健康そうに見えて実は太る食材 | 久留米市の腰痛肩こりを姿勢から改善するエーパシのブログ

久留米市の腰痛肩こりを姿勢から改善するエーパシのブログ

久留米市の一番街の隣、ベルモール商店街で整体院を開業したブログ。本気で身体を良くしたい、ダイエットしたい、いつも元気でいたいアナタへ。

産後に限らず、ダイエットを頑張っているママさんたちも、そうでない方もいらっしゃいます。

 

これって健康に良さそう!と見せておいて実は太りやすい食材が何個かあるので紹介します。

 

①市販のフルーツジュース、野菜ジュース

ビタミンが摂れたり、1日分の野菜が摂れる!とかのキャッチに朝から飲んでいる方もいらっしゃいますが、果糖が多いため太りやすいです。

 

特に朝食にフルーツジュースを飲んだりすると血糖値の急上昇を招き、インスリンの過剰分泌を促してしまいます。

 

②サラダドレッシング

サラダ自体は健康的ですが、ドレッシングに多くの果糖が含まれています。(胡麻ドレッシング、シーザードレッシング)

ここでのポイントは”ノンオイル”という見出しに騙されないことです。

 

ノンオイルというだけで、糖質が普通のドレッシングより多く含まれているものもあります。

また、サラダによくあるクルトンも以外に糖質&脂質が高いので注意が必要です。

 

③脂肪0のヨーグルト

カロリーハーフや脂肪0商品は多くありますが、味を調えるために砂糖が多いものもあります。

 

またヨーグルトは”健康にいい”イメージなので、ダイエット中におやつ代わりに食べる人も多いと思いますが、あまりお勧めできません。

 

④ドライフルーツ

殆ど水分を含んでいないドライフルーツは、満腹感を感じにくく、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

少量しか食べていないつもりでも、意外と糖質を摂取していることが多いです。

 

⑤アボガド

アボガドはビタミンEが豊富に含まれているので、アンチエイジング食材として人気です。

 

しかし、脂質が高く100gあたり160~200㎉とカロリーが高めです。

糖質は少ないんですが、カロリーを摂りすぎることも問題なので、注意しましょう。

 

いかがでしたか?