菊焼残月 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

ここ数日寒さが本格的ですがお天気が良く暖かいので室内は暖房いらずで助かっています。

 

今日は宮内庁大膳課(天皇陛下の料理番)

宮中行事の際に饗宴,茶会などのほか,天皇陛下及び内廷にある皇族方の日常のお食事についての供進及び調理に関することを担当。

この大膳課に勤めていた友人が退職してそのまた友人が作ったというお菓子「菊焼残月」を2個いただきました。

 

菊焼残月

古くから宮中に於いて各御儀式 (宮中晩餐会や園遊会等の祝宴)の際に引き出物として使われている和菓子です

友人が宮内庁に勤めていた時に民間の企業で作ったのをいただいたことが十数年前にいただいたことがありましたがそれ以来です。

 

宮内庁の大膳課内で褒章などのお客さんにすべて作れるわけではないので民間企業に頼んで作ってもらっているそうです。

 

特に宮中に呼ばれて褒章など受けたわけではないですがなんだか自分もいただいてその引き出物の一つに菊焼残月をいただいているかと勘違いしそうです。

 

どら焼きを半分に折ったお菓子です、まだ味見していませんがたぶん美味しいかと思います。

 

同じものはお菓子として最近通販やネットでも購入できるので普通のお菓子ですが!