9ヶ月ぶりに運動再開してみたものの」の続編になります。

 

4月の初めから運動を再開して、只今5月の半ばです。

予定では4月中にみっちり自主トレ、5月に入ったらコンディションの程度を計ってサッカーチーム練習に復帰するはずだった。
 
しかし、現在なかなか上手く調整出来ていません。
 
コンディションを回復を妨げる意外な伏兵に苦戦しているのです。
その伏兵の名は
 
 
「腰痛」 
 
 
そう、腰痛です。
 
華奢な体型の僕は体幹が弱い為に、元々「慢性腰痛」の要素があった。
完全休養に入る前のコンディションが良かった時期ですら、しょっちゅう腰に湿布を貼っていたものだ。
 
しかし今回の腰痛は只者ではない。
「ギックリ腰」に近いレベルの腰痛ガーン
 
過去、怪我により休養を強いられた事は何度もあったが、休養明けは必ず「強い腰痛の洗礼」を浴びないといけない。
それを乗り切ればちょっとマシになるのだが。
 
右膝の靭帯を手術した時でさえ、走り込みを休養したのは3ヶ月間ぐらいだ。→右膝十字靭帯断裂 再建手術 体験日記5 (リハビリ3ヶ月~)
 
今回9ヶ月も休養(しかも完全に休養)してしまったせいで体幹の筋力が極端に低下してしまったのだろう。
ちょっと自主トレで追い込んだだけでギックリ腰レベルの腰痛に悩まされる。
そこまで酷いと大変ですよ。
 
美容師の仕事という事もあり中腰姿勢が多い。
キツイ時はシャンプーの仕事はウチの奥さんに代わってもらうのだが
奥さんにしてみれば
ミー「何の得にもならないサッカーを勝手にやって、その代償が私の仕事増かよ!」
て感じです。
 
まあ、愚痴られても反論できる立場にありませんね。
 
急がず焦らず少しずつ「走れる体」を作っているのですが、ちょっとミスると1週間ほど腰痛が収まるまで運動どころではなくなる。
そうするとまたコンディションが落ちる。
 
やりすぎない調整が難しい!
 
こんな状況なのでレベルの高い社会人2部サッカーチームの通常練習になんてとても混ざれません。
中途半端に復帰しても直ぐに何処かが壊れて休養。
せめて「走っても壊れない身体」を作らないと。
 
あと、もう一つ伏兵が・・・
 
 
 
エレキギター
 
え?
エレキギターなんて全然関係無いじゃん、と思うでしょうが。
 
まあまあ悩みの種なのよ。
 
日々頑張って練習しているのだが、これも走り込みと同じでサボると直ぐに下手になる。
 
基本毎日練習するのですが。
覚えた14曲を通しで弾いても1時間チョイかかる。
苦手箇所の反復練習を加えて最低1時間半練習したい。
 
19時まで美容院の仕事をして2時間近くエレキギターの練習をすると21時手前。
 
それから近所の芝生公園にサッカーの自主トレに行くと、既に21時には照明が落とされて真っ暗だ。
 
 
 走るだけなら時間は関係ないが、真っ暗な中でサッカーボールを蹴ってもあまり練習にならない。
それに、怪しすぎてそのうち警察に通報されそうだびっくり
 
仮に先にサッカーやってからエレキギターやるとしたら・・・
汗でネチョネチョの身体でエレキギターを触りたくないし。
 
どうする?
 
サッカーを取るかエレキギターを取るか(仕事は?)
 
悩ましい・・・
もっと時間がほしい。
 
 
そんな事を悩んでいる自分は・・・・
 
 
 
つくづく平和なんだなと思う。
 
 
と、いう訳でサッカー復帰はもう少し時間が掛かりそうです。
 
 
 
ホントどうでも良いハナシだ。
 
 
「どうでも良いハナシを呟いてみる」会へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(うそです!ただの美容室です)