題名の通り「PayPay」始めました。


ようやく念願かなってキャッシュレスシステム導入です。

ウチの店(美容室)も昔は「カード決済OK」の店だったんですけどね。

 

12年前、旧店舗OPEN時に当時お付き合いのあった銀行さんの提案で、クレジットカード端末を設置したのですが(もちろん無料で)数年経ち、クレジットカード端末が故障したので新しいのに交換してもらおうと思ったら「交換は有料です」てショボーン

 

元々「決済手数料」や「集計の煩わしさ」の事もあったので、ちょうど良い機会だと思い「現金主義」体制に戻しました。

7年ぐらい前の話ですかね。

 

それから2年ぐらい経ってから別の業者さんが営業で来られて「クレジットカード端末置かせてください」て。(もちろん無料)

 

お客さんに謝りながらようやく現金主義体制が安定してきたところだったので

「置いても良いけど多分使わないよ~それでも良い?」と僕。

 

置いてもらうだけで結構とのことなのでとりあえず置いておいた。

しかし今回、新店舗移転にあたって「キャッシュレスの時代」への意識も高まり、もう一度クレジットカード決済を復活させようと考えた。

 

しかし今度は、電話回線を従来のアナログ回線から光回線に変えて「IP電話」になったことで、クレジットカード端末が使えなくなってしまった。

業者に電話すると「IP電話対応端末への交換は有料です」てガーン

 

どうして、こうもすれ違いになるのですかね~。

その内にまたどこかの業者がIP電話対応端末持って「置かせてください~」て来るのを待っていたのですが。

 

意外なカタチのキャッシュレスシステム導入です。

「PayPay」とはソフトバンクとYahoo!Japanが共同で進めるスマホ決済アプリ。

似た名前の「PayPal」と間違えられる事も多々ありそうですが、「PayPay」はこの先3年間は決済手数料が無料というのが魅了ですね。(実際、決済手数料は地味に負担になるのよね)

 

あと、途中解約でも違約金等がかからないとか。

とりあえず今のところ導入にあたってのデメリットが無いのでやってみました。

 

利用者はまずスマホにPayPayのアプリをインストールしなければなりませんが、支払いは簡単。

店に設置してあるQRコードを読み取って、自分で金額を入力して店の人に確認してもらい自分で支払いボタンを押すだけ。

 

支払い方法はいくつか選べるらしい。

1 端末にチャージして支払う(銀行口座を登録して口座からチャージ)

2 Yahoo! マネーで支払う。

3 クレジットカードを登録してカード決済する。

 

3のクレカと併用するとクレカのポイントとPayPayのポイントと2重で付くらしいのでお得っぽい。

 

店側としても利用者としても、お客さんが自分で金額を入力して自分で決済ボタンを押すという、本来ならば店側の仕事をさせることでの正確性や安全面が心配だが。

 

まあ、どこまで利用してもらえるかは分かりませんが、これで「キャッシュレスの時代に乗り遅れた古いタイプの店」というレッテルは張られないで済みそうですニヤリ

 

 

でも、無理してPayPayしなくて良いですよ。

「現金支払い」してもらえるに越したことはないのでてへぺろ

 

 

「美容室クリーク」へのアクセスはこちら
http://creek007.jimdo.com/
珍しくそのまま。