血液検査値TG(中性脂肪)徐々に良くなっています | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

お天気に恵まれ今年最後の3連休、コロナ過多くの人が出かけていますが今後大丈夫なのでしょうか?

 

この3連休あみちゃんはてんちゃんの相手して他はステイホームです。

昨日に続きちょっと良くなっている血液検査結果を自分の記録として残す作業しています。

 

病院からもらった検査結果は数字で引っかかった項目は(H.L)のみなのでデータをEXCELに取り込んでグラフ化して他のソフトで注釈入れてみました。

 

今回はTG(中性脂肪)です

中性脂肪とは

中性脂肪は人間の体にとってなくてはならない存在です。
しかし、これが適量であるうちはまだ良いのですが、体内で増え過ぎると、体にさまざまなトラブルを引き起こします。

その筆頭が肥満症です。
誰もが知っている通り、肥満は“万病の元”といっても過言ではありません。
生活習慣病である動脈硬化症、脂質異常症、高血圧症など、多くの病気が肥満を原因として起こります。

 

2015年から2018年中ごろまでは基準値超えて乱高下していましたがその後は落ち着いてきて何とか上限値をキープしています、このまま下がって基準値をキープしてくれるのを願って食生活注意します。

昨年と今年は診察(血液検査)が年4回のデータです。