◆11月相場だけで受講料回収です!(受講生談) | 「マナカブ.com」公式ブログ 初心者でも学べる株の学校

「マナカブ.com」公式ブログ 初心者でも学べる株の学校

マナカブ.comでは株初心者でも勝てる、稼げる手法を学べる株の学校です。無料の株式セミナーも随時開催!
こちらのマナカブ公式ブログでは株式市場や経済、マナカブのことについて更新していきます。

こんばんは、株の学校 マナカブ.com講師の中山です。

 

11月相場、お疲れ様でした。

いやまだ終わっていないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが受け渡し日ベースで言えば、昨日(27日)の取引で11月相場は終わりです。

 

10月の大暴落を喫し、24000円あった日経平均株価は10月高値から安値まで1か月弱で3500円近く下落しました。

 

 

今回もメルマガではそのときに米国の長期金利が上昇してきているので気を付けましょうとお伝えしていたさ中にこれが起こりました。

 

その後株価は下げは止まったものの11月相場も米中通商問題をはじめ欧州の政治リスク、中東ではサウジ人ジャーナリストの記者殺害、これによる米国の出方、原油価格の暴落などたくさんの外部要因に妨げられなかなかセンチメントが改善しないとう相場つきとなりました。

 

おかげで日経平均株価もTOPIXも年初来でマイナスのパフォーマンスとなってしまっています。

(日経平均株価とTOPIXの年初来パフォーマンス)

 

日経平均株価は▲5.66%、TOPIXはなんと▲11.28%という、、、>>全文を表示する