ウチの店(美容院)の給湯器が壊れましたガーン
 

 
前から予兆があったのですが・・・
最初に症状が出始めたのが2週間程前。
ずっとバックルームからタイマーの音みたいなのが鳴っていて、見ると給湯器リモコンの電源が落ちている。
 

嫌な予感はしたものの運転ボタンを押すと再開したので「大丈夫・・・だよね」とやり過ごした。
 
それから時々電源が落ちる事があり、その度に再開し直していたのだが
このままではいけないなと思い給湯器メーカーに電話した。
受付の担当お姉さんから「修理担当から追って連絡させていただきますのでお待ちください」
と言われ連絡を待っていたが。
正にその時!恐れていた事が起きました。
 
騙し騙し行っていた給湯器の運転復帰が起こらなくなりえーんその時点で来られていたお客様に迷惑をかけてしまったのだ。
 
もう大変ですよ!
ヘアカラーシャンプーの途中から水で頭を洗う事になったのだからあせる
(夏場だったのが不幸中の幸い)
 
前から予兆があったのにも関わらす直ぐに対処しなかった事が原因です。
猛反省です。
 
まあ、少し言い訳しますと。
4ヶ月後には店の移転を控えていて、給湯器も新しく入れ替える予定でした。
廃棄する予定のモノに経費を掛けるのは勿体無い感じがして
「何とか誤魔化しながら保ってくれないか」
と言う思いがあり行動が鈍ってしまったのですが、結果的にお客様に迷惑掛けてしまいました。
 
やっぱり「ケチってはいけないモノ」て有るんですよね。
 
幸い大きな修理には至らず済んだので多少ほっとしましたが(それでも3万円程の出費はありましたが)給湯器を導入して12年、機械自体古くなり業者さん曰く他にも原因があると予想される。
 
いっそのこと移転前だが新しく入れ替えてみようとも考えた。
しかしこれもまたタイミングが悪く「お盆休み」に入る時期という事もあり、休み明けでないと入れ替え工事ができないとの事。
通常でも(商品取り寄せ、業者依頼で)最低2日かかるらしいのでその間営業できなくなる。
家庭の電化製品でも同じですが急な故障は困りますよね(冷蔵庫とか最悪)
 
今はとりあえず復帰稼働しているが果たして移転まで保つかどうか。
悩むところだショボーン
 
 

「リスク管理は早目に!」と訴える会へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(うそです!ただの美容室です)