mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

トルコ一周とカッパドキアの旅<ボラポラス海峡クルーズ>

2020年04月07日 | 旅行記
 今日はトルコ一周とカッパドキアの旅からボラポラス海峡クルーズの模様をお伝えします。

<Mugiko>
 ドルマバフチェ宮殿の見学が終わったら、同じ新市街にある「スイスホテル・ザ・ボスフォラ」に向かうものと思っていたの。
 ところが、近くの桟橋から船に乗るという話を聞いて「明日予定されていたバラポラス海峡クルーズが今日に変更になった」ことを思い出したの。
<Mugio>
 僕は、ホテルがドルマバフチェ宮殿に近い、なんて知らなかったけれど、単に皆さんについていったという感じで歩いていたね。

 <桟橋に向かって歩く>


 <クルーズ船ERGUVAN1>


<Mugiko>
 本当に人の話を聞いていないのね。
<Mugio>
 クルーズ船に乗るとまず見えてきたのが「海に面したドルマバフチェ宮殿」だね。

 <ドルマバフチェ宮殿の左側>


 <ドルマバフチェ宮殿>


<Mugiko>
 ドルマバフチェ宮殿も見えていたけれど、僅かに覗いているノッポビル(リッツカールトン)の横には、宮殿から300mn位置にあるという「ドルマバフチェ・ジャミイ」も見えていましたヨ。

 <ドルマバフチェ・ジャミイ>


<Mugio>
 クルーズ船は、いくつかあるみたいだけれども、私たちはドルマバクチェ宮殿近くの桟橋から出発したので、海峡の入口付近にある「乙女の塔」を見ることができなかった。
<Mugiko>
 クルーズ船は、南のマルマラ海付近から北の黒海に向かって走っていて、終点が「アナドル・カヴァーウ」というところになっているそうよ。
 私たちは、アジアとヨーロッパを結ぶ第二の大橋(ファティウ)付近まで行って戻ってくるみたいね。

 <チューラン・パラス>


<Mugio>
 ドルマバフチェ・ジャミイの次に見えてきたのが、現在がホテルになっている「チューラン・パラス」という宮殿でした。
<Mugiko>
 第32代スルタン、アブジルアジズ1世の命で1874年に建造された宮殿で、この壮麗な宮殿は議事堂として使われていました。その後、火災で焼失ししばらく廃墟になっていましたが、1990年に豪華ホテルとして再建されたそうです。
<Mugio>
 「宮殿」、「議事堂」などという言葉が出てくるものだから、二人とも緊張して言葉が「です。ます。」調になってしまったわね。
 チューラン・パラスからバスで10分ぐらい走ると、次の見どころのボスポラス大橋の近くに差し掛かりました。

 <続いて美しい町並みなどの写真と説明にいくところですが、急用ができましたので、次回にお伝えしたいと思います。>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿