子供と歩く大阪散歩ノート

昨日、長崎と東京で桜が開花したというニュースがあったので、予定していた旅行記はお休みして…

20190314_161618

先日、大阪市・肥後橋のダイビルと関電ビルの前にある公園で、お花が咲いていたのでスマホで撮影してきました。

早咲きの里桜(山桜)か、桃の花か区別がつかなくてアップするのを迷っていたのですが、「春が来た!」という雰囲気だけでも…、と思いまして♪

↓木の感じから見て、おそらく里桜だと思うのですが…

20190314

この日は、公園の植栽作業中で、公園の中に入れず残念でしたが、モクレンも咲き始めていて、この週末位に満開になるのではないかな~という感じでした。

スポンサーリンク

関電ビルとダイビルの前にある都会の中の小さな公園について

20190314_161727

家に帰って調べたら、ここは2013年にビル竣工に合わせて作られた「中之島 四季の丘」という公園でした。

2012年にここを通った時は、旧ビルが解体されて更地でした。

↓5年前に川沿いを通った時は左側部分は、まるまる全部更地でした(2012年撮影)

DSC01623

道の前方の方に写っている豆粒サイズの小さな子供はうちのチビで、チビの右手にある橋が田蓑橋です。

写真を撮る私を置いて足早に向かう先は、当時、レゴ展をやっていた「堂島リバーフォーラム」(田蓑橋の後ろ)。

↓対岸にある堂島リバーフォーラム(2012年撮影)

20190314_162803

訪れたのが、2012年なので、チビが小学2年だった時。

再開発中だったこの地域も、新しいビルが立ち並ぶ、オシャレなビジネス街へと生まれ変わりました。

20190314_161637

またの機会に改めてご紹介しますが、ダイビルの茶色いレンガ造りの低層部分は、いったん解体した建物の材料の中から、使えるものを再利用して外装と内装に使い、旧館の雰囲気を可能な限り再現しています。

白やピンクのモクレンが、続々と開花中でしたので、また満開でお天気のよい時に行けたらと思います♪

20190314_161748

田蓑橋(たみのばし)の今

20190314_162714

「田簑橋」は、前回ご紹介した「筑前橋」から直進して徒歩5分位のところにある、堂島川にかかる橋です。

現在は、関西電力系やNTT系のビル、大阪検察庁などが入る大阪中之島合同庁舎などの大きなビル囲まれています。

20190314_162025

親柱は当時のままの古いものですが、橋は架けかえられています。

先代の橋は、1929年(昭和4年)にかけられた橋。ロマネスク風デザインの美しい橋だったようです。

↓昔の橋(画像転載元:大阪市ホームページ

tamino_o

できれば昔の美しい橋を残してほしかったですが、地盤沈下のため、1965年(昭和40年)に現在の橋に架けかえられました。

このあたりは、昔は、島が点在する海だったので、地盤は緩いんでしょうね。

20190314_162217

そんな中、再開発でたくさんの20~30階建ての高層ビルの建設があったことを考えると、やはり日本の建設技術はすごいなぁ~と感動します。

DSC01621

今の橋はこんな感じ(2012年撮影)。チビが川沿いの柵と同じ身長だった頃w

田蓑橋の昔

20190314_161949

田簑島が最初に架けられたのは、1693年(元禄6年)。当時の堂島開発で架けられた橋の一つになります。

橋の名前の由来は、古代の大阪にあったと言われている「難波八十島(なにわのやそしま)」の一つ「田蓑島(たみのしま)」。

田蓑橋の周辺も、前回ご紹介した筑前橋同様、各藩の蔵屋敷が立ち並んでいました。

20190314_161837

特に有名だったのが、橋を中央に、南西部分にあった広島藩と、南東部分の鳥取藩の蔵屋敷。

広島藩の蔵屋敷の辺りには、賤ケ岳七本槍で有名な福島正則が植えたと伝わる「蛸の松」という見事な枝ぶりの美しい松があったそうです。

現在、対岸に場所を移して、二代目の松が記念に植えられていますが、こちらの松も美しいですね。

20190314_162646

初代の松は明治44年に枯れてしまったそうで、その切り株は大阪教育大学・

天王寺キャンパスに保存されているそうです。

…というか、余談ですが、松って寿命が短いですよね。杉とかだとよく「1000年杉」とか言ったりしますが…。

以前、真田幸村自刃の地と伝わる「安居神社」を訪れた時にあった「さなだ松」も二代目の松で、初代は枯れてしまっていました。

で、調べてみたんですが、松の木はやはり寿命が短くて、数百年単位の命のようでした。

初代の蛸の松は、その名の通り、タコが泳ぐ姿のように松の枝が広がる立派な枝ぶりで、名所になっていたそうで、どんな松なんだろう…。見てみたかったな♪

20190314_162915

最後のおまけは、恒例のバス

橋の近くで見かけたバスをご紹介するのが、なんとなく恒例になりつつありますが…

ちなみに前回ご紹介したバスは、「中之島ループバス・ふらら」でした。

20180411_150908

今回は、リーガロイヤルホテルのシャトルバス。かなり本数が多く何台も走っていました。

後で調べたら、早朝・夜間以外の昼間は、なんと6分間隔でホテルとJR大阪駅を行ったり来たりしているらしく…。

上の方にアップした、2012年撮影の橋の写真にも、小さくバスの写真が写っていましたw

20190314_161848

余談ですが、後ろにサッカーの一場面みたいな写真入りの黄色いトラックがあるんですが、一体なんでしょうねw

写真の加工の際に気づいてしまいましたが、今となっては何のトラックだか分からず残念w

ここは車の往来が激しくて、なかなかいい写真がとれなくて、中途半端な写真ばかりですみません。

20190314_162730

「リーガロイヤルホテル大阪」は、大阪では結構格式のある高級ホテルですが、20年程前に一度行ったきりです。

なかなか足を運ぶ機会のない場所というのと、足を運んだとしても私には場違いの高級ホテルであることが理由です。

20年前は、立食パーティに呼んでいただいて行ったんですが、当時ネットなどもありませんし、何を着ていくのか何日も頭をかかえて悩んだのを覚えていますw(パーティ慣れしてないもので…(恥))

このホテルは昔から、とにかく食べ物がおいしいことで有名で、最近では「朝食のおいしいホテル」分野で4年連続・大阪1位に選ばれています。

↓キレイなバスの写真があったのでお借りしました♪(転載元:楽天トラベル)

3Du9no

でも今回、バスの本数を調べるために、ホテルのサイトを見たら、最近はそんなにお高くないことを発見しました。

もちろん、本館タワーウイングの高層部分には、ディズニーホテルもビックリな高いお部屋もあるんですが…

12階位までのスーペリアフロアと、ウエストウィングという低層のビルのお部屋は、一部屋に3~4人で泊まるとして、1人最安で5000円前後で泊まれるお部屋がありました。

⇒ リーガロイヤルホテル大阪の詳細・予約はコチラ

ここは、シャトルバスを6分に一本走らせるぐらい、実は大阪駅から遠いところにあるんですが(バスで10分)、駐車場も無料の宿泊プランもあるし、車で家族4人でUSJに来る家族には超穴場のホテルだなと思いました。

ちなみに、USJまで車で約25分、大阪万博の予定地・夢洲まで30分強で行ける場所にありますし、高速の出入り口にも近いです。

大阪駅からは遠いですが、京阪中之島駅とは直結なので、交通が不便ということはありません。

しかも、万博に合わせて京阪中之島線の延伸計画もあり、実現すると、USJまで2駅、万博会場まで4駅のホテルということになります(情報&地図転載元:産経WEST)。

なので次の大阪万博(2025年)の時、おそらくは、予約の取りにくいホテルの一つになるだろうと予想されます。

ちなみに、このリーガロイヤルホテル大阪のある場所は、昔、高松藩の蔵屋敷があった場所なのですが、この辺のお話は、別の橋の記事の時にまた詳しく…♪

なんだか最後は、ホテルの回し者風になってしまいましたが、この辺りは昔、都会なのに交通が不便な場所だったので、あまりの変貌ぶりに、熱く語ってしまいましたw

ということで、以上、「田蓑橋」の今昔とその周辺のお話でした♪

⇒ リーガロイヤルホテル大阪の詳細・予約はコチラ

<田蓑橋>

〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島3丁目1

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    今年は長崎がサクラの開花一番乗りのようでしたね^^
    今年もまたソメイヨシノのお花見の季節、特別わざわざお花見をするわけではないのですが、毎年楽しみではあります~♪
    再開発された空間にもしっかり公園や植栽が配置されて、やっぱり季節は目でも感じたいですよね^^

    田蓑橋、、もちろんはじめて知るのですがww、、1693年に歴史が遡るって、さすがは大阪、、豊臣時代までは日本の中心ですから、納得とともにスゴイなと感心してしまいました。。
    まあ私にとっては、もしUSJに宿泊で遊びに行くときには、リーガロイヤルホテル大阪が超穴場だということのほうに興味でございます♪
    ・・・いくら駐車場が無料とはいえ、私のところからクルマで行こうとはおもわないのですが(汗。。

    • コスモさん、こんばんは。

      ついに来ましたね~。桜の季節♪
      おっしゃる通り、季節の移り変わりは
      肌感覚で感じるのもいいですが
      やはり目でも感じて楽しみたいですね。

      橋のお話、ローカルなお話にも
      いつもお付き合いいただき
      ありがとうございます♪♪

      USJは確かに、車で来れるのは
      関西圏とかその周辺の人達になりますね。
      最近、なかなかホテルが取れないし
      取れても海外の人がいっぱいだったりで
      昔とはだいぶ様子が変わってきました…。

  2. こんにちは。。コメありがとうございました♪

    ウチの娘どの、どうにも気分屋さんのところがみうけられます。。
    ただ、おそらくはどこのお子さんも一緒でしょうか^^

    ごめんなさい、上にかかっているものかと思うのですが・・・、なんだったかな、、テキトーナコトカケナイ(汗。。
    じゃがいもは、別にお皿の下にしきつめてありました。。
    外食でサラダはどうしても高いので、ウチではサラダはよくでるのですが、素材系オンリーになること多いですよ^^  

    • コスモさん、こんばんは♪

      子供が気分屋さんなのは
      小学生の時の可愛い思い出ですよ♪
      中学校になったら不愛想で
      一気にしゃべらなくなります(汗)
      (これは男の子だけかな…)

      サラダのジャガイモは
      お皿の下にしきつめてあったんですね!
      だからサラダでお腹ふくれたんだw
      納得です♪

      サラダにジャガイモ、美味しいですよね♪
      手間かかるので、うちではめったに入れないのですがw
      うちは素材系オンリーになっちゃってます(汗)

  3. おはようございます。。コメありがとうございました^^

    その子の実際のところは、ウチの娘も含めてわからないのですが、なんだかちゃっかり感が強い印象でしょうか^^
    『しゃべり』は、ウチの娘と比較して、はるかにしっかりしているのですが。。

    >何でもお友達と一緒になりたがる子
    ・・・そうですね、女の子に多い印象があります(‘ω’)

    どうやらなのですが、ウチの娘はそういうタイプではなさそうらしいです。。
    なので、そんな娘とウマが合う存在は、ありがたかったのですが・・・
    ・・・なんとか、オトナのお付き合いを、してもらいたいとは思っています。。

    • コスモさん、こんばんは♪

      何でも同じになりたいのはいいけど
      賞が取れそうなことには乗っかってくるけど
      オーディション落ちる時はお友達も落とすんでは
      オイオイ!ってなりますね…(汗)

      おうちで色々と思っていることを吐き出せる
      理解あるあたたかい環境なことが幸いです。
      (パパ&ママはしばらく大変だろうけど…)

      >どうやらなのですが、ウチの娘はそういうタイプではなさそうらしいです。。

      私もお友達と何でも一緒ってちょっと苦手です。

      うちのチビも苦手で、一時、同じ習い事を
      何でも一緒にしたがるお友達とそのママがいて
      親子して対応に悩みました(汗)
      (私もチビも断るのが下手でwww)

      送り迎えを(一方的に)頼めるからなのですが
      子がちゃっかりしてると親もちゃっかりしてますw
      色々人間関係の勉強にはなりましたが
      未だに思い出すと釈然としませんねw

  4. うわー
    桜が咲いているのですねー
    羨ましー^^

    雪がやっと無くなったと安心していたら
    この数日、朝起きると外は真っ白で・・・
    でも、昼には解けて無くなるんですがね~

    それでも春は確実に近づいてきています。
    庭ではスイセンの葉が少し顔をのぞかせています。
    知人宅は日当たりが良いので福寿草が咲いているのですよ。

    大阪は、やはり都会ですね~
    こちらでは観られないようなビル群は圧巻です^^

    • よんだーさん、こんばんは♪

      そうなんです~。
      桜がちょびっとだけ咲いていたんです。
      ソメイヨシノとかではなく
      早咲きの桜だったんですが…

      フクロウのお散歩の写真を拝見した時
      まだ道路の端に雪が残っていましたが
      そちらはまだ朝晩は雪が降っているんですね。

      水仙とか福寿草とかはこれからですか。
      カメラ片手にお出かけを楽しむ季節が
      またやってくるのですね♪

      こちらはビルばっかりで
      自然や動物を見ることがないので
      いつもよんだーさんのところで
      写真を見ながら癒してもらってますw

  5. おはようございます。。コメありがとうございました^^

    マダムシンコさん、そういえば関西の方でしたねww
    私は関東在住ですけど、その感覚ですと、そういえば一時期、よくテレビにも出てましたね^^
    個人的には、あの身なりと、“カウカウフードシステム”という会社のネーミングとのギャップが半端ないと感じながら、拝見していました。。
    んで、そーですか、旦那さんが19歳年下ですか、、気力も体力もバリバリ元気ですね(^^♪

    マダムブリュレのホールの1/9・・・、驚くほど小さいですよww
    もちろん、おいしかったですけど♪

    • コスモさん、こんばんは♪

      マダムシンコさんが出た番組
      関東でも放映されてたんですね。
      社名とか全然記憶にないのに
      ダンナ様が19歳年下というのは
      記憶に残ってるとは…www
      (初めて見た時すごいインパクトだったのですw)

      一回食べてみたいと思いながら
      自分ではスイーツを買わないので
      一度も食べる機会なく今日まで来ましたw

      毎日ちょっとづついただく方法もあるのですね。
      それだと9分の1位で、後日に楽しみを残しつつ
      丁度美味しく頂ける量なのかも…。
      (今回は結果的に1日しか食べられなかったけどwww)

  6. おはようございます。。コメありがとうございました^^

    マツコの~、、ではないのですが、自由研究の、なかなかディープな世界に触れられた気分でしたww

    ウチも基本は、家内がいろいろ疲労困憊して・・・、という流れです。。
    子供は、まだ独力ではムリです。。

    今回知ったとはいえ、あの内容をマネることはほぼほぼムリ・・・、今年の夏休みの宿題、どーなるのかなぁ(・・・他人事的であります^^)

    • コスモさん、こんばんは♪

      >ウチも基本は、家内がいろいろ疲労困憊して・・・

      やはり、そうですよね…(^o^;)
      でも一緒にやってあげようという
      気持ちがあるのはすごいと思いますw
      (その点私と大違いwww)

      最近は自由研究やお稽古事で何かを極めて
      大学に推薦?(AO入試?)で入れる道もあるみたいなので
      コスモ家の努力が将来何に繋がるかわからないです。
      色々と楽しみですね♪

スポンサーリンク