オッサンの聖地錦糸町!そびえ立つ巨大ビルの奥地にシンデレラは実在した!【クラポ】 | 新規おっさんノフのブログ

オッサンの聖地錦糸町!そびえ立つ巨大ビルの奥地にシンデレラは実在した!【クラポ】

1.24は物凄く久々に錦糸町駅に降り立ちました。

場外馬券売り場や飲み屋が充実しているため、オッサンの街と知られるこの街ですが、

久々に南口に降りたら結構おしゃれなビルがっ建ったりして雰囲気が変わっっていた。

目指すビルディングも、かつては楽天地ビルという昔ながらの映画館の入ったビルだったが、

今では錦糸町パルコとしてめちゃくちゃおしゃれなビルに生まれ変わっていた。

昭和のオッサンには楽天地にシンデレラというイメージがわかなかったけれど、

このおしゃれ空間ならば彼女たちが舞いおりるのも違和感ないなと感じた。



そんなわけで今回は、スタプラアイドルフェスティバルで見事シンデレラの座を射止めた、

三田美吹さんの所属するCROWN POPのリリースイベントを見に来たのである。

私はスタプラアイドルは好きだけれども、熱心なオタクというわけでもなく、

ももクロ会場外周でやってる無料イベントや、タイミングよくやってるワンマンなどに年1、2回行く程度。

Twitterでほとんどのグループはフォローして情報は追っているものの、

流れてくるイベント関連はほぼスルーしてきた人生でした。

しかし、1.19のスタプラアイドルフェスティバルに参戦。

すべてのアイドルの皆さんが全力で素晴らしいショーを完成させる姿に感動し、

ますますスターダストプラネットのアイドルたちが好きになってしまった。
(このイベント全体についてはまた別の形で語りたい)

そしてその場でシンデレラの座を射止めた、三田美吹さんには完全にやられる。

ソロで歌った「手のひらに青空」が本当に素晴らしすぎて、初見なのに泣いてしまう。



もうなんか、そこまで感動をくれたんだから何らかの形でお返ししたいよね。

と思っていたら今週の火曜日にクラポのニューシングル「真っ白片思い」が発売。



リリースウィークなので、毎日のようにCDショップでイベントが開催。

こりゃもう行くしかねぇっしょってんで、タイミングの合う錦糸町に来たのである。


とりあえずお金落としたいし、見える位置でみたいのでCD購入することに。

しかし何枚買おうかってとこで迷う。

なんせ私、アイドルの特典会ってのに参加するの今回が初めてなのでよくわかってない。

調べるとリリースイベントは店舗によって色々と内容が違う。

錦糸町は発売中の「真っ白片思い」を買うと整理番号付き入場券と特典券が1枚もらえる。

特典券1枚でボーナストラックCD+30秒お話会。2枚でツーショット撮影会。

3枚でグループショットorメンバー全員からの販促ポスターサインとなっていた。

1枚の30秒お話ってお得そうだけど、初対面でいきなり30秒話すのって中々ハードルが高い。

しかしツーショットだとポーズ指定するくらいなので格段にハードル低いし記念にもなる。

という訳でジャケットと収録曲の違うAB版の2枚を購入することで決定。

早めに来て無事購入し、整理番号もまずまず。結果的に3列目ぐらいで見やすかったです。


さてイベントはミニライブから始まりました。

MCを挟んで5曲(セトリうろ覚え)

スタプラフェスでも披露した新曲「Boot!!!」からスタートし、表題曲「真っ白片思い」を軸に、

ラストはシンデレラになった三田美吹さんがソロで披露した「手のひらの青空」。

パフォーマンスを見てて思ったことが、

クラポなめてた

です。めちゃくちゃ動くのねこの子たち。

もともとダンスが中心のグループだとは知っていたのですが、全員超踊れる。

楽しい曲もロックチューンもメロウな曲でもキレッキレに踊る。
(手のひらに青空も、ソロじゃ踊ってなかったけどめちゃダンス激しい)

CDショップの小さいステージを最大限に使い、縦横無尽に高速ステップで動きまくる。

メンバーの手足も長くて大きくスピーディーに動くから、近くでみると迫力も凄まじい。

横浜アリーナという大きな会場でも、彼女たちのパフォーマンスが見劣りしなかったのは、

紛れもなく積み重ねられたダンス力が強いからなんだなと思いました。

建物の空調が暑かったというのもあるけど、

終わった後にホットヨガ1時間したのかというほどに滴る彼女達の汗は、

まだ10代の頃のももクロを彷彿するような熱気とストイックさを思い起こさせました。


それから歌も、元々のメインボーカルの三田&里菜以外もしっかり音程とれてるし、

サブスクで過去曲を聴くと少しあどけなさを感じる声も、ライブで聴くと十分に力強かった。

そしてなんと言っても三田美吹の歌がやはり凄い。

彼女も憧れるエビ中柏木ひなたを彷彿させるような、倍音を感じる深みのあるボイスは圧巻。

さらに歌ってる時の目や表情が憂いをおびていて、その妖艶さに引き込まれてしまう。

バレエを基礎としたダンスも綺麗だし、目の前で見られて増々魅了されてしまったのでした。



さてミニライブを大満足で堪能した後は特典会。

初めてこういうのに参加したけど、スタッフの仕切りとか見てて良く出来てるシステムだなと。

あとお客さんの行儀良さに驚く。アイドルが目の前にいても誰もガッつかず、列作りにも協力的。

スタプラのファンはマナー良いってのは本当なんだな~と改めて思った。
(ライブ中も全然無理な圧力感じなかった)

ツーショットは予定通り三田美吹さんの列に並び、特に混乱もなく自分の番に。

特典会慣れている方たちは様々なポーズをリクエストして楽しそうに撮影してたけど、

なにぶん初心者なのでそんなアイディアとかないわけで、

短時間で考えて「受付嬢風に手を前に組んで」というオーソドックスなのをお願い。

なんか三田さんはスタプラフェスの10秒挨拶でお辞儀してたのが凄く印象的だったので、

それに近いものを考えた結果がコレだったのです。(本当にお辞儀したら顔見えないし)

心臓に毛が生えてるのか緊張とかあまりしないタイプなので、

撮ってる時とか、目を見て話したときの記憶もちゃんと残ってるので良かった。

歌ってるときと違って、話してる時笑うとめちゃくちゃ可愛らしいのね彼女ラブ

特典会はライブとはまた違った彼女達の一面を見られるから良いんだな。

これは写真撮ってもらってキュンってしたら、追加買いに行って並び直すのもわかる。

実体験して初めて特典会の魅力の一部理解した気がする。そりゃハマる人はハマるよね~。

私は依存症体質なのでハマらんよう気をつけないと。


そんなわけで、初クラポのミニライブ&特典会はめちゃくちゃ楽しかったのでした。

みんな可愛かったし、また機会があったら行きたいなと思います。

ちなみにミニライブの時、全くノーマークだった藤田愛理さんの笑顔が凄く弾けてて、

楽しそうにキラキラパフォーマンスしてたのが超可愛かったです。

推しマシ候補として今後も注目しようっと。