2ヶ月ぶりぐらいの弾いてみた動画です。

 
前のブログでも書きましたが、なんせ変なスマホゲームにハマってしまったので(笑)
 
仕事≧スマホゲーム>ギター>ブログ
こんな優先順位になってますね。
 
仕事とゲームが≧なのは少しヤバイ気もしますがガーン
 
今回、忙しい間をぬって(笑)何とかギター動画を完成させる事が出来ました。
 
 
この期間中にPCを買い替えた事もあり音楽編集ソフトのCubaseをバージョンアップさせたのだが、過去の編集ファイルが開けなくなったのは残念。
 
多分何か方法はあるのでしょうが…
また、収録し直せば良いわけだし、いいか。
 
 
マキシマム ザ ホルモン「ビューティー殺シアム」です。

ん〜今回久しぶりだったせいか、仕上がりがイマイチでしたが妥協しちゃいました。
 
あいかわらすミュートが上手にいきません。
至るところで雑音が入ってしまいます。
 
音作り設定はほぼ前回と同じですが、今回コンプを無くしました。
ZOOM マルチエフェクターG5n使用
ノイズ除去
ディーゼルアンプ
マーシャルキャビネット
 
比較的シンプルな構成です。
 
一度コンプ設定で録ってみたんですが、良いも悪いも音量?音圧?が一定すぎて曲の雰囲気が出なかったので、コンプ無しで全部録り直しました。
 
 
こういうのはいろいろやってみないと分からない感覚ですね。
 
 
あと今回、Cubaseで編集していて新しい疑問が・・・
録音時に表示するトラックの帯ですが、前の時は帯が一段だけでしたが
 
今回見たら二段もある。
何だこりゃと思ったら「モノラル」「ステレオ」かの違いみたいですね。
 
そもそも録音時にそういう設定の選択肢がある事すら知らなかったので、今回のバージョンアップでの発見という事ですが、どっちが良いのだろう。
 
録音して聴き比べしてもあんまりよくわからない。
入力した原曲がステレオ設定なので今回はステレオで録音してみました。
 
用途と違い、目的、わかる人が居たら教えてください。
 
 
 

「何でもハマりすぎるのが悪い癖」と思う会はこちら

http://creek007.jimdo.com/
(いや、ただの美容室HPです)