46歳にしてマイホーム(美容室店舗付住宅)を建てる計画をしました。

これから注文住宅等計画される方の参考になれば幸いです。

 
 
只今、マイホーム建築中です。
 

今日は少しショックな事が…

新居の「玄関ドア」についてなのですが。
 
ずいぶん前に「YKK APの玄関ドアカタログ」を渡されました。
 
基本的に好きなの選んで良いそうです。
 
それから随分悩みましたよ。
だって玄関ドアですから。
新居の入口ですから。
大事ですよね。
 
ウチの奥さんと一緒に、少し離れた新興住宅地まで趣き、不審者と間違えられない様に気をつけながら一軒一軒玄関ドアを拝見。
 
YKK APのショールームも行きました。
ショールームに目当てのモデルが偶々置いてなくて、隣町の工場まで見に行ったし。
 
あーだこーだ喧嘩もしながらようやく
これだ!キラキラ
というデザインにたどり着いた。
 
あとは注文するだけという段階になり。
念の為、施工担当の業者に希望の玄関ドアのサイズを確認してもらい設置可能か確認した。
 
すると、なんと答えは
 
「NO!」
 
 
え〜!?ゲッソリ
て感じです。
 
知らなかったことですが、ウチの新居の玄関サイズは通常より一回り小さいサイズに設定されていて(3尺間口といって賃貸アパートとかの入り口に使われるサイズみたい)希望の玄関ドアのサイズバリエーションには当てはまらなかった。
 
じゃあウチの玄関サイズに当てはまる玄関ドアモデルはどれ?
 
ともう一度カタログを眺める。
 
コレも駄目アレも駄目
ほとんど駄目じゃん!
 
当てはまったのはホントに数種類、しかも全然好みでないデザインばかりえーん
 
つーか 
最初に言ってよ!
てカンジでしょ!
 
今までのワクワクしながらカタログ見て選んだ時間は何?アセアセ
わざわざショールームまで見に行ったのに…
 
愕然としましたよ。
 
希望の玄関ドアにならないショックよりも、それまでの思いや時間が無駄になったことがショックだった。
 
まあ「YKK」の商品に拘るわけではないのですけどね。
ウチはインナーガレージの奥に二階住居に繋がる外階段がある。

外階段を上がった先が住居玄関という作りで、外からは見えないので見栄えの良い大きな玄関は必要ない。

最悪「最低限玄関ドアの体をなすモノ」なら何でも良いとまで考えていた事もあった。
 
それでも、考え抜いてやっと決断した結果が
「それ以前のハナシ」
じゃ、ズッコケるのも分かるでしょチーン
 
まあ、今回の件はおそらく誰もが予想外。
「関係者全員がズッコケる」
案件なんだと思うけど。
 
それでも
「あなた達はプロなんだから、もっと早く気づいて!」
と言いたい。
 
 
 
 
「人生にマイホームは必要なのか」を考える会へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
(うそです!ただの美容室です)