎的作業かなあ、と。

まあ、こんなところです。

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ