8月30日(日)

舞鶴(京都府)へ行きました。


久しぶりの自衛艦ですラブラブ!
護衛艦まつゆき(DD-130)
護衛艦みょうこう(DDG-175)
護衛艦ひゅうが(DDH-181)
がこの日は確認できました。



舞鶴赤レンガパーク5号棟カフェ
こちらでは海上自衛隊の護衛艦艦内で出されるカレーを再現した「舞鶴海自カレー」のうち
護衛艦ふゆづきのレシピを完全再現したカレーが食べられます。



護衛艦ふゆづき特製カレーてっぱんセット
「てっぱん」とは、このお皿の通称です。



護衛艦ふゆづきキーマカレー
写ってませんがスプーンにも海自マークが入ってました。



海軍ソーダ
レモンピールとチェリーの入ったソーダ水に
お好みで濃縮アールグレイ紅茶やウィスキー(ブランデー?)と
レモンを入れると説明書にあります。

かつて海軍では、遠洋を長期間航行する際のビタミン不足を補おうと
艦内の消火設備用の炭酸ガスを利用してレモンソーダを作ったそうです。



お土産コーナー
月間売上ベスト10が展示されてて、お土産選びの参考になります。



かつて旧海軍の施設だった舞鶴赤レンガパークは
鎮守府 横須賀・呉・佐世保・舞鶴~日本近代化の躍動を体感できるまち」として日本遺産に認定されています。

この建物の先に自衛艦がいるのが見えますでしょうか?



こちらがその自衛艦です。



掃海艇すがしま(MSC-681)
掃海艇あいしま(MSC-688)

そのずっと先には護衛艦ひゅうが(DDH-181)



今回、舞鶴に来た目的
海上自衛隊 舞鶴音楽隊ファミリーコンサート



会場は舞鶴市総合文化会館
舞鶴地方総監部
赤レンガパークの近くにあります。



駐車場で海上自衛隊 舞鶴音楽隊のトラックを確認。



海自クマちゃん護衛艦こんごう(DDG-173)に乗せてみたにひひ



舞監管(舞鶴地方総監部管理部)の車両。
黄色って珍しくないですか?とパチリカメラ



会場入り口では体温検査と手指消毒してました。
コロナ対策もバッチリです!!



今年誕生した海上自衛隊 舞鶴地方隊の新キャラクター舞ちゃん
撮影スポットが作られていました。



ホルンによるプレコンサートが公演前に行われました。
(この時点で撮影禁止の指示がなかったのですが不適切なら削除します)



~プログラム~~

・恋のカーニバル
サンバの愉快なリズムに皆さんノリノリでした音譜

・ハイランド・カテドラル
真柴かずおさん(漢字不詳)によるバグパイプ演奏。
自衛隊の演奏会でバグパイプを聴くのは初めてビックリマーク
というかバグパイプを吹ける自衛官さんがいることに驚き!!



・聖徳太子ゲーム
誰もが知ってるお馴染みの10曲を、10種類の楽器が同時に演奏して
何の曲が演奏されたかを当てるゲームです。
コロナ対策で曲名をメモして、手を上げて自衛官さんに見せる仕様。
当たった曲は次々に演奏されなくなり最後には1曲が残ります。
(説明難しい…)

出題された曲は
・NHKのど自慢・サザエさん・世界ふしぎ発見!・水戸黄門・ミュージックステーション・キューピー3分クッキング・笑点・渡る世間は鬼ばかり・徹子の部屋・吉本新喜劇

他の曲につられずに演奏するのって難しいだろうなぁ…
しかも1つの指揮で10曲って演奏できるんですねビックリマーク



パニックキッチン協奏曲
~キッチン用具と吹奏楽のための~

中華鍋・お玉・ザル・包丁(切れない仕様)・まな板・フライパン・鍋・ボウルなどキッチン用具が楽器にビックリマーク
オレンジジュース入りのジューサーミキサーまで登場して
チャルメラや犬の遠吠えのシュールな場面展開が楽しかったです。

演奏曲は
・カルメン組曲「闘牛士」
・くるみ割り人形「花のワルツ」
(違ったらすみません)



・幻想即興曲~JIVE~/小編成アンサンブル
・マンテカ

~アンコール~~

・舞鶴イメージソング
・軍艦マーチ


最後はトランペットによる就寝ラッパで幕を下ろしました。

ファミリーコンサートだけあって、大人も子供も笑顔になれる
最初から最後まで楽しい演奏会でした音譜



舞鶴地方総監部 幕僚長迷彩ブラザーズ弟くん
半年ぶりに会った弟くん、めっちゃ成長されていましたニコニコ



舞鶴地方総監の官用車



最後に護衛艦ひゅうが(DDH-181)を見て帰りました。
(逆光だから写りが…汗


ポチポチ★いつもひと手間を
ありがとうございますカナヘイハート
  ↓ ↓ ↓ ↓